栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★伊勢神宮に行ってきました

こんにちは。
あったかくなって、窓をあけると気持ちの良い風が入ってくるようになりましたね。
この季節は花粉症の方にはつらい季節。
でも私はおかげさまで花粉症がないのです~。

先週、兵庫県の実家に帰省をしてきました。
旦那の京都マラソン出走のため。
彼は先月には東京マラソンに出走し自己ベストを更新!
さらに2週間後には京都マラソンって~~~すごいわぁ。

そんなわけで私はしばらく実家で過ごしていたわけですが、
その期間中、三重県のおばあちゃんところに行き、さらにお伊勢さんへ。
今年は20年に一度の式年遷宮ですので、参拝しよう!と寄ってきたわけです。

gegu01.jpg

伊勢神宮の正式な参拝は外宮から。
外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀っております。
内宮と違うのは屋根の千木や鰹木などの細部。
また、内宮よりもひっそりしているのも印象的です。

手をかざしている写真は「「三つ石」。
式年遷宮の時にお祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じる
パワースポットなのです。

gegu02.jpg

外宮の正宮。
鰹木が内宮より1本少ないんですよ~。
この横には新しく造っている最中の正宮もありました。
でも新しく造っているものは白い布で覆われていて見えないんです。
ちらりと見せる白木がとっても美しいの。

gegu03.jpg

勾玉池!
とってもきれいです。
ちょうど休憩できる場所があるので、ここで一休み。
ほっくりと座っているだけでも幸せな気持ちになりますね。

外宮に着いたのが夕方だったので、ちょっと空気が変わってきていたかな。
午後5時以降は魑魅魍魎の時間帯。
人の時間ではなくなるの。
夕方の神社とかってなんだかちょっと空気が違うでしょう?

まだ人でいたいので(笑
外宮を後にし、お宿に向かいます。
さすがに参拝の人が多くて伊勢神宮近くではお宿がとれなかったので、
鳥羽まで行ったわよ。
でも鳥羽~伊勢って30kmくらい。有料道路を通って30分くらいなのです。

鳥羽のお宿では豪華プランで~~~~。
お造りはもちろん、あわびの踊り焼き、伊勢海老、お肉、カキ、
なんかいろいろ、これでもかっっっていうくらいの豪華料理。
父がお宿&プランを選んだので、かなりのボリュームになっておりました。
久しぶりにこんなに魚介食べたわよ。
大根のツマもいっぱい食べておきました。

naigu01.jpg

翌朝は内宮へ!
お宿の人に「とっても混んでます」と言われ、
特に8月以降は寺社関係が多くなり、10月以降は参拝者がさらに増えます、と。
落ち着くのは来年の今頃かな~なんて言われたわ。
今のこの時期は新旧の宮が建っているけど、10月以降は白木の新しい宮が。
そりゃあ参拝の人、増えますよね。

朝、ちょっとだけ早めに着いたら参拝客も少なめで
ゆっくりと歩くことができました。
式年遷宮では砂利も入れ替えるんですよ~。

naigu02.jpg

ちょうど散水車が通ったあとだったので歩きやすい。
このあと、ツアーバスで来た参拝客がどんどん押し寄せてきていたわ。
ゆっくり参拝したい人はできるだけ早く行くことがおすすめです。
朝の空気も気持ちいいしね!

naigu03.jpg

新しい正宮はこんなふうに見えないようになっているの。
梅も咲いていました!
あせびもとってもきれいに咲いていて、春らしさを感じます。
伊勢神宮、母が足が悪いこともあって、のんびりのんびり歩きます。
ゆっくり歩くことで今まで見えなかったものも見えてくるような気がします。

naigu04.jpg

こちらは御稲御倉。お米を置いておくところだったのでしょうか。
新しいものができあがりつつあります。

伊勢神宮の参拝では、自分が忘れかけていたものに気づかせていただきました。
自分の内面と向き合うよい時間になったと思います。

最後におはらい町へGo!
赤福本店に行き、赤福をいただきました~♪
赤福ぜんざいも魅力的でしたが、また今度、ということで^^
伊勢うどんをいただき、お土産を見、
月時計という月の満ち欠けがわかる時計も見、
いーーーっぱい歩いて帰ってきましたよ。

おはらい町、おかげ横丁も少しだけ早い時間に行ったので
まだ人がそんなに多くなかったの。
お昼ご飯も並ばずに入れたし。

でも私たちが帰るころ(13時すぎ)には内宮、おはらい町ともに
すごい人!!!
駐車場に入りたい車の大渋滞。
平日でもこれですから、休日は~~~~。

行かれる皆様、是非朝に!!

私は今年、もう一度お参りをしてこようと思っています^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/991-7570cabf


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析