栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★大学いもベーグル・緑渦巻♪

今年もまたツバメの季節がやってきました。
毎回毎回、うちに巣をつくろうとするんですよ。
かわいいんですけどね♪お掃除がね(>_<)
さつまいもベーグル080420

これは、先日の「かすみがうらマラソン」に旦那と一緒に出場するお友達へ作った
ベーグル・大学イモ入り!

わ~ん(>_<)切り口の両方にきれいな渦が出来てないよ~。
おやつにつくった大学イモをベーグルに入れてみたの。
カリカリ感があるかな?と期待したのですが、いやいや、普通のサツマイモベーグルでしたよ♪
粉が甘かったので、甘甘ベーグルになっちゃいました。

今回は、はじめて「緑渦巻」という粉を使ったの。
クオカさんでベーグルにぴったり♪って書いてあったな~と思って。
レシピはいつものクオカさんレシピです。

今までははるゆたかを使用していたのですが、同じ水分量でやってみると、
こちらはふんわり柔らかい仕上がりに。ひきはそれほど強くなかったかな。
噛んでいると甘~い味が広がります(*^-^*)
翌日でもふんわりしていたのも良かったかも。

もうちょっとひきがほしいときは水分量の調整が必要ですね。
今度時間のあるときに、はるゆたかと緑渦巻を同時につくって食べ比べ、
そして緑渦巻の水分量を変えて作ってみたいな、と思いました☆
一度試してみても面白い粉かもしれません。

筑前煮080422

こちらは筑前煮。
旦那のお母さんが風邪で寝込んでいるらしいので、
差し出がましいかな?と思いつつ、これとかぼちゃの煮物と、ミズナと油揚げのおひたしを
持って行こうと思っています。
あ!紅茶酵母のパンもね(^-^)

★★
先週は検査結果が出ました。
残念なことに「手術しましょう」と言われてしまい、ちょっとあたふたしていたのです。
健康体だと思ってたのも遠い昔なのかしら~。
保険、大事ですよ!もし見直してない方がいたら、見直すことおすすめします(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


よりさん♪

大学芋ベーグルとってもきれいですね。
芋けんぴ以来、芋が気になって仕方がありませんの(^^;)
あまあまベーグルで力倍増だったんじゃないですか!

「緑渦巻」という粉は、私初めて知りました。
ちょっとチェックしてみよう!

検査をした時のブログ記事に「2週間後に結果がでます」と書いてあったので、先週末あたり気になっていたのです。
手術と聞くと不安になりますよね。
でも、優しいだんな様やお母様方がいらっしゃるので、心強いですね。
お義母さまの風邪を心配して、こんなに心配りをされるよりさんだもの。きっときっと周りのみんなが力になってくれるはず。
私も早く回復されること、心からお祈りしていますね。

kojiko URL | 2008/04/22 20:10 [ 編集 ]


プリッ♪としてとても美味しそうなベーグルですね。
緑渦巻。。以前から気になっていました~。
ふんわり柔らかい感じなんですね。
モチモチなのかな~と思っていたので、ちょっと印象が
変りました☆
ひきが強い方が好みですが、勉強も兼ねて
今度購入してみたいです。
旦那様のお母さま、よりさんの気持ちのこもった
お料理を食べれば、すぐに回復すること間違いなしです(^^)v

お体の件。。私も以前手術したことがあるので
なんだか人事とは思えません。
でも私は、そのおかげで健康がいかに大切で
周りの人たちの支えが、いかにありがたいかを
知ることができたと思っています。
不安もあるでしょうが、頑張って下さい!

satonisiki URL | 2008/04/22 21:31 [ 編集 ]


ベーグルつやつやですね!
こんな綺麗にできるんですねーー
しかも渦巻いてるし^^さつまいも入りって
いいかも☆力がつきそうです!
お母様への気遣い素敵です☆
私は、まったく連絡もしてなくって、ダメダメですよ^^;
手術、頑張ってくださいね!
心から、応援してますi-192

ちゃちゃ URL | 2008/04/22 21:37 [ 編集 ]


ベーグル、つやつやに綺麗に出来てますね~v-10おいしそうだぁ~
よりさんって優しいお嫁ちゃんなのね。
私だったらこんなに美味しそうな筑前煮もってきてもらったら感激しちゃうよ!
紅茶酵母のパンにも興味津々!
緑渦巻?初めて聞きました。
ベーグルにチャレンジするときが来たら使ってみたいです。
よりさん、お大事にね。
入院手術、大変でしょうけど体が1番大事。
応援してるよ★

エミリオ URL | 2008/04/23 00:29 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/04/23 08:57 [ 編集 ]


大学イモ入り~?!
こんなベーグル初めて見ました!
ほっこり甘いんでしょうね~♪かりかりじゃないんだ!
「緑渦巻」もはじめて~
ほんと色も独特ですね!
今度クオカ除いてみようっと♪

筑前煮おいしそ~♪
いい嫁してますね~i-189すばらし~
息子の嫁もよりさんのような人がいいなあ(-_-;)

手術と聞けば、だれもがショック受けますよね。
これから何かと大変かと思いますが、陰ながら応援してます!
よりさんのアドバイス通り保険の見直しも考えてみます。

コウキチ URL | 2008/04/23 09:07 [ 編集 ]


よりさん、こんにちわ^^
大学芋ベーグル、ツヤツヤでおいしそう♪
ムスメからベーグル作れ指令が出ていて
なんにしようか迷ってたんですが、コレいいなあ・・・。
(私はコーヒー+チョコがすきなんだけどね^^;)

お姑さんへの差し入れ、いいなあ・・・。
こんな心のこもったタベモノを頂いたら
風邪もいっぺんで直っちゃいそう。

手術とのこと、その言葉を聞いただけで
わ~、たいへんだ~!
なんて思っちゃいましたが
考えてみればより良い暮らしを送るために
するわけですもんね。
なんにもして差し上げられないけど
どうか良くなられますようにお祈りさせていただきます。
(・・・といっても、私無宗教なんですが・・・。
         祈る心がダイジなんですよね^^)

nofuriru URL | 2008/04/23 10:08 [ 編集 ]

よりさんへ
つやぴか☆ベーグル、大学芋入りなんて
売ってたら、すぐに飛びついちゃいそうよ^^

新しいお粉、ほんとに研究熱心なよりさん。
はるゆたかとのベーグル比べ、
私も興味あります!楽しみにしてるね☆ミ

そうかぁ、手術受けるのね。
今日のベーグルと料理も、お友達やお母様のために
作ってるとっても優しいよりさん、
いつも人の心のわかるよりさん、
たまには周囲に甘えて、自分のことを
思いっきりいたわってあげてください。
早く良くなりますよう心から祈ってます!!

michoumama URL | 2008/04/23 17:26 [ 編集 ]


こんばんは
うちも毎年、ツバメが来てます^^
巣の下に動かないようにダンボールをしいてます
お掃除が大変なので^^;
もうずいぶん前から来てるのですがいつ頃からか巣を壊さないで
飛び立っていくので今年もちょちょっと補正するだけみたいです
観察が日々楽しみです

手術かぁ・・・よりさんがどんなご病気かはわかりませんが
その病気にかかった人でないとわからない辛さや不安って
ありますよね
がんばってくださいね、私も回復を心より祈ってます

みい URL | 2008/04/23 22:09 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^-^*)
皆様、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
とても励みになります。
今日はどうしてもコメントできなかったので、明日には!(^^)
(あ、もう今日か、、、)
遅くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。

より URL | 2008/04/24 00:39 [ 編集 ]

kojikoさん
>kojikoさん
芋けんぴは最高に美味しいですよね~♪
ベーグルにおイモを入れると、おやつ感覚が増して子供さんでも
美味しく食べれそうな感じになりました(*^-^*)
(ちびっこにはあげてないけど)
緑渦巻き、ベーグル以外なら何が合うかな?って考え中です。
フツーの食パンでも味わいが変わるかも。
もし機会があったら緑渦巻き試してみてください☆

手術の件、心配してくださってありがとうございます(^^)
人生初のことなので、なんともいえない気持ちですが、
頑張って受けてきます。
術後は3週間安静(でも動いてもいい)だって~、ひゃ~(^^;

より URL | 2008/04/24 17:16 [ 編集 ]

satonisikiさん
>satonisikiさん
satonisikiさんも緑渦巻き気になっていたのですね(*^-^*)
そうなのです、優しい感じの仕上がりになったのです。
はるゆたかで作った時ほどのもちもち感はなかったけど、
水分量変えるとどうなるかな?!と(^^)
実験するのも楽しいですよね~♪

手術を経験されているのですね。
きっとタイヘンだったのだと思います。
気持ちの問題が一番大きいですよね。
頑張って手術してきます(^^)
また何かありましたら、是非アドバイスください♪

より URL | 2008/04/24 17:19 [ 編集 ]

ちゃちゃさん
>ちゃちゃさん
今回は、モラセスを使ってみました(^^)
今まではモルトエキスやモルトパウダー、はちみつなどを
入れていたのですが、どうしても使ってみたくって。
お~!ツヤツヤで嬉しい☆っていう仕上がりになったので、
やっぱり使うものを使うと変わってくるんですね。

手術、頑張ってきますね(*^-^*)
焦る必要のない手術のようなので、ちょっと落ち着いてから
しっかり準備してから受けようかな、とも思っています♪

より URL | 2008/04/24 17:24 [ 編集 ]

エミリオさん
>エミリオさん
つやつやはモラセスのおかげなの~(*^-^*)
こんなにツヤツヤにできるなら、購入するのをためらわず
もっと早く買えばよかった!なんて思っています。
紅茶酵母のパン、食べちゃった&あげちゃったで
撮影していなかったのがショック・・・(>_<)
たまに忘れることってありますよね(汗
緑渦巻も味わいがまた違うので面白いかと思います。
もし機会があったら使ってみてください♪

手術、頑張ってきますね!
今、少しでも良くなるように(?)と野菜ばっかり食べてます。
肉なしの生活はちょっとキツイわ。食べたい~。
でも、体のために、ね(^^)

より URL | 2008/04/24 17:28 [ 編集 ]

鍵コメさん
>鍵コメさん
ありがとうございます(*^-^*)
お気遣いとても嬉しいです!しっかり読ませていただきました。
人生何が起きるかわかりませんね。頑張ってきます☆

より URL | 2008/04/24 17:39 [ 編集 ]

コウキチさん
>コウキチさん
大学イモを入れたので、カリカリのはず!なんて思ってましたが、
カリカリなのは周りだけなんですよね~(^^;
こりゃ、カリカリ感を出すなら、大学イモを小さく作らないと?!
緑渦巻、ベーグルにぴったり、とのことで初めて使いましたが、
甘みがあって優しい粉でした。
軽くトーストするとさっくりになるのかな~?と思いつつ、
翌日も柔らかかったので、実験せず、、(>_<)

コウキくんのお嫁さん(^^)
コウキチさんの教えがいいから、絶対素敵な女性がきますよ☆

手術、頑張ってきます。
不安もあるけれど、難しい手術ではないのですぐに終わるみたい。
こんな時、保険が少しでも降りると思うとこれもほっとします。
見直せる部分があれば是非一度、です(^^)

より URL | 2008/04/24 17:40 [ 編集 ]

nofuriruさん
>nofuriruさん
nofuriruさんのベーグルみたいみたい(^^)
おイモが入るととーっても甘くっておやつみたいです♪
でもコーヒー&チョコにそそられる私・・・。

手術なんて経験なかったし、まさかこんなことになるなんて、
って思っていましたが、
>良い暮らしを送るために
という言葉は、なるほど、そうね!と思いました(^-^)
手術受けないと進んじゃうだけだし、いい方向に向くために
受けるのだと思うとちょっと気持ちも楽になります。
ありがとうございます☆
頑張って受けてきます~!

より URL | 2008/04/24 17:44 [ 編集 ]

michoumamaさん
>michoumamaさん
大学いもを入れたけど、普通のサツマイモや~んって
感じの食感なのよ~。
カリカリ感がもっとほしいわ。
さつまいものキャラメリゼならいいのかなぁ?
はるゆたかと緑渦巻、私も早く作りたい・・・。
GWの帰省前に作れないかと狙っています(*^-^*)ノ

手術、頑張ってきますね。
そんなふうに言って頂けると、嬉しいやら恥ずかしいやら、、
でも、嬉しいです(*^-^*)ありがとうございます♪
こんな時くらいしかゆっくりできる機会もないかもしれないので、
(でも、毎日のんびりだけど・・・)
静養してきますね♪

より URL | 2008/04/24 17:54 [ 編集 ]

みいさん
>みいさん
みいさんのところにもツバメがきているんですね~!
きっともうすぐカワイイ姿を見せるのでしょうね(*^-^*)
ダンボールを敷くというの、いいですね。
捨てるのも簡単、お掃除も簡単。なるほど、です☆
巣を壊さないというのは、来年もまたくるよ、って言っているのと
同じですものね。なんだか一緒に住んでいるような、
そんなあったかい感じがします♪

手術の件、自分でもこんな展開になるとは思わなかったので
びっくりしていますが、いろいろと考えるところがありますね。
なった人じゃないとわからないこともある、という点も頷けます。
頑張って受けてきます!
(お教室、もしかすると一度か二度、お休みするかも、、?
と思うとちょっと残念なの。まだどうなるかわからないんだけどね)

より URL | 2008/04/24 17:59 [ 編集 ]


よりさん
そうですか、手術ですか
頑張ってきてくださいね
(のんびりでいいですかね)

東予支部 URL | 2008/04/24 22:46 [ 編集 ]

東予支部さん
>東予支部さん
はい、、そうなのです(>_<)
不安もあるけどまずはやってしまってからですね。
頑張って手術してきます。
日程的にはもうちょっと先かなーという感じ。
(紆余曲折あって、、、)
術後は実家でちょっとのんびりしてくる予定です♪
ありがとうございます(*^-^*)

より URL | 2008/04/25 23:06 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/97-c8ac7887


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析