栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★発芽玄米酒粕「にぎり酒」パン

こんにちは。
大寒となりましたね。
大寒とは一年でもっとも寒い時期という意味。
小寒から大寒に移る時期は寒さも増して感じられました。
土用でもある今、体調には気をつけて過ごしたいですね^^
春はもうそこまで来ています~♪

さて、今月のレッスンもおかげさまで無事に終えることができました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます。
お正月をどのように過ごされたか、などのお話なども伺えて
とても楽しかったです♪
来月は、発芽玄米酒粕「にぎり酒」でパンを焼きたいと思っております!

nigirisakepan.jpg

酒粕酵母は以前のレッスンでも行いましたが、このにぎり酒はまたちょっと違うの。
プチプチ感も楽しめ、焼き上げたパンはチーズのような芳醇さ。
写真ではエピ、プチバゲット風にしてみましたが、どのような感じで焼こうか、、
考え中です。
しっかり焼くのがおすすめの美味しいパン。

基本はレーズン酵母でパンを焼くレッスンなのですが、
その時々で違う酵母を使ったりもしています。
いちご、りんご、トマト、紅茶、酒粕、ヨーグルト、、、、などなど。
その都度、注意事項などもお話しているつもりですが、
皮を洗ってしまうのはNGでございますよ。これ、必ず言ってます。

普段とは違う酵母で焼く時は気持ちがわくわくしてきますね。
そして、いつもの酵母で焼く時は安心してつくれる落ち着いた気分に
なったりもします。

両方があってバランスがとれているのかな~と思ったりも。

yume.jpg

そしてね、こちらは栃木県産の小麦粉「ゆめかおり」。
県の方からご依頼をうけて試用させていただいております。
カナダ産小麦粉の1CWと比較しても釜伸びに遜色がないそう。
うちでは北海道産の強力粉をメインで使っているので、それと比べてどんな感じの
小麦粉なのかが楽しみです。

ただいま酵母種を育てているところ。
明日には焼き始めれると思います^^

さらにはこの粉のおかげで、昨年ご縁があった方とまたお会いできることに
なりました^^
タイミングよく、そしてとってもいい感じに~♪
もしかして腸内細菌も似ているのかしら?
ありがたやありがたや。新年そうそう、嬉しいことがいっぱいです。

tya.jpg

こちらは~生徒さんからいただきました^^
いつも気を遣ってくださってありがとうございます!
カフェインが得意ではない私のために「お茶」を選んできてくださいました!
抹茶黒豆玄米茶&焙煎豆々茶♪
なんと!
「まめ(元気)に過ごせるように」と願いを込めたお茶なのです~♡
今年の目標のひとつに「自分で自分をととのえる」を入れているので
まさにぴったり~ですね^^
大事にいただきます。ありがとうございます!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/966-548f8a4e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析