栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★オーガニックベースさんに行ってきました。

こんにちは。

先日、吉祥寺にあるオーガニックベースさんの講習会に行ってきました。
奥津典子さんの「プロセス&トーククラス 玄米編」。
ホントは「通信講座受講生限定フォローアップクラス class#2」に行きたかったけど、
日程の都合がつかず、、、でも玄米を炊くクラスがもう一つあるので
それに行きたい!とお申し込みさせていただきました。

当日はあいにくの雨。
とっても涼しくて、冷えないようにあったかーい格好でお出かけ^^

oganic.jpg

奥津さんの講座はDVDと講演会以外は初めてです。
とっても楽しみだったの^^
玄米の話、、、水の話、塩の話、何を選ぶか、という選択は私たちがするのですね。
とても興味深く、もっといろいろとお伺いしたいくらい。

玄米の方も研ぐところから実際に見せていただき、炊く工程へ。
圧力鍋と土鍋で炊き上げです。

美味しい玄米が炊けるようになると、マクロビオティックも楽しくなってきます。
間違った玄米の炊き方をしていると全然健康になれない。
「健康なことをしているつもり」になってしまう。
なんだか「天然酵母パンだから美味しい」と似ているのかな・・・?違うかな?

だから基本の玄米の炊き方は何度やっても、基礎は何度繰り返しても
尽きることがないと思うのです。

いろいろなコンディメント(ふりかけなど)と一緒にいただきました^^
こうやってバリエーションが多いと楽しいですね!
いくつか聞きたかった点も伺うことが出来、アッというまの講習会。
玄米もとっても美味しかったです。

そして、おこがましいかもしれないけど、自分で炊く玄米もけっこう美味しく
炊けているのだと、自信につながりました。
とは言え、まだまだ知らないこともたくさんあったし、ポイントも教えて
いただだけたし、日々作るもの、細かいポイントだけど実践して行けば
もっともっとよくなるのかしら、と思ってみたりします。

貴重なレッスンをありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/927-7bdf4226


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析