栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★第一回富士山マラソンに行ってきました。

こんにちは。
私の住むところは先日この冬一番の冷え込みだったのですが、
皆様のところはいかがだったでしょうか。

冬らしく寒さ厳しい日の朝は空がとてもきれいで
吐く息の白さもまた美しく感じますね。

ということで、河口湖で行われた「第一回富士山マラソン」に行ってきました!
もちろん旦那が出走ですよ~。

fuji01.jpg

この第一回富士山マラソン、第一回とは言え、
昨年までは36回を数える河口湖マラソンで、この河口湖マラソンがリニューアルして
コースも変更、参加人数も大幅に増えた大規模大会になったのです。
これまでは参加者1万人いなかった大会ですが
今回から約2万3000人がエントリーする大会に。
昨年の第一回大阪マラソンが約2万5000人。東京マラソンが約3万5000人。
昨年の北海道マラソンは約8000人。
こじんまりした大会が1000人~くらいなので規模の違いを感じます。

しかも!この大会、出走時間が早いのだ。
フルマラソンは8時15分スタート。
この時間に間に合う電車がないので、、、周辺に宿をとることや車での来場、
オフィシャルツアーでの来場が想定されています。

しかし、河口湖周辺、お宿の絶対数が少ないのよ。
私たちは運良く山中湖のお宿がとれましたので~、翌日は車で河口湖へ向かうことに。

jutai.jpg

お宿のフロントの人がとても対応がよく、周辺地図を用意してくださっていたり、
混むので早めのチェックアウトを勧めてくれたり。
で、予定よりも早めの5時半すぎにお宿を出たのですが、
にゃにゃにゃんと!
東富士五湖有料道路!富士吉田ICの出口渋滞が~。まだ6時前です。
この写真は出口前1kmくらい。
でもまぁ、まだ時間があるし~大丈夫よ~とタカをくくっていましたが、
いやー動かない。ほんっとに動かない。
すいていれば20分くらいで到着するのに。
ラジオでは河口湖ICが渋滞5kmとか言ってるけど、
この時間に渋滞5kmだと間に合わないはず。

あれよあれよと渋滞は伸び、河口湖IC渋滞もさらに伸び、一般道もえらいこっちゃに。

そう、駐車場は複数あるものの、その駐車所も同じ箇所に固まっているので、
繋がる道が大渋滞するのです。
富士吉田ICからは降りて右折なのですが、右折が動かん~。
今年の正月、箱根神社へいく途中、
丁字路でなかなか右折できなかったことを思い出しました。

出走時間はせまる。車は動かない。
中には高速道路を降りて歩き始めるランナーも。(ホントはダメですよ!)
旦那は「絶対に高速道路では歩かない」と言って、出口まで車で頑張った。
で、インター出口で運転交代~。
歩いてシャトルバスがある場所まで向かったのですよ。

suwa.jpg
(山中諏訪神社)

おかげさまでギリギリ、出走には間に合ったそうです。
最後尾からのスタートになっちゃったそうだけど。でも走れただけでも感謝。
私は当初、駐車場に車置いて河口湖散策しようと思ってたけど、
大渋滞と殺気立っている様子があったので、すいてる方へ逃げて山中湖へ~。
で、あのきれいな富士山の写真をとってのんびり過ごしていたわけです。
とってもいいお天気。朝はとっても寒くて氷点下までいきましたけど、
空が澄んで青いことったら。

でもね、、山中湖へ行く道、来た有料道路を反対に向かって乗ったのですが、
あの時間に渋滞にはまっていた車のランナーは出走できてないの。
河口湖ICも同じ。オフィシャルツアーバスですら間に合ってないの。
間に合わないと思ったのか転回した車もいたわよ。
っていうか有料道路上で転回って禁止!対面通行でポールだったから
すりぬけてたけど、私の前で転回されたからビックリ!


そう、2万3000人エントリーで約5000人が出走できない、
という大会になってしまいました。
「もっと早く出ればいいじゃん」って思うかもしれないけど、
朝3時とかに東京出てる人も到着できてないのよ。
氷点下になるこの時期、車中泊は危険。宿はない。電車は間に合わない。
絶対安心と思ったオフィシャルツアーバスですら出走時間前に到着できない。
どうしたらいいんでしょうね。
同じ日に開催された大阪マラソン、神戸マラソン、つくばマラソンは新聞でも報道
されていましたが、この富士山マラソン、なかったことになってませんか、、、?

朝日新聞デジタル版では掲載されていましたよ。

渋滞巻き添え、ランナー多数出走できず 富士山マラソン
http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY201211250464.html

fiji02.jpg

本当に、この日のために練習してきたランナーの方々、
今年最後のマラソン、と、気持ちを引き締めていた方、
ギリギリまできて走れないその気持ち、
思うだけでも胸が痛いです。

出走前日、琴平神社で「旦那の完走と無事にケガなく帰ってくれること」を
祈願しましたが、これがきいたのかな?とありがたく思っています。
(ちなみに~、山中湖では山中諏訪神社と山中浅間神社にも行きました♪)

あ!そしてね、旦那との合流で時間があまっちゃって観光協会に寄ったら、
そこのおじさんが「富士山に顔があるんですよ」って教えてくれてね^^
いろんな写真を見せてくださいました。
ほら、富士山の顔、わかりますか?

富士急ハイランドの北麓駐車場からです。
日の当たり方、雲の様子でも違うので~、もし晴れた日に行かれたら是非見てくださいね!

帰りは三連休の最後とランナー帰りの渋滞にはまって帰ってきましたが、
無事に帰ってこれました^^
雪の富士はとってもきれいですので、もし見ていない方は是非、ね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/944-629ad1c3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析