栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★マクロビレッスン開催しました

こんにちは。
10月に入ると涼しいはず~!と思っていたけども、
台風一過の10月1日、栃木はとっても暑くなりました。
運転しながら汗だくだったわよ・・・でも冷房いれるのもねぇ~。

今年もあと3ヶ月です。
早い早い!日が落ちるのがどんどん早くなるのと同じくらい早い。
皆様、この3ヶ月をどのように過ごされますか?

さて、先月、マクロビオティックレッスンを開催しました。
macro_01.jpg

内容は
<レクチャー>
・秋の過ごし方
・体質判断

<調理実習>
・玄米ドリア
・オニオンスープ
・車麸のエスカベッシュ
・海藻と野菜の梅わさび和え
・根菜無水炊き
・りんご葛湯
・豆腐クリームのティラス風(試食のみ)

というメニューでした。

この車麸のエスカベッシュはうちのダンナもお気に入り。
大好きなものを最後に食べる旦那はいつもコレを最後にしています。
これは一晩味をなじませてあげると美味しくなるので、
前日に作っておいたものを試食していただき、実習で作ったものは
お持ち帰りいただきました^^

梅わさび和えはとっても簡単。
ゆがいて~和えて~。
根菜無水炊きはいつでも使える炊き方ですし、
根菜が美味しくなるこの季節は私は毎日のように作るときもあります。

玄米ドリアは残った玄米ご飯を使用。
残ったごはんの使い方が上手になると玄米生活も楽しくなりますね~。

りんごの葛湯は私がマクロをやり始めた頃にとっても重宝したの。
あの頃はすぐに体調をくずしていたので、、、
ホント、ちょっとでも調子悪いかも!と思ったら作って飲んでいました。

豆腐クリームのティラミス風はティラミスというより層になったスイーツ
って感じ?五穀フレークやラズベリーソースなども重ねてみましたよ。
自分的には木綿豆腐で作ったクリームの方が好きだわ。

いろいろとお話伺っているととても楽しくって~。
歯の矯正の話やお弁当の話、住宅建築の話とか
カレー屋の話も~。
みんな、カレー好きねぇ。私も。
マクロなんて全然関係ないんですけど(笑

でもこうやっていろいろと話をさせていただけるのはとても楽しく、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
お越しいただけるのはありがたいこと^^
思うように開催できない月もありますが、またどうぞいらしてくださいね。
私もレベルUpをはかっておきます。

ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/922-3869bd86


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析