栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★サトケンさんの重ね煮教室2に行ってきました

こんにちは!

先月、サトケンさんの重ね煮教室Part2に参加させていただきました。
前回の基本の重ね煮に続き、今回は根菜が美味しい筑前煮^^

基本の重ね煮を教えていただいただけで、お料理がラク~に、そして
簡単にアレンジがきいて、あれよあれよと家にある食材とのコラボが
できてしまい、とっても重宝しています。

これひとつあるだけでも全然違う!
毎日のお料理って悩むこともあると思いますが、
一気にレパートリーが広がる感じです。

01_20130304155800.jpg

今回もまた、サトケンさんの楽しいトークから始まりました^^
「part2はすることあんまりない~」なんて言うお話もありましたが、
サトケンさんのお話を聞くだけでもとっても楽しいのです。

呼吸法の話にもなり、吸う、吐くのポイント、
吸い吐き止めるの流れ、
実際にやってみせてくださり、みんなで一緒にやり~。
一日に4回するだけで良い、というのがまた嬉しい。

この呼吸法、鎮静効果もあるそうなの。
緊張している時とか、何かの前にはこれで呼吸を整えると良いわね^^

そんな私も、レッスンの前には必ず瞑想する時間をとっております。
和室に座り、呼吸を整えて自分と向き合っております。

人と相対する仕事をしている方はどのようなカタチであれ、
何らかの整え方をしていると感じます^^

02_20130304155800.jpg

今日の重ね煮は筑前煮とグラタン!
これもまたとーっても簡単にできてしまうのが嬉しいの。
グラタンは帰ってからさっそくつくったけれども、大好評♡
小麦粉を使わないグラタン。ひとつ覚えておくと重宝します。
筑前煮はこれから~♪

以前、本を見ながら重ね煮の筑前煮を作ったのですが、
思うようにいかなくて・・・・。
その思うようにいかなかった理由も、今回の講座でわかりました!

やはり、本だけではわからないことってありますよね^^
お菓子も料理もパンもクラフト系も、、、本だけではわからないポイントが
「レッスン」にはあると思っています。
直にその先生のところに伺ってお話を聞く。

得るものは大きいですね^^

次回の教室も参加させていただく予定です。
サトケンさん、そしていつも準備をしてくださる方々、
ご一緒だった方々、本当にありがとうございました♪

またどうぞよろしくお願い致します。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/986-0dd46891


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析