栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★玄米甘酒酵母イングリッシュマフィン

こんにちは。
夜は冷えるようになりましたね。
うちの旦那は未だに半袖短パンで寝ていますが、いつまでこの格好で
いるつもりなんだろう?と、毎年不思議に思っています。
身体があったかいっていいね!

今受講しているオーガニックベースの通信講座、
毎月1枚のDVDが来て合計12回。すでに10回分届いております。
昨年教材が一新されましたが、申し込み時に旧教材(DVD12枚)もいただけたので、
まずは旧教材を全部見て、それから新教材へと。
そして先月までに届いた合計22枚、やっと見終わりました。
残り2枚が届くのを今か今かと待っております^^

見ごたえがある回のDVDは数日に分けて見てみたり、調理の回のDVDは見た直後に
作りたくなったり、、、PCの前にずっと座っているのはちょっとキツイ時も
ありますが、残りあとわずかと思うとちょっと寂しかったりします。
でも、来月は奥津さんのワンディに参加させていただけるのでとっても楽しみ~♪
楽しみは自分で見つけていかないとね~♡

さて、こちらは玄米甘酒酵母でイングリッシュマフィン。
genmaimafin.jpg

玄米甘酒酵母、夏の間はとても発酵力が強く、
これ、気温が下がってもこのままだったらどうしよう、と思ったものですが、
やっぱり下がってくると発酵に影響してくれますね。

イングリッシュマフィンは半分に割ってフィリングと一緒にいただくことも
多いパンですが、厚焼きのマフィンなどはそのままでも美味しくいただけ、
イングリッシュマフィンといっても一言では語れなくなっているようです。

このパンもちょっと甘めかな?という感じに仕上げたので
そのままいただくにもオッケー。
でも翌日になってもしっとり&甘さがひいてほんのりしているので
それはそれでまたオッケー、な感じです。
豆乳仕込みよ。

いつもはレーズン酵母だけど、酵母と砂糖と塩を変えるとこんなに変わるのか、
という感じ。
できあがったマフィンがかわいくてかわいくて~♡
焼きあがったパンを「かわいい」というのはパン好きさんあるあるなのですよね。

秋になると美味しいものがいっぱい。
何をどんなふうに合せようか、パンといただくときはどうしようか?と
考えると楽しいですね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/919-e2432a06


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析