栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ピタパン

こんにちは。

秋冬になるとパンや焼き菓子が美味しくなってくる季節。
というか、食べ物全般が美味しく感じるようになりますね^^
某パン屋ではすでにシュトレンが置いてあってびっくり。
ありゃ、もう作ってるのか・・・・?ってね。

うちも11月はシュトレンですが、そのランチ用にピタパンを焼いてますー!
今回はこんなサンドにしてみたわ。
9月に試作したものです。

pita.jpg

ヘルシー、というか「和」な感じで。
ピタパンの生地は以前にやったグラハムパンのレシピでちょっと塩の量を
変更したもの。グラハムパン、美味しいよねー。
正直、何も挟まずに食べても美味しかった・・・・(笑

ピタっていうと、やっぱりのあのプクー!!!っと膨れてくるのが
可愛いのです。そのためにはオーブンをしっかりと熱々にしておいてくださいね。
天板熱々が基本です。
あと、オーブンに入れる枚数が多いと温度が下がってしまい、
かわいくプクっときてくれないこともあります。
オーブントースターとかでやってもいいかも。焦げないようにアルミとかかけて。

あ、ピタパンは作っておいたものをお出しする予定で、レッスン内ではつくりません。
ごめんなさい!レシピはつけています。

そうそう、、、この前シルシルミシルで取り上げられていた
ドンクの淡路の玉ねぎ入りのパン、食べました。
バターが多いパンは久しぶり。
出来上がった直後だったので香りがかなり強くしてきます。
玉ねぎの甘味は美味しかったですね。
これがハード系の生地だったら(笑
とか思っちゃったけど、でも多くの人に好まれるのはこういう感じなんだな~、と
勉強になりました^^

パン屋さんはホントに研究熱心で、次々と新商品が出てきてすごいな、と思います。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/913-db1a4a02


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析