栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★4月のお教室に行ってまいりました♪

4月のレッスンに行ってまいりました。
お教室リュスティック0804

私が入っているクラスは、自家製酵母のクラスです(^^)
この日はレーズンン酵母のリュスティック。

お教室で捏ね、容器に入れてお持ち帰りなの。
自家製酵母なので発酵に時間がかかるでしょう?
だから、うちに帰ってからベンチとってホイロとって焼き上げ!
リュスティックの上からは上新粉をふっております。(今の流行りらしいとか?)

自家製酵母についてちゃんと教えてもらうのは初めて。
勉強になることばかりでした!
来月はいけるんだろうか・・・?入院の日程がわからないのでこれが気がかりです。
優先順位が違うでしょ~、と頭ではわかってる私。でも、行きたいよー。

今回はお教室ではほとんど写真撮ってないのです。

ちなみにいろいろお土産頂きました(*^-^*)ノ
200804お教室でいただいたもの

レーズン酵母と酵母種用のリスドォル、全粒粉、酵母種用のビン、
ジップロックの容器に入った生地は捏ねた生地です。
写真をとったあとはスグにベンチに入りました。
手前のピンク色のはエプロンです(^^)かわいいの♪

200804お教室エプロン

かわいすぎて、飾っておきたくなります。
赤やオレンジのハッキリした色がすきなのよ。

ええと、今回のレッスン以降、きちんとしようと思ったことは、
酵母種を継ぐときは、一度ビンをきちんと洗おう、ということでした。
(本にはちゃんと書いてあるんですけどね、、、(汗)
私は毎度洗ってなかったのよ。
それでも酵母種はできてたけど、毎回ビンを洗うようにしたら今までとは種の様子が違います。
しっかりしてるのよ。しゅわしゅわってつぶれない!
大切なのね、洗うのって(^^)って思いました☆


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


よりさんの生活には
楽しみが多いですね
ぼくは、楽しく幸せと思える日々を
すごしたいといつも思ってます
だから、ぼくの人生の中で仕事などが
1番に来る事はありえません
まぁ、社会人としてはダメなんでしょうが
ダメだとしても、ぼくや家族が幸せであることが、
何よりも大切です。
よりさん、たくさんパン作って、
たくさん野菜作って、デザートも作って・・・・・
楽しく、幸せでありますように

東予支部 URL | 2008/04/26 00:18 [ 編集 ]


よりさん、こんばんわ^^
わー、リュスティックおいしそうだな~♪
よりさんはいろんなお教室とか通ってて
ホントに生活を楽しんでって感じがしますね。
東予支部さんのコメント読んでて
思わずウンウンなんてうなずいちゃった^^;

そう?イメージ的にピンクのエプロン
とっても似合いそうな気がするんですけど・・・。

nofuriru URL | 2008/04/26 20:35 [ 編集 ]

うん、うん・・・^^
私も東予支部さんとnofuriruさんのコメント読んで
うなずいてました^^

そしてこの小鳥の鳴き声・・・毎度思うんだけど
きれいな空気が流れてるんだよね~^^

リュスティック、バリっと焼き上がっていて本当に
美味しそう!!
お土産もいっぱいね。
エプロンもお土産なの~??
nofuriruさんも言ってるけど、私もよりさん、この
エプロンカラー、とっても似合いそうなイメージです♪

michoumama URL | 2008/04/26 21:01 [ 編集 ]


こんばんわぁ~♪
美味しそうなリュスティックですね♪
まだ、未体験><
こんな美味しそうなの拝見したら尚更です!!

↓おさつベーグルも艶ぴかでとっても美味しそうです
マラソンの結果にいい効果あったことでしょ~ね^^

来月、手術なんですね><
心配で不安でしょうけど・・・前の健康体に戻れるように頑張ってくださいね。

sachann URL | 2008/04/26 22:45 [ 編集 ]

東予支部さん
>東予支部さん
栃木に越してきた最初はかなりひきこもりがちでしたが、
最近は何かいろいろしたい!って思えるようになったきたの(^-^)
>楽しく幸せと思える日々を
>すごしたいといつも思ってます
うんうん、と頷いてしまいました。
そうですね、「楽しく幸せ」とても大切ですね。
小さいとか大きいとか関係ないんですよね(^^)
東予支部さん日々の積み重ねを大切にしているなぁ、という
印象があります。楽しくないことでも楽しくしちゃいそうな感じ。
ご家族は絶対幸せだと思います。
私も見習わなくっちゃ♪

より URL | 2008/04/26 23:23 [ 編集 ]


ステキなお教室ね!自家製酵母のクラスなんて~v-10
未知の世界ですごく興味津々よ。
私はこの間コロネを教えてもらうことになっていたのに
先生のご都合でお休みになっちゃった!
コロネ型6個も買ったままです。
来月も行きたい気持ちすっごく分るけど
もちろんお体優先してよ~!!^^
遠くから応援してるからね~☆

エミリオ URL | 2008/04/26 23:30 [ 編集 ]

nofuriruさん
>nofuriruさん
お教室、ちゃんと通い始めたのはホントに最近からなのです(^-^;
ちょっと人見知りするので、うちとけるまでは緊張の連続なのですが、
通うのって楽しいですね♪
自分が楽しくないと、きっと一緒に暮らしている家族も楽しく感じられないんだろうな、
とやっと気が付いて、したいことをどんどんやるようにしているの。
私は楽しいけど、旦那はどう思ってんだろ~!

ピンクのエプロン、似合うかしら・・・(*^-^*)嬉しいな。
なんだか汚れるのがもったいなくって、まだ飾ってあります(^^;

より URL | 2008/04/26 23:31 [ 編集 ]

michoumamaさん
>michoumamaさん
結婚した当初は知らない土地に越してきた、ということもあって
ひきこもりがちで何もしないまま一日が終わった、なんてこともあったんですよ。
(こんなこと言ったら、あちこち行ってるmichoumamaさんに笑われちゃうかな)
あの時間、もったいなかったな!ってとても思うので、
取り返したいと思ってせっせといろいろやっております☆

お土産、捏ねた生地と合わせてけっこうな量になったので、
帰りの電車の中で腕がつりそうになってたんですよ(^^;
エプロンは今期からお教室に通う生徒さんたち皆もらえたのです。
白とピンクがあって、好きな方を♪
ピンク、似合うかな(^^)嬉しい♪
使ってみようかな、、でも汚れるのは~~(>_<)悩みます。

より URL | 2008/04/26 23:39 [ 編集 ]

sachannさん
>sachannさん
レーズン酵母のリュスティック、粉はリスドォルで作ってあるのですが、
何故か私がいつも作るものよりものすごく美味しいの(>_<)
どうして?!ってすごく不思議。
捏ねも自分でやったし・・・。
ちょうど良い発酵時間を教えてもらって、その通りにしたからかな?と
ちょっと思っています。
リュス、クラストはバリバリ、クラムはしゅわっとしていて
美味しかったので、sachannさんも機会があれば是非☆
おさつベーグル、モラセス使いましたよ(*^-^*)
おかげでツヤツヤになりました!早くから使えばよかった。

手術の件、心配してくださってありがとうございます。
頑張って受けてきます(^^)
退院後はしばらく実家で安静なので、本を読みつくそうかと
今から準備中です♪

より URL | 2008/04/26 23:44 [ 編集 ]

エミリオさん
>エミリオさん
酵母で教えてくれるお教室がまだ多くないので、
私も話が聞けるのがとっても楽しみなのです(*^-^*)
自分がもし、、もしパン教室するとかになれば、
自家製酵母パンと無農薬野菜のお料理がいいなか♪なんて考えちゃいます。
コロネをつかったパンのレッスン、お休みだったのですね。
巻き始めが細い方からか太い方からか、どっちだったのかな、
なんて気になっていました(^-^)

応援、ありがとうございます。
心強いです♪頑張って受けてしっかり治してきますね!

より URL | 2008/04/26 23:49 [ 編集 ]


美味しそうなリュス~☆
ぷっくりと膨らんで、中の気泡も
ステキだろうな~♪

すごい盛りだくさんなお土産ですね!
私が通っている教室も捏ねた生地の
お持ち帰りがありますが。。こんなにお持ち帰りが
あると、大きい瓶もあって
腕が痛かったのでは・・・(T^T)
でも文面を読んだだけでも、よりさんがお教室を
すごく楽しんでいる様子が伝わってきます♪

satonisiki URL | 2008/04/26 23:59 [ 編集 ]

satonisikiさん
>satonisikiさん
リュス、焼き立てはまさに最高♪でした!
でき立てを少しお隣さんにもらってもらったの。
「これはお教室で習ったパンだから絶対美味しいよ」と自信を持っていえるのはいいですね~。自分のパンだとおそるおそる、、のことがけっこうあります(苦笑

お土産、、、その通りです!
量と重さで腕がつらかった~。うちについたときは何かよくわからない達成感がありました(*^-^*)
お教室、かなり楽しいです♪
satonisikiさんもお教室いろいろ行かれていますよね。充実しているような雰囲気が伝わってきます♪

より URL | 2008/04/27 00:13 [ 編集 ]


すごく素敵なお教室っぽいですねーーー
お土産がまた嬉しいかも^^
リュスティック美味しそう!!
みなさん、お持ち帰りでお家で焼くんですね♪
私もお教室行きたくなってきました!
無理されないでくださいねぇ♪

ちゃちゃ URL | 2008/04/27 00:26 [ 編集 ]


こんばんは!
雅子先生のレッスン、羨ましいです~
素敵な感じですね。
お土産も素敵~
こんなに沢山いただけるのですね^^♪

瓶を洗う・・・
ホント書いてありますが、アタシも洗わずにやっちゃいます^^;
でも洗ったほうがいいんですね?
次回からはそうしてみます^^;
↓のベーグルもとっても美味しそう~
緑渦巻、とても気になってる粉なので参考にしてみます。

手術されるとの事。大丈夫ですか?
長くなりそうなのかしら?
きっと色々と不安でしょうが、きっちり手術して完治されること、心からお祈りしています。

hillview URL | 2008/04/27 01:37 [ 編集 ]

ちゃちゃさん
>ちゃちゃさん
そうなの。みんな生地を持ち帰りで焼き上げするので、
できるだけその後の予定は入れないような方向で、、という感じになるんです(^^)
私はお教室と家が2時間半くらいかかるので、
早く帰って焼き上げて、ご飯の支度もしないと!って感じ。
今回はうちにたどり着く頃、ちょうど一次発酵もOKでした☆
ご心配ありがとうございます(^-^)♪がんばります!

より URL | 2008/04/27 17:58 [ 編集 ]

hillviewさん
>hillviewさん
今回はお土産が多く、腕がつりそうになりながら持って帰りました(^-^)
でも、きっと今回は初回だったので特別♪
次回以降はそれほどでもないかな、と、たかをくくっています☆
ビンを洗わないでも酵母種はできてたけど、実際にちゃんと洗ってみたところ、強そうな酵母種ができたので一度試してもいいかも♪と思います。
緑渦巻、甘みのある粉だなぁ、と思いました(^-^)
機会があったら是非試してみてください。

手術の件、心配してくださってありがとうございます。心強いです☆
入院は数日なんですが、その後の安静がちょっとあるんですよー。日常生活は大丈夫みたいだけど(^^)
頑張って、受けてきます♪

より URL | 2008/04/27 18:04 [ 編集 ]


こんなレッスン受けてみたいな~♪
教えてくれる上にお土産まであるんですか~?
リュスもおいしそうです♪

あ、私もかけつぐ時ビンを洗ってませんでした^^;
面倒だけど、そのひと手間が出来につながるんでしょうね~
いい勉強になりました♪

コウキチ URL | 2008/04/28 10:37 [ 編集 ]

コウキチさん
>コウキチさん
今回のレッスンは初回ということもあって、いろいろいただいてきました♪
生地を捏ねて持ち帰るのは初めてだったので、ちゃんとできるかな~と心配だったのですが、大丈夫だったみたい☆初めてばかりで楽しかったです。

ビン、本を見ても「洗う」って書いてあるんだけど、ついついはしょってしまっていて・・・。やっぱり一手間をかけるとその分違うのかも、と思いました。
是非、お試しを~☆

より URL | 2008/04/28 21:13 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/05/03 13:23 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/98-db45cd0a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析