栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★「日登美さんちのバースデーケーキ」1dayクラスに行ってきました

こんにちは。
寒いのかな?と思ったら比較的あったかい日が続いたり、
そうはいっても夜、急に冷え込んできたらな~と思う時があったり、
何かと調整に気を遣う時季に入りましたね。
あともうちょっとしたら本格的に春を感じれるようになると思うと、
楽しみになってきます^^

さて、先日、オーガニックベースさんで開催された1dayクラス
「日登美さんちのバースデーケーキ」に参加させていただきました。

vake01.jpg

タイトルの通り、日登美さんがおうちでお子さんのために作られている
バースデーケーキをいろんな種類教えていただけるというクラス。

マクロビオティックケーキなので、卵・乳製品・白砂糖は一切使いません。
キャロブをつかったチョコ風のデコレーションケーキやゼリーのケーキ、
そして糠を使用したタルト台に豆腐クリームのレアチーズケーキ風。

作業工程もたくさんあるのに、日登美さんは手際よくレッスンを進めていきます。

vake02.jpg

レシピ説明ではスイーツの陰陽バランスの取り方のお話も少しあり、
季節に応じて、材料に応じて考えて作られているのだな~と感じました。
実習はあらかじめ作っておいてくださった部分もあるし、
デモのような、でもお手伝いをしながら~という感じのレッスン。
お子様連れもOKなので、とても賑やかだったわ。

なんだかあっという間にケーキが出来上がった印象~♪
ゼリーにかけてあるいちごのソースがね~美味しいの^^
これはいろんな果物に変えて作っても絶対美味しい!

vake03.jpg

この日は、都内はもちろん、北関東、神戸方面からも参加者さんがいらしていて、
人気のある講座だったのだなぁ、としみじみ。
埼玉にお住まいの方はよく栃木方面にいらしているらしく、
お話ができてとても楽しかったです^^

あ!そうそう、昨年12月だけれども、オーガニックベースの基礎コーステスト、
合格しております^^認定証もきましたよ~。
知識を問う設問と記述式があり、記述式には少々頭をひねりましたが、
自分自身を見直す良い機会にもなりました。

これからも日々コツコツと実践していきたいものです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/967-afa9c5b7


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析