栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★蒸篭で蒸しパン♪

こんにちは。
お正月も無事に過ぎましたね!
年々一年が過ぎるのが早くなっている気もしますが、
きっと充実しているからだろう~、と単純に考え、
今年もまた一気に一年が過ぎていくのかしら~なんて思っています。

さて、昨年末、蒸篭がうちにやってきました!

mushipan02.jpg

もうずーっとず~~~っと欲しかった蒸篭。
でも置き場所はどうしよう?とか、買ったはいいもののホントに使う?と
ちょっと気になる点もあり、なかなか買えずにいたの。

しか~し、欲しい熱がピークに達したため、とうとう手に入れてしまいました。
照宝、杉、21cm

檜がほしかったけど、檜のものはお値段が~~~。
サイズは21cmでいい!と思ったものの、実際に手にとると内径がちょっと小さく感じ、
もうちょっと大きいものでも良かったかな?なんて思っている次第です。

手持ちのお鍋に合うように蒸し板もセットで。
ツェンカもね!

mushipan01.jpg

蒸篭が到着してから、もう蒸篭に夢中です。
とにかく使いたくてしょうがない。
何でもいいから蒸篭で蒸したい。
あの丸いフォルムがかわいくてかわいくて。
どうしてもっと早く買わなかったんだろう?と思うくらい。

元々蒸し物や温め直しに蒸すことが多い我が家でしたから、
毎日のように蒸篭を使っております。

今回は蒸篭で蒸しパンを作りました。
甘酒使用の蒸しパン♪
キャロブ&キャロブチップ
抹茶&大納言
黒ごまペースト
の3種類。

蒸しパンは高さがいるので、ふたつある身のうちのひとつをひっくり返して
蓋代わりにして蒸します。

蒸篭って本当におすすめ!
もし迷っている方がいたら、背中を強く押しますよ^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/962-5c8bb415


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析