栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★クロワッサンレッスンを開催しました

こんにちは。
ネックウォーマーを巻いて寝るようになってから、
基礎体温が安定するようになってきました。
体調管理の一回一環でつけるようになったのですが、以前は上がったり下がったりが
小刻みに変動していてなんかヘン、っていう感じだったのです。
でも、今は安定していて変化するときにきちんと変化する、という感じ。
首をあっためるってすごいんですね^^

さて、先日クロワッサンの特別レッスンを開催させていただきました。

cro04.jpg

クロワッサンは作業工程が多い!
普通のパンとは違う工程で、時間も手間もかかるけど、楽しい作業なのです。
クロワッサンに向いている季節は春と秋。
3月も下旬になると暖かくなってちょっと大変~になってくるかな?
家庭でのクロワッサンづくりは季節に敏感になりますね。

cro03.jpg

ランチのプレートはお野菜多めで。
乳製品の排出も考えてお野菜を組み合わせておきました。
「出す」ということを考えて食を組み合わせるのはこれまた楽しいですね。
春なので酸味のあるものもね^^

大きく膨らんでくれたので「柔らかいクロワッサンかな?」と思いきや、
サクサク、っとね。
このあたり、粉選び、折込の仕方、回数、発酵時間、焼成温度時間、
いろんなことが影響してきます。

うちのは今回4つ折り2回でさせていただきました。
4つ折り2回のメリットは大きいよ^^
でもあとは好みかな!

cro05.jpg

クロワッサンはベンチタイムの「時間」が大切です。
「冷やす」ことよりも「時間」です。(もちろん冷えてないとバター溶けるけど)
だから「冷凍」のデメリットもお話しております。
ただし、「家庭用の冷凍庫」でのお話ね。
職人さんはまた違う冷凍の仕方とかしていますので~。

レッスンでは最低でもこの時間置いて!という時間のベンチタイムなので、
おうちでやるならばもっともっとおいてほしいところです。

あと、粉選びも。
薄力粉と強力粉合わせて準強力粉にしよう、というのはおすすめできません。
そのおすすめできない理由もお話させていただいております。
要は「灰分」です。
ま、簡単に言うと「玄米」と「白米」を混ぜても「分つき米」にはならない、という感じかな。

クロワッサン、焼き上げ~♪
層も出て、サックリと仕上がりました。
プレーンとヴァローナのバトンショコラ入り。
バトンショコラ全部使ってもよかったのに、皆さん謙虚なのよね^^
全部ショコラ入りになっちゃうけど!

cro02.jpg

お土産に京都の中村藤吉本店のチョコをいただきました!
ほうじ茶&抹茶のチョコ。濃い目で美味しい。
一枚だけでも十分存在感のあるお味です。
お茶と一緒にいただくのがまた合うんだなぁ~♪
丁寧に作られたものは一口だけで心もいっぱいになります。
とっても美味しかったです。ありがとうございます!

cro06.jpg

sahanさんのジンジャーティーとリネンクロスをいただきました!
この赤い袋と赤のラインがとってもかわいいです^^
しょうがで身体ポカポカに。
まだ冷える日もある3月ですからとってもありがたいですね。
リネンクロスはさっそく使わせていただいております。
使ってこそ風合いの出るものですから、どんどん~!ね^^
素敵なものをありがとうございます♪


クロワッサンレッスンは長丁場になりました。
通常のレッスンでは3時間くらいという時間でやっておりますが、
今回のは5時間半かかったかしらね・・・・・。
お疲れさまでした!これが冬だったらあたりは薄暗くなっているはず、の時間。
普段とは違う工程ですし、お疲れになたかと思います。
お越しくださってありがとうございます。
またご縁がありますこと、楽しみにしております^^


*****

特別レッスンは今回始めての試みでした。
何事もまず「やってみる」ということは大切ですね。
でも、皆様と一緒に過ごす時間は私も楽しく、よい学び、気づきになりました。
クロワッサンは季節があるのでしばらく開催は難しいのですが、
こういう機会も不定期にでももてるといいなぁ~と思っております。



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/990-8b3dc083


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析