栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母ベーグル

こんにちは。

今日もぶいぶい!!っと朝から味噌汁♪
そしてお昼には作ってみたかったお惣菜とスープ♪
夜は~~軽めに~というごはんを考えています。
毎度毎度、食べるものばっかり考えているかも~、いいんだろうか~。

でもって、先日~、ベーグル&食パンを納品させていただきました^^
すべてあこ酵母でつくっております♪

ベーグルは、プレーン、抹茶×ホワイトチョコ、Wチョコ。
チョコはヴァローナ×ヴァローナでちょっと贅沢に^^

bagle.jpg

今回はちょっと配合を変えてみたんだけどね、
同じパンでも食べる時期によっても配合を変えていくのは楽しいですね。

でもこれってきちっと作っているパン屋さんは当たり前のようにやっていること。
同じものを同じようにつくっても、食べる季節によって感じ方が違うから、
塩の量変えるとか(ごくわずかに)って普通にやっていますよね。

こうやって納品をさせていただいていつも思うのは、

「パン屋さんってスゴイ!」

朝早くから仕込み、生地の状態を確認し、焼き上げ。
雨の日も雪の日も来てくださるお客さまを待つ。

私では、、、続かないだろう~とか思ってしまう(汗

こうやってご注文をいただいて心を込めて焼き上げるのが私には
合っているのかな。
そして、教室で生徒さんとお会いできるのもまた楽しみの一つだし、
たまに女子会などが開けたりするとそれもまた楽しい。

以前行った伊豆のペンションでは、手作り&焼きたてパン&イタリアンが
好評のペンション。パンは、朝のまだ暗いうちから生地を仕込み、朝ごはんに出してくれます。
美味しいのなんのって!
しかも余ったパンはお部屋に持って帰ってもOK♪
夜のイタリアンがまた絶品。かなりの腕前のご主人なのです。

朝も夜もこの日は私たち一組しかおらず、大変な手間をかけて私たちのために
つくっていただき、本当に幸せな時間。
お料理&パンが美味しいのはもちろんだけど、この手間がありがたいのよね。

食べるもんだけ食べてるんじゃないもの。
その人たちの気持ちもいただいていますから。

あ~!また行きたくなっちゃったよ^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/900-d8eced08


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析