栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★おうちランチ♪プチフランス、スコーン、新玉ねぎパン

おうちランチ080408 

母がうちに来てくれているので、
栃木の観光とまったりのんびりを一日おきに過ごしております。
観光は那須、日光、喜連川の温泉、そして明日は益子へ。
半面、のんびりな一日は前日からパンを仕込んで午前中に焼き上げ、
おうちランチです☆

今回焼き上げたのは、
ぷちフランス
レーズン酵母のスコーン
金柑酵母の新玉ねぎ入りパン

そして、2日前に焼いたバゲットと買ってきたプラムパン。
スコーンはsachannさんのスコーンを参考にさせていただきました(*^-^*)
3日間、しっかり寝かせましたよ♪
前回スコーンを作ったときは、まったく膨らまなかったのでガックリでしたが、
どう考えても手順をはしょっていた私がイカン!
ということで、今回はしっかりしっかり手順どおりつくりました。
おかげさまでしっかり膨らんでくれて嬉しい☆

ぷちフランスは、1個あたり30gのホントに小さいフランスパン。
リスドォル、で水分量68%。低温長時間発酵で。扱いやすい生地でした。
何故こんなに小さいパンを作ったかというと、、
「塩」比べをしたかったからなんですね(^^)
うちにある塩の4種を選んで、それぞれどんな味になるか比べたかったの。
食べきれるようにと、小さいサイズにしました。

塩比べの結果はまた後日。(あまり期待しないでね、、、)

そして、金柑酵母の新玉ねぎパン。
新玉ねぎをみじん切りにして混ぜ込みました。
水分が多く出たので、ちょっと扱いにくい生地になりましたが、なんのその。
しかし、入れ忘れたものが、、、(>_<)
何だと思います?これわかった人はスゴイ☆

ちなみに新玉ねぎを入れた理由は、この前食べて美味しかったから!
先月、高橋雅子先生のワンディカフェに行ってきたのです。
で、新玉ネギ入りのフォカッチャをいただいて、、とっても美味しくって。。。!

母との二人ランチなのにこんなに作っちゃって余ること間違いなし。
翌朝まで持越しです(*^-^*)

サラダの内容がマンネリになってきたので、今度そっちにも力を入れたいと思ってます。
どんどんやりたいことが増えてきて困るけど、それもまた楽しいですね♪


日光華厳の滝20080408

日光の華厳の滝。
海外からの観光客も多く、やはり人気のスポットなのだなぁ~と感じます。
まだ雪も残り、風が吹くと肌寒い日光でしたが、日差しを浴びるとぽかぽかして気持ちイイ♪
不思議と、贅沢な時間だったなぁと感じた一日でした。

検査を心配してくださった皆様、ありがとうございます(*^-^*)
あとは結果を待つのみです。
手術なら○日入院、と具体的に言われたのでちょっとびびってますが、
それはまたその時ということで☆

スポンサーサイト

テーマ : おうちカフェ
ジャンル : グルメ

C

omment


スコーン、三日も寝かせるのね。
すごい、一体どんなのができるんだろう!!

思いっきりパン作ってますね^^
しかし・・・新玉ねぎのパンは何をわすれたのかな?
塩とか~??
お塩比べの実験していて、こちらに入れるの忘れるとか
ありそうじゃない??
なんだろう・・・^^

検査結果、問題ないことをお祈りしてますよ。

michoumama URL | 2008/04/09 13:58 [ 編集 ]


すっごーい!
リッチなランチですね~^^
お母様、シアワセですね。

ほんと、よりさんなに忘れちゃったの?
うーん、ハーブ系とかスパイス系?

手術・・・かもしれないのね。
なんでもないことをお祈りしています。

期待するなと言われても、そりゃームリです^^;
期待Maxでお待ちしてまーす!

nofuriru URL | 2008/04/09 16:16 [ 編集 ]


ホテルのランチみたいですね♪
お母様も喜ばれたことでしょうね!
三日寝かせたスコーン食べてみたい!
金柑も新玉ねぎも今が旬ですよね!
私も新玉ねぎで焼いたところなんですよ(^^♪
みんな考えることは同じですね。
ん?何を入れ忘れたんだろ?
私は先日塩を入れ忘れましたよ~^^;(これはかなりきつい!)

それにしてもどこかお体が悪いんでしょうか。
心配ですが、よい結果であることをお祈りしてます。

コウキチ URL | 2008/04/09 16:25 [ 編集 ]


美味しそうなランチ~♪
熟成スコーンも食べてみたいです~。
そうそう塩って大切ですよね~。
私も先日、教室の先生に塩の大切さを
教えて頂いてから、塩に対する考えが変りました。
長時間発酵や天然酵母のパンで
リーン系のパンを焼くと
本当に塩一つで味が違うことがよくわかりました。

忘れた材料は。。。玉ねぎは甘いので砂糖!

satonisiki URL | 2008/04/09 21:36 [ 編集 ]


>michoumamaさん
スコーン、とっても軽い食感のものになりました(^-^)
手でほぐすとほろほろっと崩れるけれど、
口の中に入れるとしっとりした食感も残っているし、
全粒粉のぷちぷち感と後味にくる酵母の風味もGoodです。
ラズベリージャムをつけて食べると酵母の風味は消えて、
また違う味が楽しめました♪
やばい、スコーンにはまりそうです。

新玉ねぎパンに入れ忘れたもの、、、カレー粉なんです。
昔食べた玉ねぎパンにカレー粉が入っていたこと、
そして少量入れると甘みが引き立つよね~なんて思ってたのですが
全然忘れてました。でも、おかげで優しい甘みのパンになりましたよ♪

検査は無事に終わったのでのうのうと暮らしていますが、
来週はに入るとドキドキしてきそうです。
ありがとうございます(^-^)

>nofuriruさん
母、全然食べきれてませんでした(苦笑
だって、私のパン解禁の餌食になったみたいなものですから。
食の細い母に向けてこんだけ作ったら、ねぇ、ダメじゃん、私!
nofuriruさんの長男君は、美味しい料理を作ってくれてるじゃ
ないですかー!これから先がますます楽しみですね(^^)

>うーん、ハーブ系とかスパイス系?
そうなのです☆入れ忘れ、カレー粉なのです!
生地がべとべとしてて扱いにくくて忘れちゃった。
実際食べてみると、新玉ねぎだけでも優しい甘みがあって
やみつきになりそうでしたが、ちょっとパンチのあるものをプラスすると
味が引き締まりそうな感じがしました。
しかしすごい、、あれだけしか書いてないのにわかっちゃうなんて☆
さすがnofuriruさんですね♪

来週の検査結果、ドキドキ、、でも、結果聞くだけなので
痛くないな、と思うとそれだけは安心。
塩の期待しないで~(^-^;!


>コウキチさん
3日寝かせたスコーンは軽い食感でこれは行ける!
でもしっとり感は残っているんですよ。
焼いた翌日も美味しくいただけてとってもGoodでした☆

コウキチさんも新玉ねぎのパンを焼かれたのですね♪
旬ですものね~!!
チーズと塩コショウとバジル、想像しただけでも美味しそうです。
ちなみに入れ忘れはカレー粉です。生地の扱いにとまどっているうちに
忘れてしまっていて、、、(汗
でも、コウキチさんが塩を入れ忘れるなんて!
塩なしパン、どんな感じでしょう?味にも影響でますよね?
焼きあがってから塩ふりかけてもダメよね~?

30年以上元気だったのですが、ちょっと体を壊しまして(^^;
といっても日常生活に支障はないですし、
お医者さんからも治りますよ、とは言われているんです。
でも悪くならないと手術しないらしくって。
いやー、このまま治ってくれないかな?と期待半分です。


>satonisikiさん
冷蔵庫に3日置いたスコーンはなかなかのお味♪
つくってすぐに焼きたいけど、こういう待つ時間もいいね!
なんてとても思いました(^^)
ほろっと崩れるけどしっとり感たっぷりです。

お塩のことお教室でならってきたのですね☆
しっかり教えてくれる先生ってとってもいいですよね!!
塩って少量しか入っていないけど、味を左右するし、
発酵にも影響してくるし、、、。
私もそのお教室に行ってコッソリ話を聞きたかったです(^^)

ちなみに、、入れ忘れはカレー粉でした(汗
以前に食べた玉ねぎパンに入っていたので今回は入れるツモリ
だったのですが、すっかり忘れていて。
だからリベンジでは絶対入れます(^^)♪

より URL | 2008/04/10 00:25 [ 編集 ]


すごーーい、いろんなパンがある!
お家でもこんな風にできるんですね^^
どれを食べるか迷っちゃいそう~
日光素敵ですねーー
こっちでは、なかなか自然を味わえないので、
写真だけでも、見れると嬉しくなります!
検査、、結果、セーフだといいですね。。

ちゃちゃ URL | 2008/04/10 00:40 [ 編集 ]


>ちゃちゃさん
全部、前の日までに仕込んだ生地なので、翌朝はとってもラクでした(^-^)ノこれが朝から全部だと、きっとランチに間に合わなかったかも・・・?!それぞれ全部味わえるように、小さめのサイズに成形したのは自分の中でナイスですた☆
ちゃちゃさんのお住まいのあたりは、整備された街と便利さがあって私はとっても羨ましいです♪
こちらはたまに来るくらいがちょうどいいかも?なんてね(^-^)
検査結果、大丈夫であってほしい~。ありがとうございます。がんばります(^^)

より URL | 2008/04/10 21:53 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/92-9b43be55


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析