栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★クロワッサン女子会

こんにちは~♪
寒い4月のスタートとなりましたが、皆様、いかがおすごしでしょうか?
早かった桜の開花もこの雨で散ってしまうのかしら。
もうちょっとゆっくり眺めたかったな、なんて思ってしまっています。

さて、先月、クロワッサン女子会を開催させていただきました。
crojoshi01.jpg

ランチにクロワッサン。野菜のお料理とかぼちゃ甘酒スープ♪
3月も下旬となると気温もぐいぐい上がってきていたので、生地がゆるむのが早く~、
手早い作業が必要になってきてしまいました。
クロワッサンって工程はたくさんあるけど、折込は繰り返しやっているだけですからね。
生地の状態を見て手早く。でも手早すぎると今度は生地が伸びないという罠。
生地の発酵が進んでいないと伸びないのよ。

パン作りが上手になってきた段階で「うまくできない」というスランプに
陥ることがあります。
どうしてか??
それはね、手が早くなったことに理由があるのです。

慣れてきたからこそ、ガス抜きや丸めが早くなる。
素晴らしいことですね。
でも、その早くなった分、生地がきちんと休まっていなかったり
気がつかないところで締めすぎていたり。
そんなこともあるんです。

上手じゃなかったころはひとつひとつ時間がかかりませんでしたか?
それが生地をゆるめる時間のひとつにもなっていたのかもしれませんね^^

だから、上手になってきたハズなのにスランプな人は
もう一度ひとつひとつ丁寧に作業をすることを試してみてください。
きっとうまくいきますよ!

crojoshi02.jpg

ランチタイムのあとはスイーツタイム。
この日は何も申し合わせていないのに、皆、スイーツ持ち寄り会になってましたね♪
ロールケーキにおかき、焼きあがったパルミエ、甘酒のスイーツ。
ベリーごぼう茶とともに^^

お引越しされていく方とその方と仲の良かった方。
お二人が会えて、きちんとお別れと感謝を言えるというのは素晴らしいことです。
離れる時ってお互い挨拶の一言も言えないこともありますものね。

この日この場は、きっと二人が会うために設けられていたのかな、と
思ってみたり。

そしてプレゼントをいただきました!
こちらこそ、いろいろお世話になったのに~!ありがとうございます^^
実用的なものってとっても助かりますね。
大切に使います♡



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/998-9372cf54


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析