栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★マクロビ玄米寿司ワークショップに行ってきました

こんにちは。
先日、HAPPY TABLEさんで開催されたマクロビ玄米寿司ワークショップに
参加させていただきました。
第一回は都合が合わず参加できなかったので、今回はとても楽しみにしていました。

マクロビ玄米寿司は奥秋浩一先生が山梨からお越しくださってのワークショップ。
大量の仕込みをしてくださって宇都宮まで遠路はるばる!
移動してのワークショップって仕込みがとても大変なのですよね。
私などそれには到底及びませんが、都内へのワークショップ開催の仕込みや移動は
かなり神経を遣ったのを覚えています。

sushi03.jpg

今回炊いたお米は18合!
うひゃ~、見たことないわ~。
参加者の試食分、そしてお土産分とあるのでたくさんのお寿司をつくります。
なんか、マクロビオティックスクールG-Veggieでの卒業制作を思い出すわ。

寿司ネタの仕込みも手順よくどんどん見せてくださいます。
お酒の量はこのくらい、お塩の量はこのくらい、と目で見て覚える。
合わせ酢の測り方はボトルごと計量。そして使ったあとに計量。
差し引きで使った分を割り出します。
さすがプロは違う。

奥秋先生は仕込みながら、周りを見ながら、細かいポイントを教えてくださり、
私たちも必死で(?)寿司を握っていきます。
そんな中、S先生のサポートは素晴らしかったですね。
ワークショップ後、お部屋の床はどうだったでしょうか。汚れてませんでしたか?
すみません、そこまで気が回らなくなってしまっていました。

sushi02.jpg

いーーっぱい作ったのですが、それらが入ったお重の写真を撮り忘れ。
圧巻でしたよー!

稲荷、茗荷、エリンギ、筍、菜の花、花弁、アボカド&トマト、細巻き、
レンコン、椎茸、べったら寿司~♪
こんなにたくさんのお寿司ができるなんて夢のようです。
お砂糖は使っていませんよ。
お稲荷さんの甘さを出すのにこの食材を使うのね~!とびっくり。
でもホントに品のよい甘さが出るの。
茗荷のお寿司は色といい歯ごたえといいとってもよくって美味しいし、
花びら寿司はとってもかわいいの。
椎茸はアワビみたいでね^^

どれも本当に素晴らしいです。
sushi01.jpg

お持ち帰りのお土産もいただきました。
ホントはこちらも全部食べたかったのだけど、お腹をすかして待っている
うちの旦那にも食べさせてあげなければ。
彼は、以前に仙台のパン・フレーテというお店で野菜のお寿司を食べたときに感動し、
2度目の野菜のお寿司になります。
今回のマクロビ玄米寿司、とーっても喜んでくれて良かった^^
自分が作ったというよりはほとんど作っていただいたものを握った、
という感じではありますが、是非とも復習していきたいものです。
さっそくエリンギの酒蒸しはつくりましたよ♪

sushi04.jpg

お食事の際の器もこんなに素敵な。
細部にもプロのセンスが。何から何まで素晴らしいです。
お味噌汁も本当に美味しかった。
ビフォーアフターがあってね^^一味変わるのです。

本当に美味しい出汁の取り方のお話がとても勉強になりました。
レシピに書かれている分量でさっそくやってみたのですが、
本当に美味しすぎて美味しすぎて。このままおすいものにしてしまった。
昆布の量すごかったけど!
以前にサトケンさんに教えていただいた重ね煮。
最近重ね煮にはまっていますが、そこに肉付けされるような知識が得られ、
お料理が楽しくなっていきます。

「出汁の中で調理しない」

これとっても大切なのですね。

そしてラストを締めくくるのはS先生手作りのお菓子たち。
よもぎの入った蒸しケーキとさくら餅いちご風味。
どちらも美味しくって~、お腹いっぱいなのにペロっと食べてしまいました。
考えられて作られているスイーツは心も身体も満足満足。
しかも美しい^^

今回のワークショップではG-Veggieスクールでご一緒だったMさんとも
久しぶりにお会いすることができました。相変わらずお美しい。
また来月、お会いできますね。

お友達、お世話になっている方、初めての方、いろいろな方に出会えた
素敵な一日でした。
奥秋先生、S先生、皆様、本当にありがとうございました。



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/980-23d8de97


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析