栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★福岡に行ってきました

こんにちは。
なんだか急に寒くなってしまい、この季節にフリースを出してきています。
いや~この冬、一体どうなることやら(汗

そんなわけで、福岡に行ってまいりました。
一人旅~♪です。
今年の5月に「行く!」と決めて申し込みをしておいたの。
準備期間がかなり長くあったのに、直前になってあたふたと、、、。

そして初のジェットスター。
なにかと話題のLCCですが、LCCではスカイマーク以外に乗ったことがなかったので、
ジェットスターがどんな感じかこれまた楽しみでもありました。

成田~福岡でしたが、成田のはじっこの方にチェックインカウンターがあって
いっぱい歩いたわ。遠い、、遠いよー。成田、人が全然いなくてびっくり。
座席は噂に聞いていた通り狭い。でもちょっとのフライトなら大丈夫そう。

意外にも定刻に動き始めたんだけど、滑走路の着陸待ちで20分くらい足止め。
待っている間に6機着陸してたわ。
定刻通りに動かすのってたいへんなのね。

tosho.jpg

福岡には2時間かからず到着するのでけっこう近い感じです。
街に近い空港だけあって便利便利!
降りたらすぐに地下鉄に乗ってホテルにチェックインして荷物を置き、
東長寺へ。
東長寺はひっそりとしていて、参拝客もまばら。
とてもきれいに整備されていて、街中でもこんなに落ち着ける空間があるのは
羨ましい限りです。



tocho.jpg

日本最大級の木彫り坐像があるのもココ。
暗かったのでブレてます。ごめんなさい。
ゆっくりお参りしたかったのですが、ここだけちょっと騒々しかったので
早めに次へ向かいました。

kushida.jpg

もうひとつは櫛田神社。
博多の総鎮守です。

干支恵方盤(えとえほうばん)!
これ、見たかったの!
楼門の中程に吊るされています。
こちらは内側に東西南北に方位、外側には十二支を彫刻して、
恵方を示しているのだとか。
大晦日には、新しく迎える年のえとに矢印を回転させて、
その年の恵方・方位を示すのです。

お櫛田さんは参拝客いっぱい^^
夕方だったのですが~地元に愛されているのですね。

kayanoya.jpg

日が暮れる前にお土産を買いに駅へ!
茅乃舎さんのお出汁と~、野菜のお菓子が美味しくて即買い!
そして海藻セットも^^
やばい、あれこれ買ってしまいそうな勢いでしたが、手荷物増やせないので
セーブして。

エヴァコーヒーはイムズの6階にあるナチュ村さんで。
エヴァダイニングにも行きたかったのですが、時間の関係で
難しそうだったので~、美味しいと伺ったエヴァコーヒーを買い求めました。
これ、うちに帰ってから旦那に出したら、ホントのコーヒーだと間違えたよ!

genki.jpg

夕飯は、イムズの地下にある「峠の玄氣屋」さんで。
おむすびのお店。
いろんなおむすびがあるの。玄米も胚芽米も白米も。
そして、好きなおむすび二個とお惣菜などでセットにして店内で
いただくことも可能です。(もちろんおむすびだけでもOK)
熊本産のヒノヒカリを使っているそうですよ^^

女子が一人で気軽に入れるお店なので、私以外にもお一人様女子が
たくさん。でも、男性二名とかもいたので、いいお店だと思います。

薬膳セットなるものもあるようなのですが、これは週末限定のようで、
私が行ったのは平日~。今度土日に行ける時は食べてみたいわ♪
朝ごはん用におむすびセットも購入♪

dazaifu.jpg

翌日は太宰府へ!!!
太宰府散策切符を買い求め、いざ出発~。
この太宰府散策切符は西鉄の往復+かさの屋の梅が枝餅が食べれるという
お得な切符。買わないわけにはいかないでしょう^^

とってもいいお天気で~♪
太宰府といえば学問の神様として祀られている菅原道真公。
私もさっそくお参りをして、旦那の資格試験合格とこれからもたくさん学べますように、
とお願いしてきましたよ。

お参りのあとはのんびり散策。
九州国立博物館で開催されているフェルメール「真珠の首飾りの少女」in
ベルリン国立美術館展を見て参道で梅が枝餅&お抹茶セットをいただき、
太宰府を後に。

女子一人でお参りしている人もいたので、お一人様でも気兼ねないのが
ありがたいです。

なんだかんだとあっというまの2日間。
お参りも出来、美味しいものも食べれ、お土産もしっかり買えたので
大満足の旅でした^^

お疲れ様~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/925-5b2fc341


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析