栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★うどん

こんにちは。
寒い日が続いていますね~!
今年の冷え込みは厳しいようですし、今流行っている風邪もちょっとキツイみたい。
皆様、年の瀬はなにかと忙しい時期です。
体調なんて崩していられない人もたくさんいると思いますが、
ホントに気をつけて過ごしてくださいね。

udon.jpg

さて、うどん!うどん打ってます。
踏まないうどん。即うち。でもね~コシがあってとっても美味しいの^^

強力粉で作っちゃったけど、美味しかったわよ。
ぶっかけで、ね。

お昼を回ってから作り始めたので、お腹すいてお腹すいて、、、
お腹すいたのもあったのか激ウマで、もう一把茹でてしまった。

うどんの水加減はギリギリのラインでの調整が必要です。
多すぎても少なすぎてもダメ。
手の感覚に集中して、ね。

udon103.jpg

お腹がすいていると集中できるのか、けっこうキレイに均等な太さで
切れたのではないかしら?なんて思っています。
お腹いっぱいだと集中できないし、力も入らないし、判断も迷う。
でも、具合の悪い時ほどヘンなものを食べたがったり、、、。
で、また具合悪くなる、の連鎖。

具合悪いときほど「食べるのを控える」がいいのよね。

旦那にうどんの写真メールしたら、夕飯に食べたい~、っていうので、
翌々日の夕飯はうどんになっちゃったわ。
でも量を茹でるとまた茹で上がりが違うわね。
少量ゆでた時のほうが美味しかった。

しかし、、、うどん、、はまりそう!


reco.jpg

こちらはNYのお土産にいただきました!
reco's noteのrecoさんから~♪
NYは楽しかったみたいですね。良かった!
行動範囲の広い彼女ですから、どんなところにもぶいぶいっと飛んでいけそうな感じ。
パンもお菓子もお料理も、、いろんなことも興味をもっているのがまた素敵です^^
夏の女子会もありがとう~。
お土産もありがとうございます。
甘いお菓子はコーヒーと一緒にいただきますね♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/947-158436f8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析