栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★自宅教室開催準備セミナーを行いました^^

こんにちは。
朝も日が昇るのが早くなり、この明るさだと何時だな~なんて感じるのが
少しずつ変わるのが楽しかったりしています^^
梅も桜も楽しめる季節がやってきますね。

さて、先日、自宅教室開催準備セミナーを開催させていただきました。
ただいまプレオープン中のため、面識のある方限定とさせていただいております。

お越しくださったのは、reco's noteのrecoさん。

se02.jpg

5月からご自宅でお教室を始められるとのこと^^
今、いろいろと考えていて楽しい時期でもあり、悩む時期でもあり、
お話を伺えるのは私にとっても新鮮で刺激がありました。

セミナーは、どのようなカタチにするのか考えましたが、
やはり「どのようにしたいと思っているのか?」というのを伺うのが一番大切、
だと感じています。

だから私が一方的に話すわけでもなく、私の考えを押し付けるでもなく、
まず「伺う」そして「気付き」をテーマにしたセミナー。
少人数だからできることですね。

何をしたいのか、
どうやりたいのか、
理想と現実の折り合い点、
意識の持ち方、
自分がやってきたことを出せる場、
来てくださる生徒さんへの思い、
そして「空間」。

キーワードはたくさんあります。

se03.jpg

本当は皆、自分自身で全部わかっているんですよ。
でも、周りと比べてちょっと不安になっちゃったり、
最初だからゆえに、どこからとりかかっていいのかわからなくなっちゃったり、
考えすぎちゃって疲れちゃったり、ね。

答えは自分が知っているの。

自分がやってきたことの中にヒントが隠されているの。

教室を始めるということは、自分自身と向き合うことだな、とも思ったりします。


ランチはお野菜いろいろプレート。11種類くらいあったかな?
それと玄米ご飯&味噌汁。
さつまいも甘酒のプリンも^^

味噌汁は以前にならった「美味しい出汁」の取り方でつくっております。
お出汁だけで本当に美味しい。
味噌も数種類ブレンドしています。この冬の私の好み。
そろそろ春だからブレンド変えようかな。

さつまいも甘酒は、さつまいもと麹で仕込んだものよ。
カラメルソースに隠し味を入れております^^

se01.jpg

かわいいクマちゃん!
アイシング~♪すごい~♪
私にはこんなに手間のかかる&器用なことはできません!
これを見ただけでも「習いたい!」って思う人はたくさんいると思うの。
私もこんなかわいいのができるなら行きたい^^

recoさんは中途半端なことはしない人。
試行錯誤を繰り返し、いろいろなレッスンに足を伸ばし、
自分自身を高める努力を怠らない人よ。
プロの技術もしっかり取り入れているので、レベルが高いのです。
あ、そして笑顔のかわいい人ですよ^^

私自身は、どこかに習いに行くなら「先生が学び続けている」という教室がいいな、と
思っています。
過去に存在する自分ではなく、過去と今とさらなる領域を上手に取り入れられる人。
そんな先生に出会えた瞬間は本当に嬉しいですね。

そして、自分もそんな風になりたいと思っています。

se04.jpg

お土産にPanetteria Vivoのパンをいただきました!
いろんな種類のパンをもって来てくださって半分こ。
こういうサプライズも嬉しいですね!
試食させていただき~旦那も喜んで食べ~すぐになくなっちゃいました。
ありがとうございます。ご馳走さまでした!

お教室を始めたらまた違う気付きがあると思います。
それは成長している証でもあるので、また気が向いたときにどうぞいらしてね。

ありがとうございました♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/989-1485b4ec


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析