栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★サトケンさん「重ね煮教室」に行ってきました。

こんにちは。

もうすぐ、もうすぐ春ですね~。
来週は立春ですよ~^^
すでにお店には春の野草も並び始めていますが、野草は地元産のものを
いただきたいところです。

さて、先日、サトケンさんの「重ね煮教室」に参加させていただきました!

sato03.jpg

サトケンさんこと佐藤研一さんは、自然食の宿 岡山の「百姓屋敷わら」で修業され、
トータルライフコーディネーター、料理勉強家として活躍されています。

今回、茅ヶ崎から栃木へお越しくださいました♪
朝の早い電車に乗って、たくさんの荷物をかついで来てくれています。
重かっただろうなぁ。

まず最初にやった実験があってね。
両手を後ろに組んでその手をもう一人に下にむけて押してもらうの。
そうするとたいての人は後ろ向きにふらっとしてしまうのだけど、
重ね煮を一口食べて同じ動作をすると~全然ふらっとしないのよ。

このお料理、体幹が調うようなのです。

sato02.jpg

サトケンさんの自己紹介を兼ねたトークは楽しく、
それでいて考えさせられるところも多く、あっという間に時間が過ぎていきます。
重ね煮の説明も。
陰陽論を基本として重ねて行くの。
このあたり、一通り陰陽論を学んでいればすっと頭に入ってくれるところです。
お野菜を重ねる順番や量、そしてお塩に気をつければいいだけ。

そしてそして!
はお鍋に野菜を入れたあと、手をかざして呪文を唱えるのよ。
「天地(あめつち)や作ってくれた方々への感謝、
そしてこの料理が自他共に役立つように」との願いをこめた言葉です。

水を入れずに野菜だけの水分で煮る重ね煮。
最初はそれぞれのお野菜の香りが立ってくるけど、
時間がたつと調和してくるの。
「いいかおりがしてきたら」がポイントになります^^

sato04.jpg

基本の重ね煮をベースに数種類のお料理も作ってださいました。
写真は「豆腐ハンバーグ」を焼いているところ。
外はカリっと中はふんわり仕上がります^^
その他、そばサラダ。味噌汁。ポテトサラダ。
このそばサラダがまた美味しくてね~♪おそばがサラダに!これはいいぞ^^
味噌汁も出汁をとっていないのに美味しいのです。

さらに今日の参加者さんがシフォンケーキを焼いてきてくれました!
ふわっふわの紅茶シフォン。
シフォンケーキは久しぶり~!
ありがとうございます^^

sato01.jpg

こんな感じでいただきました。
豆腐ハンバーグに添えてあるしょうゆドレッシングも美味しいの。
どれも簡単におうちでつくれます。
帰り道、いつもの直売所によってたくさんお野菜をGETしてきたわ。
簡単なのに美味しい、しかも応用もきくとなるとさっそくやってみたいですものね。

とっても楽しかったです。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : +お料理教室+
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/970-9fc759ca


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析