栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★冬ワンディレッスン終了しました♪

こんにちは。
寒波がやってきている栃木ですが、皆様のところはいかがでしょうか。
風も強くなり冷え込みも厳しくなるので、あったかくしてくださいね。
湯たんぽの用意は大丈夫でしょうか?
私はいま二つ抱えて寝ていますが、もう一つほしいところです。

さて~、2012年冬のワンディレッスン、無事に終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

02_20121208160323.jpg

今回は、ヨーグルト酵母。
ヨーグルト酵母ははじめて自家製酵母をされる方でも起こしやすい酵母です。
あっためてあげることが大切。
寒いとなかなか酵母が起きなかったり、パンも発酵が進みにくいのです。

お近くから遠方の方まで、そしていろいろな年代の方にお越しいただき
ホントウに素敵な方たちが集まって下さったの。
私もお会いするのが楽しみだったのですが、皆様のおかげで本当に楽しい時間を
過ごすことができました。ありがとうございます!

sand_20121208160435.jpg

ランチはヨーグルト酵母のファンデュでサンドイッチに。
サンドイッチのフィリングは
ひよこ豆のマッシュサラダ、厚揚げの香味ダレ焼き、レタス&キュウリ。
スープは甘い野菜の白味噌仕立て。
にんじんとしょうがの甘酒ナムル、レンコンの醤油麹炒め、甘酒漬のお野菜~♪
一人一台作っていただいたヨーグルト酵母ブレッドもご試食していただきました。

発酵菓子のヨーグルト酵母のココナツクッキーはサクサクとしっとりがまじった
不思議な食感。
これは酵母の特徴とヨーグルトの特徴がコラボして出る食感なのです。

デザートにはみかんとぶどうのゼリーとロンネフェルトのウィンタードリーム。
ぶどうはコアントローなどを使ってマリネしておいたの。

01_20121208160323.jpg

こちらは皆さんが成形をしたものたち。
かわいくできています♪

ヨーグルト酵母はしっとりもっちりの食感。
自家製酵母の中でも少し違った食感の出る酵母です。
レッスンでは、酵母の起こし方はもちろん、発酵で気をつけるポイント、
捏ねるときのポイント。グルテンの話。
捏ねるのはグルテンを作っているのではないのですよ~。
二次発酵の意味。食感を決めるポイント。温度と時間。
などなど、お話をさせていただきました。

また、ご質問にもできるだけお答えするようにしております。
冷蔵発酵の質問があったり、発酵のピークの質問があったり~。

ワンディレッスンはギューっと内容を詰めてのレッスンです。
短い時間の中で詰めてお話したので
もし、おうちに帰ってわからなくなったことがあったら言ってくださいね。

お帰りに皆様にお渡ししているお土産もサプライズ。
(2度目の方にはびっくりじゃなかったですね~)
喜んでいただけて良かったです^^

今回もよいご縁をいただきました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

03_20121208160322.jpg

こちらは、お土産をいただきました!
通っているお教室で度々ご一緒させていただいているKさん。
お義母さまが作ってくださったというビール漬がね、これがとっても美味しいの!
撮影用にちょっと切り分けたものは、すぐになくなりました。
だって、ひと切れ食べたらやめられない美味しさなのですもの、、、、。
それと自家製のキウイも。
すごい^^こんなに立派になってくれるのですね。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
とっても美味しかったです~♪ご馳走様です^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/946-ca46cd8e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析