栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★金柑酵母の新玉ねぎパン

金柑酵母の新玉ねぎパン

先日のおうちランチのパン、金柑酵母で作った「新玉ねぎの入ったぷちパン」です。
粉250gに対して新玉ねぎ2分の1個みじん切りを、一次発酵の前に混ぜ込んでいます。

新玉ねぎの水分のおかげで、まとまっていた生地もべたべたに~(>_<)
手にくっつくくっつく。一次発酵後はそれなりにまとまるようになっていましたが、
それでも成形時には多めの手粉を使ってしまいました。

ふんわり、しっとり。
新玉ねぎのあま~い香り(*^-^*)
食べると口の中にほのかな春の香り。手が止まらなくなりそうです♪
でもね、しっかりと冷めてからの方がいい香りがしてきました。
お食事のメインを邪魔しない、いいパンです(^-^)

今回入れようと思って入れ忘れたのは、、カレー粉!
以前(昔々)に食べた玉ねぎパンにカレー粉が入っていたような気がしたので、
入れてみようと思っていたのですが、べたべたの生地に翻弄されて入れ忘れていました。

次回リベンジするとすれば、新玉ねぎを軽く炒めてからにしようかな?
甘みも増すだろうし、水分も少なくなるだろうし、、、。
昔々食べたパンに入っていた玉ねぎも、心なしか色が付いていたので。
コウキチさんが作られていた、塩コショウを入れるのもいいなぁ!!

考え始めるととまりませんね(*^-^*)
金柑酵母080401_02

こちらは元気な金柑酵母。
天然酵母をしはじめると、旬のものがますます身近に感じますね。
筍で酵母を起こせるかなぁ・・・?

★★
今日は益子に行ってまいりました。
焼き物大好き(特に備前焼)母に益子焼を見てもらおうかと。
自分は、サラダに合うちょっと大きめのお皿、はし置き、バター皿を探しているので、
何かいいものはないかな?と思ったのですが、お買い上げしたのは一輪挿しでした。

ちなみに、私も焼き物けっこう好き♪一番のお気に入りは山口県の萩焼です。
優しい風合いと使っていくうちに変化していく色がすごく好き。
山口県の外郎はのどごし(?)が良くてこれもまたお気に入りです。

そうそう、もし益子に行かれるのなら、おそばは「そば一」さんがおすすめです。
あったかいそばでもコシがあって美味しい(^-^)
小さいお店で場所も少しわかりにくいですが、大きな看板は出ています。
お値段も1,000円あればほとんどの品が選べますよ☆

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


玉葱パン、↓の記事で気になってました^^
生地扱いにくいんですねーー
私にはまだまだ敷居の高いパンかも^^;
天然酵母って、難しいですか?
気になりつつ、こちらも敷居が高く、
まだ本も買ってません~
今度チェックしてみようかしら・・・。

ちゃちゃ URL | 2008/04/10 00:43 [ 編集 ]


おはようございます♪

↓入れ忘れたのはカレー粉だったのですね^^
昨夜遅く拝見(疲れ気味で読み逃げしちゃいました^^;)
して気になってました。
胡椒?ベーコン?じゃが芋?・・・とか、色々考えてました(笑)
って、以前に私が入れたものですが・・・発想が貧弱です><
生のまま玉ねぎ入れたことはなかったです。

リンクありがとうございました^^
美味しく出来てよかったです♪

sachann URL | 2008/04/10 07:41 [ 編集 ]


こんにちは~
玉ねぎパン美味しそう~
ウチも新玉があるのでやってみようかなぁ。
甘みがグッと感じられて美味しそう!

焼き物はアタシも大好きなんです。
備前焼や織部、萩焼も優しくて好きです。
焼き物は選び出すときりがないですね^^;
益子のお蕎麦、食べてみたいです~(^四^)

hillview URL | 2008/04/10 10:02 [ 編集 ]


またまた新玉ねぎのパンですね!
甘くておいしいんですね!
私も今度は生で試してみようかな!
あ、カレー粉だったんですね!
(私のような塩はないですよね^^;)
それもまたおいしそう!
でも、問題なのはだれる生地ですよね…
金柑酵母も元気そう(^^♪

益子焼?聞いたことあるような…
私も焼き物好きですよ♪
萩焼きいいですよね!
あの微妙な色合いがなんともいえませんね。
一度山口行って見たいんですよね~

コウキチ URL | 2008/04/10 17:25 [ 編集 ]


正解はカレー粉だったんですね~♪←スッキリv-344
新玉ねぎのパンの香りが漂ってきそうです~♪
リーンなパンだけは味気ないし、御惣菜パンほど
しっかりは食べたくない・・なんて時に(私だけ?v-356)いいかも♪

仙台からも益子焼のイベントに行くツア~が
あるんですよ~。
一度は行って見たいと思っています。

satonisiki URL | 2008/04/10 21:31 [ 編集 ]


こんばんは~♪
今作るしかないパンですね!v-10
新タマネギ!自然の甘味がして美味しそうですね!
天然酵母作ったことないのですが金柑酵母なら
やはり金柑の香りもするのかしら?
私はまだまだイーストのみだから新玉パンなら
少しお水の量を減らしてやってみようかなv-345

エミリオ URL | 2008/04/10 21:36 [ 編集 ]


> ちゃちゃさん
玉ねぎの水分が出ちゃうので、私のはべたべたになっちゃったのですが、
あらかじめ生地に入れる水分を少なめにすれば、
それほど扱いにくくはならないと思います(*^-^*)
ちゃちゃさんもGoGo!

天然酵母、最初は難しいかな~と思っていたのですが、
やってみると難しいことないですよ♪
のんびりまったり、、酵母に合わせてパンづくりって感じです。
イーストに比べると、たまに失敗しちゃったりもありますが、
(今日も過発酵にしちゃった)こういうのもアリよね~、と
思いながらやるとストレスになりません(^-^)ノ
やり始めると、はまるかも?!


>sachannさん
そうなのです。カレー粉でした!
しかも今日作ったベーコンエピにも入れようと思って
目の前に置いておいたのに、また入れ忘れました(>_<)
きっと成形に夢中になっているんですねぇ、、、。

>胡椒?ベーコン?じゃが芋?
いいですね!サラダが中に入っているような感じで美味しそう!
いろんなアレンジしているのね☆
とても参考になります(*^-^*)
今日の夕飯にはポテトサラダが一品決まりです♪


>hillviewさん
新玉ねぎ、甘みがあって美味しいですよね☆
パンに入れると、優しい味になっておすすめです♪
ソテーすると、きっともっと甘さが増すのかな?と思うので、
お好みで是非☆

hillviewさんも焼き物お好きなのですね♪!!
見ているだけでも癒されますよね~。
おっしゃるとおり、選び出すとキリがありません(汗
見すぎて何がほしいかわかんなくなっちゃったり、、、。
でもそれもまた、楽しみの一つ、、かな☆
織部焼はしっかり見たことがないのですが、
機会があったらじっくり見てこよう、って思いました(*^-^*)


>コウキチさん
カレー粉がなくても十分美味しいけど、ちょっとパンチがあると
味がひきしまりますよね♪
ホント、生地が扱いにくいので、ここは簡単に丸めただけ、、
ですが、これを上手に扱えるようになりたいなぁ、とつくづく思います。

益子焼、栃木では有名ですが、全国的には、、、、ですよね。
私もあまり詳しくは知らなかったのです(>_<)
萩焼はとってもいい風合い♪コウキチさんもお好きなのですね♪♪
山口県に行かれたら、是非とも生絹豆子郎を♪
消費期限、めっちゃ短いですが美味しいです。


>satonisikiさん
何故か目の前にあっても入れ忘れちゃう私、、、(汗
カレー粉、今度は絶対忘れないようにようと思ってます(^^)
確かに、惣菜パンほどはしっかりとしていないけど、
リーンなパンよりは食事パンっぽい♪
ちょこっと食べるのにもちょうどよくって、
食べ始めるととまりませんよ~☆

仙台からもツアーがあるのですね!!
是非一度いらしてください♪
旦那が学生時代、仙台にいたので、うちの人、仙台大好きなんです。
今年は楽天の試合の応援に行こうね、と言っています(^-^)


>エミリオさん
旬のものを使ったものってホント美味しいですよね~♪
新じゃが、新きゃべつ、新にんじん、、今日は野菜を
いっぱい買ってきました。でもこれらはパンになるんだろうか。。?

金柑酵母、ほのかに香りがします♪
以前に作ったゆず酵母のときは、成形、焼成時も
ゆずのいい香りがして気持ちよかったんですよ☆
いちご酵母もい~い香りがします。オススメです。
新玉ねぎのパン、水の量を調整するときっと扱いやすくなると思うので、
是非是非♪

より URL | 2008/04/11 17:42 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/93-a32ba24c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析