栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★愛媛その2 しまなみ海道~大三島に行ってきました。

こんにちは~。
10月もいよいよ終わり、とうとう今年もあと2ヶ月!
いえ、まだまだ2ヶ月ある?
旧暦ならまだ今年は続きますよ~。
そんなわけで、愛媛に行ってきました。その2です。

今回実家に帰省したのは、旦那が「四万十川ウルトラマラソン」に出場するため。
このマラソン、100kmを走るのです。
いや~、もう、検討がつきません。
12時間くらい走るらしい。
一晩寝て、起きてもまだ走ってる!

でもこれに出場できるのも抽選、、、人気の高い大会なのです。

一緒に神戸まで行き、そこから愛媛と高知に分かれたわけですが、
そんな大会当日も絶好のマラソン日和。(ちょっと暑かったのかな?)
旦那も無事に完走、目標タイムの12時間を切れたそうで、ご機嫌でしたよ^^
すごいなぁ、お疲れー!

そのうちホントに山岳レースに出そうな気配だわ、、、。

oyama.jpg

で、私たちは愛媛3日目。
レンタカーを借りてしなまみ海道に行ってまいりました。
実は自分でレンタカーを借りるのは初めて、、、
初めての街を初めての車で走るのは最初緊張しますね。
でもすぐに高速に乗ったのでその後は楽チン。私は高速道路大好きなので~♪

目的地を大三島にしたの。
大三島には「大山祇神社」という古来日本総鎮守として尊称された神社があります。
全国10326社の大山積神をまつる総本社、
日本一の甲冑・刀剣を所蔵する神社として、四季を通じ多数の崇敬者、
拝観者が訪れるとのこと。

とてもよく整備されていて心地のいい空間。
空気が澄んでいるし御神木の楠の立派なこと。
写真は総門ですが、こちらは再建されておりとても美しいです。

ここに来れただけでも良かった!と思えるところ。

tatara.jpg

そしてしなまみ海道をぶいぶい走ります。
大三島では多々羅しなまみ公園という道の駅で「マハタ」をいただきました。

マハタって何?って思ったのですが、
「漁捕が少なく市場にはほとんど流通していないため、
知名度は低いもののその味は極めて美味で、食通の間では幻の高級魚と呼ばれています。」
(多々羅しまなみ公園HPより)
とのこと。

お刺身は鯛に煮た感じ。臭みはなく、鯛よりもややコリっとした食感があります。
美味しかったですよー!
こういう、そこに行かないと食べれないものは是非ともいただきたいですね。

Limoe.jpg

そしてもうひとつ!
こちらも是非行ってみたかった「Limone」さん。
以前に教えていただき、さらにこちらのみかん頂いたことから
機会があったら是非行ってみたかったのです。

とってもかわいい店構え^^
大三島にこんな素敵なお店があるのね、と思えるような空間です。
ちょうど今は品揃えの狭間の時期らしかったのですが、ボトリングしたての
リモンチェッロがあり、詰めたばかりのジャムがあったり
出荷を控えたグリーンレモンがあったりといろんな意味でフレッシュなものがたくさん。

お店の方もとってもきさくで素敵な方で、いろいろとお話を伺うことができました。
レモンは見ただけでどんな状態かわかるとのこと、、すごいですね!

こちらのピールを混ぜ込んだパンも月一で販売があるとのことでしたが、
残念、そのタイミングには合わず、、今度行く機会があったら是非食べたい、
なんて思っています。

ビンものばかりを買ったので、栃木に配送をお願いしたのですが、
グリーンレモンも入っていてとっても嬉しかったわ♪
ありがとうございました♪

lunch_20121027155250.jpg

そしてこれは、、、初日のお昼ご飯^^;
松山市駅からほど近い「風味花伝」さんというところにおじゃましてきました。
ほっと落ち着くような店内でゆっくりとお食事をすることができます。
注文したのは「マクロビ御膳」と「もちこプリン」
このもちこプリンが楽しみでね~♪雑穀カラメルだそうです。
なんていうのかな、味は雪見だいふくのもっちりした皮の部分みたいな印象でした^^

その他、松山城に行く途中の道で「SOHSOH-草草-」というお店が「玄米定食」
というのを出してくれているようで、こちらも通りがかりに気になったのですが、
いかんせん旅館の朝ごはんの量がしっかりあったので、、またの機会に。

美味しいもの楽しいこといいこといろいろな愛媛の旅でした。
今回の度は本当に無事に、全てがスムーズにうまく行き、
帰りなんてこれ以上のロスはないだろう、っていうくらい水が流れるように
帰ってくることができました。
ありがたや、ありがたや^^

愛媛は温泉の街、地熱のおかげもあってか温かい。
いいところでした。
また行きたいな~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/929-e42b5b9a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析