栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★クロワッサン

こんにちは~♪
気温がぐいぐいっとあがる前に、クロワッサンを焼いております^^
クロワッサンを焼くのは久しぶり・・・・!
以前とはつくり方を変えております。

以前は粉はTypeER、バターは低水分のもの、折込は三つ折×3回という設定。
これはこれで美味しく焼けるのですよ。
でもいろいろ変えてみているの。
最近の傾向も踏まえてね^^
croro1302.jpg

バターは以前と同じ雪印ファーメントバターを使用したかったのですが、
今、手に入らないんですよね。
とっても仕込みやすいバターなんですけども。
とは言っても、今くらいの気温なら普通のバターでも溶けたりせずに折り込めます。
「練習」したいのなら製菓用マーガリンがお勧め。
マーガリンは溶けて液体になることがないから。
ただし、風味は圧倒的に劣ります。
バターを多く使うパンやお菓子ではどうしてもその差が歴然。
でも、生地にちょこっと使うだけならいいのでは、と思います。

あんまりにも久しぶりすぎて、ちょっと手間取ってしまった。
巻き込んでいるのは、ヴァローナのバトンショコラ。
うまいよ!!

croro1302_02.jpg

自家製酵母のクロワッサンは「ザクザク」という印象があるかと思いますが、
これも粉選び、折り込み、そして成形、ホイロの温度時間で全然変わってきます。
ホロホロっと崩れるような食感にもすることができる。

折り込み回数が多ければ多いほどいいか?
そんなことありません。
何を求めているのか?どんなクロワッサンにしたいのか?
そこです。

あ、そうそう、ホイロは気をつけてね。加湿のしすぎはよくないです。
クロワッサンに限らず、ホイロで加湿しすぎて生地がベトベトになってしまうこと、
ありませんでしたか?
そんなに加湿はいりませんよ~。

クロワッサンは、、、時間がかかりますなぁ~。
折り込んでいる時は楽しいですが、ホイロも長いので~~。
ホイロ中にささっとお買い物に行ってしまいました。

パン作りを楽しむには時間と上手に付き合うことかもしれませんね。

tyose.jpg

こちらは~♪森八の長生殿をいただきました^^
デザートタイムにみんなでシェア、です。
いや~なかなか口にする機会もないものをいただきました。
ありがとうございます!
以前にも福砂屋のカステラをいただいたり~、お野菜もたくさんいただいたり、
といろいろと気を遣ってくださって、本当に嬉しいです。
春からは新天地に行かれるとのこと。
とっても寂しいです。もっともっと自分にできることがあったのでは?と思ってしまいます。
またご縁があることを願っていますね。

otya.jpg

こちらは、ほうじ茶をいただきました!
ラベルがとーってもかわいいの^^
あったかーい感じがしてきますね。
ほうじ茶は食後にもよく飲んでおりますよ。
開けるのが楽しみです。ありがとうございます♪
カービングはいかがでしたか~?またお話聞かせてくださいね!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/984-d8180702


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析