栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★グラハムブレッド

こんにちは。

来月のパンはグラハムブレッドです。
食パンのような感じにするか、ハード系でいくか。

素材そのもの味を生かしたいのなら、やっぱりハード系かしら。
できるだけ手を加えずに本来の味が出せるような感じにするか、、、。
作りやすい食パン系にして、サンドにもできるようにするか、、、。

ハード系で焼き上げた時の香ばさと、焼きたての甘さはスゴイ!
食パン系で焼き上げたあとは翌日でもしっとりしていたわ。

gra01.jpg

どちらにするか、もうちょっとお時間くださいませ。

せっかく「グラハムブレッド」ということでワンレッスンするのですから、
レッスンは

・グラハムの下処理
・イースト(ストレート)でグラハムパンを作る際のコツ、注意点。
・上記をふまえた上での自家製酵母でグラハムパンをつくるコツ。


「イーストパン(ストレート)ならグラハム特有の匂いをマスキングするために
使う材料はコレ。でも、自家製酵母ならば~」
「イーストパン(ストレート)なら、グラハム生地はダレやすいから
発酵時間はコレ。でも自家製酵母ならば~」

なんて対比があればわかりやすいかしら、とね。

せっかくお伝えするのですから、「単にグラハム入れました!」だけではちょっとね。
なんて思っています。
あと、たくさん入れればいいってもんでもないと思うので、、、
そのあたりも考え中。

yasai_20120820160941.jpg

こちらは~♪
家庭菜園をしておられる生徒さんからいただきました!
いつも立派なお野菜を持ってきてくださいます。
ありがとうございます!
秋冬の種は撒けましたか?
お野菜の成長を見るのも楽しそうですね。

なぜだかクマがキュウリの苗を植えていました。
秋キュウリがあるんだとか、、キュウリは夏だけでいいんだけど~(笑

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/905-b5f45dca


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析