栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母肉まん2

こんにちは。
今年に入ってから百人一首を覚えようと奮闘していました。
皆さんきっと子供の頃に一度は覚えたのではないでしょうか。
私も少し覚えましたが、すっかり忘れています。
なので、原色 小倉百人一首を片手に意味を理解しながら詠むと、
思いの外スムーズに頭に入ってくるんですよね。
さらに私の百人一首も合わせて読むと面白い!

まだまだ覚えきれていないのですが、
当時の人達の「生活が芸術」というのを思い浮かべるのは
けっこう楽しかったりします^^

2017-01-31_01.jpg
さて、先月、肉まんをレッスンで行なうためにあれこれ作っていたら
けっこうはまりました。
中身を変えて作るのも楽しい。
小ぶりなので、包む練習にもなるし、短時間でできるのも嬉しい^^
蒸しあがりのほくほくを食べるのは幸せですね。

2017-01-31_02.jpg

包み方はこんな感じ。
片手に皮を持って餡を置いて包んでいく方法もあるけど、
どうも私はそのやり方が苦手なので、
皮を伸ばした後は餡を中央に置き、さらにオーブンペーパーの上に置いて
包んでいく方法にしています。

ポイントは、皮を縦にひっぱらないこと。
寄せるだけ。寄せて寄せてギャザーのようにする。
この時点で、餡が顔を見せています。
最後に生地を引っ張って中央に集めてとじる。
2017-01-31_03.jpg
そうするとこんな感じになります。
餡はあらかじめ火を通したもので、分量に分けてラップで包んでおく。
冷蔵庫に入れてあったので、かたくなっています。
だから包みやすい。
2017-01-31_04.jpg

でも、蒸すとこんな感じ!
餡がトロ~っとして崩れるような食感です。
食感がよくなるよう、たけのこをたくさん。
そして美味しいオイスターソースも味の決めてですね。

今回は皮を薄力粉だけで作ったので、薄い皮になりました。
薄力粉と強力粉だけをブレンドした方が皮の感じが美味しいです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

★【レシピ】レーズン酵母食パン*香麦×10P09

こんにちは。
何かを作る時、きちんとグラムをはかりますか?
わりと適当につくる方ですか?
私は実は適当に作る方です。
適当にやりすぎるので、繊細なお菓子作りはよく失敗しています。
パン作りやお惣菜を作るときは、あまり気にせず作ってしまうので、
あとから分量を聞かれても???なんですよね~。
雑な性格なんだと思います。
なんとかならなんかな、この性格。と思うのですが、なかなか変わらないです(T_T)

2017-02-23_shokupan01.jpg
香麦と10P09の食パンを作りました。
香麦だけよりも、すっきりとした風味でしっとりしている食パンです。

いつも使っている小麦をベースにいろいろな粉をブレンドすると
楽しいですね。

レシピは下記に記載しておきます。

2017-02-23_shokupan02.jpg

食パンの捏ねはしっかりやりましょう。
そして叩きましょうね。
グルテンを強く伸びるようにしてあげます。

そう言っておきながら、今回はあまり捏ねていません。
でもちゃんと食パンにはなる。
自分が作りたかった食パンになっているかどうかはまた別の話。

一次発酵は3.3~3.5倍。
食パンのように伸びてほしい生地はブレイクする直前まで
発酵をとってあげると良いですが、
その見極めが~~~って感じですよね。
この生地もまだ発酵とれそうでしたが、ベンチタイムに入りました。
2017-02-23_shokupan03.jpg

一斤型で焼いています。
私はワンローフ型を使うことが多く、食べきりのちょうど良いサイズなので
重宝しています。
でも、はじめて買った食パン型は一斤型。
その後、同じ一斤型でサイコロ型も買っていますが、
やっぱりよく使うのがワンローフ型なのです。

あれこれ持っていても、使う型って決まってきますね。
2017-02-23_shokupan04.jpg

二次発酵は高い温度で。
伸びてほしい生地は一次発酵~二次発酵と高い温度でとると良いですよ。
2017-02-23_shokupan05.jpg

しっとりとした食パンになりました。
なめらかで口溶けが良いです。
ふわっと感もあるけど、ふわふわではない。
10P09が入ると粉の風味が引き立つ食パンになっていると思います。
食べ飽きない、毎日のパンって感じ。

美味しかったです\(^o^)/

【レシピ】 1700ccくらいの 食パン型
強力粉   195g  香麦
準強力粉 195g  10P09
塩      6.2g  ゲランドの塩
砂糖    10g  種子島原糖
トレモリン 10g  ない場合は砂糖
無塩バター 20g  カルピスバター
水      230g
レーズン酵母種 120g

★工程
1)バター以外の材料を合わせて軽くまとめ、オートリーズ10分
2)10分捏ねる。バターを入れて10分捏ねる
3)一次発酵3.3~3.5倍
4)分割無し 丸める
5)ベンチタイム 30℃ 30分
6)成形 棒状 
7)二次発酵35℃ 60分
8)焼成 180℃ 30分

※レーズン酵母種は
レーズン酵母エキス:強力粉=1:1
水:強力粉=1:1
水:強力粉=1:1

上記のように、3回繋いだものを使用しています。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

★東京マラソンの応援に行ってきました

こんにちは。

先月開催された東京マラソン2017、応援行ってきました
世界陸上の選考レースですから、有力選手もたくさん出ています。
応援はもちろん、今井正人さん(トヨタ自動車九州)!
2017-02-26_01.jpg
今年から新コースになった東京マラソン。
前回までのmy応援マップが使えず、どこで見たらいいのか悩みました。

もちろん、見るだけならどこでも見れますが、
人が少ない、選手が歩道側を走っている、次の応援場所に移動しやすいか、
など、私なりのポイントがあるのですよ。
2017-02-26_02.jpg

ということで、今回は12~13Km地点に陣取る。
コース沿いの宿を予約し、朝の移動時間をなくしました。
おかげで快適!

2017-02-26_03.jpg
この日はお天気もよく、ちょっと暖かめで応援する側にとっては良かったですけど、
選手にとってはちょっと暑かったのかな?と思います。

まず最初に車椅子の選手がやってくる。
めっちゃ早いです。

2017-02-26_04.jpg

そして、外国人選手団。
国内最速タイムが出た今大会ですから、やはりめっちゃ早かったです。

2017-02-26_05.jpg

Hondaの設楽悠太選手。
早かった。
軽々と走っていくので目の前を通るのも一瞬です。
2017-02-26_06.jpg

日本人一位となった井上大仁選手(MHPS)。
いやー、びっくりしました。

2017-02-26_07.jpg

日本人集団。
今井さんもここに。

このあと、すぐに次の応援場所に行けばよかったものの、
なんか興奮してたのか、しばらくここで応援してしまったので、
結果、次の場所に着く前に折り返してきた選手たちが通過。
あ゛ーーーーー!って感じ。
走ったけど間に合わん。遠目で見るしかない(T_T)

すぐさま3つ目の応援ポイントに移動。
通行止めの関係で、ひと駅分メトロに乗らないといかんのだよ。

2017-02-26_08.jpg
(学生トップの中村祐紀選手(青山学院大))

次の駅について地上についたらもう外国人選手来るがな!!!
慌てて走る走る。
めっちゃ走る。久しぶりに走った。

人多すぎ。
ちょうど空いた場所を見つけて応援する。
写真撮りたいのと応援したのとでまたごっちゃになって、
またほとんどきちんと撮れてなかったのが残念です。

応援後、まっすぐ家に帰りました。
結果を見ないで、録画を見る。
酒盛りしながらまるでリアルタイムで見るかのように録画を見るのは
けっこう楽しいです。

今回は私の移動計画が甘かったのと、移動タイミングをしくじったのが
敗因です。
次は新しいカメラにし、応援ポイントと移動をもうちょっと練り直してリベンジします。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

★【レシピ】レーズン酵母カンパーニュ*10P09

こんにちは。
3月に入りましたね。
いかなご漁の解禁日は3月7日です。
今年も高値になるようですが、関西春の風物詩なので、
関西の皆様、がんばりましょう!

2017-02-23_camp01.jpg
こちらはレーズン酵母と10P09のカンパーニュです。
先月のレッスンでドライいちじく酵母をやりましたので、
いちじくがたくさんうちにあります。
いちじくといったらカンパーニュ~かなっと思って焼き上げました。
あまり捏ねないでパンチで繋ぐ作り方です。

レシピは下記に記載しておきます。

2017-02-23_camp02.jpg

材料を合わせてオートリーズをとり、軽く捏ねる。
パンチを30分~1時間ごとに2回~3回うち、一次発酵。

適当に作るときはパンチとパンチの間の時間をはかっていません。
タイマーセットしてもいいんだけど、適当でいいかな、と思ってしまい、
気がつくと1時間以上あいている時もありますが、
全然無問題。

2017-02-23_camp03.jpg

一次発酵が完了したら、2分割して俵型にしてベンチタイム。
あまりゆるくない生地なので、もうちょっと水分入れても良かったかな、と思うけど、
トレモリンを入れているので、しっとり感は持続すると思います。

2017-02-23_camp04.jpg

成形をして二次発酵。
そしてクープ。
クープは垂直に入れるタイプと削ぐタイプで。
クッペ型のカンパーニュも見た目がかっこいいですよね。

2017-02-23_camp05.jpg

スチーム焼成。
砂利をのせた天板ごと予熱をしておいて、50ccほどの熱湯をかけ
スチームにします。

うちのスチームオーブンは一時期スチーム機能がまったく使えなくなったのですが、
ここ最近、使えたり使えなかったりと復活の兆しを見せています。
今回は使えるか?と試しに入れてみたらスチームが出たので、
ついでに焼成中もスチームを出しっぱにしてみました。
25分焼成時間のうち、砂利スチームを入れて5分とめる。
さらに15分スチームを入れ続ける。
という焼き方です。
2017-02-23_camp06.jpg

風がでるオーブンはどうしても生地の乾燥が早く、
焼き上がりのパンが小ぶりになったりクープが開きにくかったりします。
なので、風がない状態を作ってあげるのがいいのですが、
それが難しいときは、スチームを入れっぱなしにする時間をとる、という手もあります。

ということでレシピ書いておきます~。

【レシピ】
準強力粉   200g 10P09
強力全粒粉 50g  春よ恋石臼挽き
塩       4.2g  ゲランドの塩
トレモリン   5g  (なくても良い)
水       130g~
レーズン酵母種 100g 
くるみ     50g 150℃10分ロースト水にくぐらせてから使用
いちじく    70g ふやかしてから使用

★工程
1)材料をすべて合わせる 10分オートリーズ
2)5分ほど捏ね、30分後にパンチ + 30分後にパンチ
3)2.5倍まで一次発酵をとる
4)2分割し、俵型にする
5)ベンチタイム 26℃ 30分
6)成形 
7)キャンパス地で布どり
8)二次発酵 26℃45分
9)焼成220℃ 25分 (スチーム焼成)

※レーズン酵母種は
レーズン酵母エキス:強力粉=1:1
水:強力粉=1:1
水:強力粉=1:1

上記のように、3回繋いだものを使用しています。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

★クロワッサン残り生地でパルミエパイ

こんにちは。
昨日は東京マラソンが開催されましたね。
応援、行ってきました。
今年から新コースになった大会なので、どこをどう見ようか
とても迷ったのですが、コース沿いに宿をとり、準備万端。
のつもりだったんですけどねー、当日はあたふたあたふた、あわわわわ。
みたいな感じでした。
またその話は後日!
2017-02-17_paru08.jpg
で、パルミエパイ作りました。
クロワッサン生地の残りで仕込んだんですよ。
簡単にできて美味しい!
しかも生地を冷凍庫で保存できます^^

2017-02-17_paru01.jpg

クロワッサン生地の残った部分を集めてひとまとめにし、
たたんで麺棒をかけて冷蔵庫で30分以上寝かせます。
そして薄く伸ばして長方形にする。
ごめんなさい、サイズはいつも適当なので今回も測ってませんでした、、、><

生地の表面に霧吹きをします。
霧吹きの代わりに卵白を溶いたものを塗ってもよいですが、
霧吹きの方がラクですね。

で、砂糖を散らす。
何の砂糖でも良いです。
私は種子島原糖。
2017-02-17_paru02.jpg

観音開きのような感じでたたむ~。

2017-02-17_paru03.jpg

両側をたたみました。
中央は少しだけあけておきます。

2017-02-17_paru04.jpg

全体に霧吹きをし、砂糖を散らす。

2017-02-17_paru05.jpg

たたむとこんな感じになりますね。

で、ラップして、ビニールなどをかぶせ、乾燥しないように保冷バックなどに入れて
冷凍庫へ。
このまま数日置いても良いし、1時間くらいしてから作業しても良いです。

2017-02-17_paru06.jpg

しっかり固まっている場合は、室温において少し柔らかくします。
ちょっとかたいくらいの方が作業がしやすいです。

2017-02-17_paru07.jpg

天板に並べる。
しまった。置く向きを交互にすればよかった。

2017-02-17_paru09.jpg

私はひとつひとつの断面に、砂糖を少しふりかけています。
してもしなくてもいいと思います。

2017-02-17_paru10.jpg

予熱しておいたオーブンで180℃30分焼く。
途中で色付きがよくなってきたら、温度を下げています。
お使いのオーブンによって変わるので、調整してください。
低温で焼くとカリカリ感がいいです!

2017-02-17_paru11.jpg

焼きあがったら、オーブンから出し、熱い天板の上に置きっぱにしています。
冷めるまで。

ちょっとしたおやつにおすすめですよ^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析