栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★全粒粉100%クロワッサン

こんにちは。
4月に入りましたね。
暖かくなってくるとクロワッサンが作りにくくなるので、
今のうちに最後の仕込みをしましたよ。
2017-03-20zenryu100cro01.jpg
先日行ったブレッドハーモニーさんの全粒クロワッサンが美味しかったので、
全粒粉100%のクロワッサンを作ってみました。
初めてのことに挑戦するのは楽しいですね。

2017-03-20zenryu100cro02.jpg

基本的に普通のクロワッサンづくりと同じ。
生地の仕込み水をどのくらいにするかが悩みどころでしたが、
全粒粉生地はダレやすいので、かために仕込むことにしました。

発酵後はいい感じになり、バターを折り込む時にも
生地が切れることがなかったので一安心。

生地の水分さえ間違えなければ、手間取ることもなく作業ができます。
2017-03-20zenryu100cro03.jpg

成形は気をつけました。
ここで傷つけてしまっては元も子もないですからね。

2017-03-20zenryu100cro04.jpg
二次発酵後はこんな感じ。
これも、普通のクロワッサンと同じ温度時間でオッケーでした。

2017-03-20zenryu100cro06.jpg
思っていたよりもスムーズにできたので良かった。
あとは内層と味、食感ですね。
2017-03-20zenryu100cro05.jpg
こんな感じ。
いいのではないでしょうか。
普通のクロワッサンと比べると全然蜂の巣じゃないけど、
今まで食べた全粒粉100%クロワッサンと比較なら悪いとは思えません。

ただね~、バターの風味がね~ちょっと薄かったのよ~。
いつもと同じカルピス発酵バターを使用したのですが、
全粒粉の風味に負けてしまったのかな?という感じ。
もっと力強いバターの方が合うのかもしれません。

歯切れはとってもいいんですけども、もうちょっとしっとり感があっても
いいような気がする~。

また寒い季節になったら挑戦してみようと思います!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

★山姥切国広展に行ってきました*足利

こんにちは。
春らしい霞んだ空が広がっていますね。
昼間は日差しがあれば暖かい。でも風は冷たい。
夜は冷えるのでまだ暖かくしたい。いろいろ気にかける季節です。

そんな春ですが、
足利で開催されている、「山姥切国広展」に行ってきました!
公式サイトは以下です。

足利市公式サイト
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/yamauba2017.html
コラボ特設サイト
http://ashikaga-event.com/touken/

20170325yamanbagiri01.jpg

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)は近世初期の京都の刀工・堀川国広作の日本刀。
重要文化財に指定されています。
今回は、脇指「布袋国広」と短刀「国広」も展示。

実は~やっているのは知っていたけど、行くつもりはなかったんですよね~。
ですがちょうど足利に行く用事があり、前日にニュースで「山姥切国広展が大盛況」
というニュースを見て、「じゃあ行こう!」と急遽決定したのです。

20170325yamanbagiri02.jpg

行列がすごい、とか、整理券配布がされる、とか、女子に大人気、とかは
事前に調べるとわかったのですが、「刀剣乱舞」がわからない。
コラボイベントがされているらしいのですが、「刀剣乱舞」って何?って感じでした。
ゲームなんですね~。
刀剣を擬人化した育成ゲームだそうです。
20170325yamanbagiri03.jpg
足利市美術館についたらまず整理券をもらう。
と言っても、着いた時間が遅かったので「15時以降入れます」という整理券。
しかし、整理券をもっているからといってすんなり入れるわけではなく、
またそこから並ぶのです。

待ち時間の間に足利市内を散策してみました。
鑁阿寺(ばんなじ)近くのお店では、こんなコラボグッズが売ってましたよ。
けっこうかっこいいです。
欲しくなる気持ちがちょっとわかる。

スタンプラリーに参加してみたり、
足利のシュウマイ(具が玉ねぎと片栗粉)を食べてみたり(美味しいです)、
のんびりぼけーっとしてみたり。
20170325yamanbagiri04.jpg
町のあちこちにこんな旗が立っております。
すごいな、足利。
20170325yamanbagiri05.jpg
スタンプを集めるとグッズがもらえるそうなので、なぜか参加。
いや、別にグッズいらないんですけど、、旦那が楽しそうにスタンプ押してるから、
まぁいいか、と。

太平記館というところでは、トートバックやクリアファイル、てぬぐいなどの
コラボグッズを売っているそうなのですが、どうも販売開始30分くらいで
売り切れちゃったりしてるらしいく、すごい人気です。

20170325yamanbagiri06.jpg
ホント、街中至る所に「女子!」が溢れていて、
賑やかで華やかで、普段の人出の少ない足利とは思えない雰囲気でした。
カフェとか行列できてるし。

また、今回の展示に関連しての公式ツイッターもあり、
情報はそこからも入ります。
「○○時からの整理券お持ちの方、お早めに案内できます」とかね。

こういうのってありがたいですね。
20170325yamanbagiri07.jpg

美術館内で待たせてくれるので、寒くなくてよかった。
ただ、ずっと立ちっぱなしでちょっと気分悪くなっちゃったけど。それは仕方ない。

1時間半ほど待ってようやく展示室に入れました。
女子の皆様、じっくりと刀を見ています。
静かに盛り上がってる方が多かったですね。(一部騒いでいるグループもいましたが)

山姥切国広、大きいです。
こんなに大きいのかって思ったのと、それはもう風格のある凛とした佇まいで、
美しかったです。
これならずっと見ていても飽きないだろうな。
脇差も素晴らしかったですよ。

刀剣乱舞を知らなくても、刀に興味がなくても、一度見ておくといいと思いました。
自分の中で何か変わるような気がします。
その「何か」はわからないけど。
20170325yamanbagiri08.jpg

ファンの皆さんのために、等身大パネルや書下ろしイラストもあったりします。
隣に並んで撮影もできるようですよ。
館内に置いてあるゲストブックには愛知や兵庫などから来た、という書き込みもあり、
全国から来てるんだ!とびっくりしました。

山姥切国広、見ることができて良かった。
一日がかりになったけど、本当に見てよかった。
足利市の職員さんたちの対応もすばらしいです。
本当に皆で考えて力を入れてやっているのがわかります。
私たちは土曜日に行ったので混んでましたが、平日ならもうちょっとすいてると思う。
会期が4月2日までなので、行きたい人はまだ間に合います!

ちなみに、あれから「刀剣乱舞」はじめました。
女子に人気のあるゲームってどんなんだろう?と思って。
けっこう面白いです。しばらくやってみるつもりです^^;

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★大阪枚方のブレッドハーモニーに行ってきました

こんにちは。

実家に帰っている時に、大阪の枚方(ひらかた)にあるパン屋さん、
ブレッドハーモニー」さんに行ってきました!
オーガニック食材にこだわったパン屋さんです。
乳製品はオーガニックはまだ日本では難しいので、できるだけこだわったものを
使用されているそうです。
こんなパン屋さん、なかなかないですよね。
だから、ずっと行ってみたかったんです。
ようやく行けました~\(^o^)/

harmo01.jpg
京阪電鉄の樟葉(くずは)という駅です。
うちからは電車を乗り継いで1時間以上かかります。
京阪って高校生の頃にちょっとだけ乗ったことがある程度。
久しぶりすぎて全然忘れてしまっていましたが、それでもなんだか
懐かしい気持ちになりましたよ。

駅からは歩いて10分くらい。
それほど遠くないけれど、この日はとっても寒くて10分の道程が
長く長く感じました。
でも美味しいパンを買うためなら!

harmo02.jpg
かわいい看板です^^
お店のまわりは静かな感じで、人もあまり見かけなかったのですが、
お店の中にはお客さんもいて、私が入ってからもまたお客さんが来て、、、
どんどんお客さんがくるって感じです。

お店の中は温かみのある内装になっているので、パン屋さんだけど
ゆっくり買い物ができるような雰囲気でした。

なかなかこれる場所ではないので、できるだけいろいろ食べたい!
って思ったんですよね。
近かったらいいのに~。
harmo03.jpg

オーガニック食材のパンの中には、全粒粉100%パンもあります。
全粒粉100%のシナモンロールやクロワッサンもあって、
芦屋の「ベッカライビオブロート」と似てるな、って思ったんですけど、
ブレッドハーモニーさんとベッカライビオブロートさんはお付き合いがあるのかな?
って感じでした。

パンは水分がしっかり入っているのか、翌日でもしっとりしていて美味しい。
食パンはしっとりふんわり。
優しい甘みがあって、胃にもたれることもなくてとても美味しいです。
全部のパンにあれこれ書きたいけど、全部美味しかった。
チャバタは、めっちゃくちゃ生地がもっちししっとりしてて美味しかったです。
本当に近くにあったら通いたい。
harmo04.jpg

お店のパンフレットも頂いてきました。
店主さんの想いが詰まっています。
こういうパン屋さんがもっともっと増えるといいな、って想います^^


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

★エシレ・マルシェ オ ブールに行ってきました

こんにちは。
気がつけば梅の季節も過ぎようとしていますね。
次は桜、と言いたいけれど、辛夷もきれいに咲いてきていますよ。
春はいろんな花が次々と咲いてくれるので、気持ちも穏やかになりますね。
eshire01.jpg
今月の初旬から西宮の実家に帰っておりました。
その時、大阪の阪急うめだ百貨店にある
エシレ・マルシェ オ ブール」に行ってきましたよ。

エシレの関西初の専門店です。
バターはもちろん、エシレバターを使ったお菓子も扱っているの。
冷凍ではなく、冷蔵でフランスから空輸しているんですって!

eshire02.jpg

オムレットやブリオッシュは販売時間が決まっています。
なので、その時間を狙って買いに行く。
販売開始30分前に到着したのですが、すでに行列ができ始めていて、
慌てて並ぶ。
eshire06.jpg

整理券6番でした。
でもすぐにどんどんと行列が伸びていって、、、。
並んでいるうちに、注文をきいてくれますが、
オムレットは販売開始前に売り切れてしまいました。
オムレット・オランジュ(オレンジリキュールが入っている)が先に売り切れ。

この日はホワイトデー前だったので、ホワイトデー用のギフトセットを
購入される人も多かったようです。
eshire03.jpg

なかなか行く機会もないので、あれもこれもと買ってきました。
オムレット2種、クイニーアマン(有塩・無塩)、ガレット
エシレグラス(アイス)。

そして、写真に写っている「6個入りのお菓子」はシュー・ブールって言うんですけどね。
私、これ、注文してないんですよ(^_^;)

なのに、なぜか入ってたのよ~。
そして、代金にも入ってたのよ~。

支払う時に「高いなー」って思ったんです。
でも、エシレって高いから、「こんなもんかな?」と思ってしまったんですが、
家に帰ってびっっくり。

eshire04.jpg

何故買う時に気が付かなかったかって?
いえいえ、あらかじめ私が注文しておいた分は、
レジで店員さんと一緒に確認したんです。
でも、シュー・ブールは確認した中に入ってなかったのよ。
店員さんはなんでこれを入れたんだろ???

家に帰ってから気がついたので、返しに行くのも時間がかかるし、
代金も支払っていたので、もうええか、ってね。

実際にはとても美味しかったですし、家族にもシュー・ブールが一番好評で、
モヤモヤは残りつつも、結果良かったのかなーって思っています。

こんなことってあるんですね。
eshire05.jpg

あ、肝心のお菓子ですが、
オムレット、めっちゃ美味しいです。とくにオランジュは絶品!
バターっぽさも重くなく、逆にとっても軽いくらいですごくいい!
ガレットはしっかりとした風味ですが、エシレじゃなくてもいいかな、と思ったわ、
クイニーアマンは有塩の方が風味を強く感じられ、好みでした。
ただ、カリカリに焼かれているので、歯が悪い人は気をつけた方がいいかも。
エシレグラスはバターのアイスクリームだそうなのですが、どちらかというと
ミルクの風味が強かったです。
もしエシレに行く機会があったら、是非ともオムレット・オランジュを!

あと、保冷バック。
ミニトートバックもあったけど、この保冷バックが可愛いかったです。
サイズは小さめなんですけどね~。
これから気温が上がってきた時の、冷蔵お買い物用にしようと思います。

エシレ~また行く機会があったら、今度はブリオッシュを食べたいです~^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

★【レシピ】とかち野酵母プチパン

こんにちは。
カメラ欲しい熱がまた上がってきています。
一眼レフはもういいです。今あるので十分。
ホントは欲しいけど、本体だけでも重くて持ち歩けそうにないです(T_T)
ほしいのはSonyのα6500。ミラーレス一眼。
以前にα6000がいいなーと思ってみていたのですが、
私の希望する機能がついてないので見送りました。
でも、α6500はついてるんですよ、、、。
しかもいろいろかなり良くなっているようで。
ただし、昨年12月に出たばかりで、高いです。
本体だけで15万って。レンズも買うのに。
お値段下がるの待ってます!

2017-03-03_01.jpg
でね、ここ最近、クロワッサンやフィリングのいろいろ入ったパンを焼いているので、
旦那が、ご飯のように食べれるパンが食べたい、と言うのですよ。
なので、プチパンを焼いてみました。
毎日食べれる飽きがこないパンっていいですね。
トレモリンがうちにたくさんあるので、せっかくなので入れています。
2017-03-03_02.jpg
食パンを作る時のように、しっかり捏ねました。
ふんわりぷちぱんにしようと思ってね。
水はちょっと多め。
そして短い時間で一次発酵を完了させます。
とかち野酵母をいつもよりも多めに入れたので、4時間で発酵完了。
生地はややゆるめだけど、打ち粉をすればベタベタとくっついてはきませんでした。

ベンチタイムもしっかりとります。
きちんと生地がゆるむまで。
レッスンでは、ベンチタイムをしっかりとるパン、とらなくてもいいパン、
やりましたね^^

迷ったら、「生地がゆるむまでベンチタイムをとる」で良いと思います。

2017-03-03_03.jpg
二次発酵後はこんなに膨らみます。
つるっとなめらかな肌触り。

26℃で60分。
ほんとは30℃くらいに置きたかったんだけど、発酵器の中にモノが入っていて、
それを移動させるのがおっくうになってしまいました。
2017-03-03_04.jpg
粉を振ってハサミでカットします。
カットしたあと、数分置きました。
深い理由はないのですが、ちょっとだけ生地の回復をさせてみようかと。
2017-03-03_05.jpg
スチームを入れて焼き上げ。
皮にしっかりと焼き色がついているのが好きなのですが、
今回は焼きすぎないよう、淡い色でとめています。

本当にベーシックなぷちぱんですが、配合を変えるだけで
味もけっこう変わります。
香麦とTypeERをブレンドするのは美味しかったですよ。

今うちに残っている香麦を使い終わったら、しばらくは購入しない予定です。
来年度のコースレッスンでは、毎回違う粉を使用します。
オーガニック粉、スペルト小麦、全粒粉、大豆粉など。
いろいろな粉を使うのも楽しいですよね^^

シンプルなパンほど、素材の味が出やすいので、
皆様、いろいろ配合を楽しんでみてくださいね。

【レシピ】 8個分
強力粉  250g 香麦
準強力粉 35g TypeER
強力全粒粉 15g 春よ恋石臼挽き
塩 4g ゲランドの塩
砂糖 10g 種子島原糖
トレモリン 10g (トレモリンがない場合ははちみつで代用)
無塩バター 15g カルピスバター
水 200g
とかち野酵母 1.5g

★工程
粉を合わせてオートリーズ10分+捏ねる10分+バター入れて捏ねる10分
一次発酵 2.5倍 26℃ 4時間くらい
分割 8分割
ベンチタイム 26℃ 30分
二次発酵  26℃ 60分
焼成 180℃ 18分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析