栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★鎌倉に行ってきました。

こんにちは。
高校野球も終わり気分は一層秋モードですが、
まだまだ暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか?
夏はどこかに行かれましたか?

私は、いざ鎌倉!の夏休みでしたー。

つるがおか

秋に大イベントがあるので夏は遠出せずに近場でかつきちんと見たことのない場所へ、
というのがクマの考え。
宇都宮からなら湘南新宿ライン一本座りっぱなしで到着です♪

当日は朝から激しい雨。雨雨雨☂
ええー?!服、どうしよう。かばん、革じゃダメよねぇ。
なーんて、朝からあわあわとしています。

お盆だったからか湘南新宿ラインのグリーン席はガラガラ。
大宮くらいまでだったら余裕で座れたかも。
結局鎌倉に到着しても雨で~(苦笑
で、人出は、というと、思っているよりも少ない。
観光客はたくさんいるんだけど、でもごった返している、という感じでもなし。
お盆効果かな?

お盆って混んでいるのか空いているのか読めませんね。

はせ

とにかく観光客定番の行動を。
まずはクマが食べたい!と行っていたカレー屋さんの「キャラウェイ」へ。
開店直後だったのかすんなり座れましたが、出るころには行列。
でもね~う~ん、真岡のカレー屋「モム・タジマハール」に行きたくなっちゃったよ。
でもってお寺巡り。
鶴岡八幡宮に着いたころには小雨になってきて、ちょっと蒸し暑さも。
鳩は八幡様のお使いなのだそうですよ。

大仏様にもお会いでき、嬉しい限り^^
やはり、一度はお会いしておきたいですよね。

お寺からお寺へと歩くのもけっこうな距離があり、雨が上がったとは
蒸し暑くなってきてちょいヘトヘト気味。
こんな時は梅干をかじりながら歩くのだ。
そして「石渡源三郎商店」。
こちらでは、湘南で収穫されたひじきを、天日乾燥したものを扱っています。
とっても柔らかくて水で戻しただけなのにまんま食べれる~♪
20分水で戻す、とあったけど、もっと短い時間で戻りました。

出回っているひじきの大半が電気乾燥の中、天日にこだわっているのは嬉しいね。
自然食品店のものでも、乾燥具合がきつく水では戻りきらないのが最近の傾向、
と聞いたことがあります。その場合は、ぬるま湯でコトコト煮るのよ。
でもこちらのひじきは本当に柔らかかったわ。

食事

その後は江ノ電に乗って~藤沢で一泊。
夕飯は「清香園」で。
実は~藤沢駅近くでお店を探したのですが、どこがいいのかさっぱりわからず、
クチコミなどを見てこちらに決めたの。

それほど期待はしていなかったのだけど、美味しかった~♪
開店してすぐくらいに入ったので私たちが一番。
でも、予約席もあり、そのあと続々と地元の常連さんたちがやってくるのよ。
常連さんがいるお店って美味しいからね♪
五目チャーハンいただきましたが、クマ絶賛。わたしも美味しくいただきました^^

藤沢のホテルでは、遅くに到着(帰ってきた?)した若者たちが騒ぎ立て~、、
夜中だというのにえらいこっちゃだったので、フロントに言おうか迷っていたら、
誰かが言ったらしくピタっとやんでくれました。
でも目も冴えちゃって全然眠れなかったよ・・・(涙

景色

そんな眠い中、2日目は北鎌倉のお寺巡り。
北鎌倉は鎌倉駅周辺とは違ってひっそり、静か。お客さんも少なめ。
そのおかげかゆったりとした気持ちで回れました^^
写経体験ができるお寺もあり、興味津々だったのですが今回は見送り、、。
今度チャンスがあったらやってみたいのよね。

お寺巡りの中で一番楽しかったのが「円応寺(えんのうじ)」
こちらは、人が死後亡者となって冥界で出合う十王を祀る寺。
地獄の"裁判官"である十王たちの役割が説明されています。
閻魔大王坐像は、寺伝では運慶作と言われているそうですよ~。

あ、そうそう。
「世界一の朝食」を食べに「bills」に行きましたが、3時間半待ちということで断念。
でもって鎌倉駅そばの「イワタコーヒー」へ。
こちらはあの有名は分厚いホットケーキ~。
実は、、、うちのクマがホットケーキ好きだったのです。(私はそうでもないけど~)
初日にイワタコーヒーに行ったら1時間半待ち。
で、2日目に行ったら80分待ち。で、待とう!と。
実際には50分くらいの待ちですんだかな~。

厚さ5cmの二段重ねは迫力ありました!

ところで鎌倉のお土産って何を買えばいいんだろう?
結局よくわからなかったので、定番の鳩サブレ。

いっぱい食べたし、お土産も買ったし、満足満足で湘南新宿ラインへ。
そしてそのまま寝てましたね―(笑

1泊2日でしたが、かなり満喫できました。
ありがと~。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/906-d9f0fd47


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析