栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★フィリングいろいろベーグル♪

午後から旦那の実家へ行くので、何か手土産を、、。
すぐに作れるものを、、と考えたらベーグルがぴったりですね!
フィリングをいろいろ変えて楽しんでみました☆
ベーグル080401

フィリングは
ピーカンナッツ&クリームチーズ(michoumamaさんにアドバイスいただきました♪)
ピーカンナッツ&チョコチップ
ブルーベリー&ラズベリー
オレンジピール
あんこ

の5つです。
どれが喜んでもらえたかはわかりませんが、、中身をイロイロ変えるのって楽しい♪
つくってる私が楽しいの。

レシピはクオカさんレシピ。
はるゆたか100%を使用です。
ベーグルにぴったりという「緑渦巻」という粉も買ってあるのですが、
これはまた今度の挑戦ということで、、、!

ベーグルの成形、花形にするとどうしても横長のお花になっちゃうの。
どうしてだろう?もっと細長く伸ばしてからのほうがいいのかな?
次回の課題です。

そうそう、、ケトリングのとき、皆さんどんな鍋使っているのでしょうか?
私は以前は大きいけど浅いお鍋を使っていたんです。
一気に4コまで入るお鍋。でも、浅いためにひっくり返す時に大苦戦。
でもね、お教室では(大きくて)深いお鍋でケトリングをしたのです。
いつも浅い鍋だった私には目からウロコ。
ベーグルとフライパン返しで軽く押し込んで湯の中でひっくり返してあげれば
まぁ簡単!!

もしかして、みんな知ってる当たり前のことなのかな?
でも、このおかげでお湯がばちゃんと跳ねたり、
ひっくり返す時にカタチが崩れたりなんていうことがなくなりました(*^-^*)
まさにこれのおかげでベーグル作りが楽しくなってきたといってもいいくらい・・・。
ちっちゃいコトだけど、大きなキッカケです♪


☆☆
はしごシェルフ080401

楽天のショップで、「はしごシェルフ」を購入しました!
送料込で2940円です。リサイクルウッド使用。
サイドテーブルの上に何か棚がほしくって探していたのよ~。
立体的に飾れると空間をうまく利用できている気がしてなんだか嬉しくなっちゃった。
水さしはアフタヌーンティで。
飾っておいてもカワイイ水差しを探していたところ、これがしっくりきました☆
色は他にも黄色やホワイトがあったようです。

そしてそして、ここはあったかいスペースなので、酵母さんを育てる場所としてもピッタリ♪
並べてある瓶は酵母種さんを育てております(*^-^*)
早く大きくなれ~。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


よりさん♪

とってもきれいな優しい焼き色がついたきれいなベーグルですね。だんな様のご実家でも好評だったでしょう!

ベーグルって短時間でできてかわいいので、よくプレゼントしたりするんですよ。中身もいろいろ替えて形もかえて作っている方もたのしいですよね。

なべですけど、私も割りと浅いタイプのなべを使ってました。そうですよね~浅くないといけないわけじゃないですものね。それに私も水ハネよくやってます(^^;)
そこらじゅう、ビチョビチョ!(--;)
いいことを教えてもらいました。今度から深いなべでケトリングしてみます。
よりさん、ありがとうございますm(__)m


それから酵母さん、言われなかったら素敵なインテリアになってます。よーーくみちゃいました(爆)

kojiko URL | 2008/04/02 19:06 [ 編集 ]


ケトリングもコツをつかむと面倒な作業でなくなりますよね^^
私は揚げ物の時使う、あみあみのおたまのようなものを
使ってますが、水もきれてなかなかつかいやすいです

はしごシェルフ、素敵~~~♪
水差しもかわいい^^
昨日ね、はしご欲しいなーって思っていたの
もうちょと何段もあるのないかな・・・
インテリア+猫の遊び用に欲しい
楽天は探すといいものありそうですね^^

みい URL | 2008/04/03 05:27 [ 編集 ]


>kojikoさん
旦那の実家ではどうだったでしょう・・・!
こわくて確認してません(^-^;
でも、美味しくなくてもきっと美味しかったと言ってくれるような、
そんな義父母なので、ムリヤリ持って行っちゃってます☆
kojikoさんもベーグルをプレゼントにされるんですね~。
手軽につくれてアレンジもできて、しかもカワイイ!ときたら
ホントいいですよね(*^_^*)
kojikoさんは周りからのリクエストも多そうです。
ケトリングの方法、是非試してみてくださいね!
きっとうまくいくと思います♪私は目からウロコだったので~。
酵母さんの瓶、相変わらずあそこに居座ってます(^-^)
今はぶどうと金柑の酵母さんで仕込んでるんですよ。
はやく大きくならないかとそわそわしちゃいます。


>みいさん
ホントおっしゃる通りです!
ケトリングのコツをつかんでしまうと楽しくって楽しくって・・。
こんなに気分って変わるものなんですね。
あみあみのおたま、、あぁ~!なるほど♪
うちにないから、今度見てこようかな。。
あれなら簡単に水切りできますね!ありがとうございます(*^_^*)

はしご、インテリアにもなるし、ディスプレイラックにもなるし、
けっこう使いみちイロイロ♪このはしごシェルフをネコちゃんの
運動用にしている方もいるようです。
でももうちょっと段数があるほうが運動用にはいいですよね、、。
楽天の雑貨屋さん、意外にいいのあるかも?!です(^^)

より URL | 2008/04/03 17:43 [ 編集 ]


五種類も・・・・凄い!!
あんこが気になります^^
あんぱんみたいに包んであるのかな~。
美味しそうです♪

ケトリング・・・私もわりと浅めのホーロー鍋です。
だって~ケトリングに入れるモラセスがもったいないので^^;
で、ひっくり返すのはすくい網使ってます。
これが結構便利です^^v

とっても可愛いお洒落な水差しですね。
よりさんって、みどり好きですか?
実は、私、みどり系とっても好きで・・・カーテンとソファーのモスグリーンから始って家の中はみどりだらけです(笑)


sachann URL | 2008/04/03 18:09 [ 編集 ]


ベーグル、いろんな組み合わせ、考えるだけでも
幸せになりますね^^
ケトリングには私は中華鍋を使ってます^^;
取りあえず、使いやすいよ^^

↓ すごく大きい畑に見えます。
いいなぁ、こんな立派なアスパラもとれるなんて!!
コロネも食べないわけにいかないですね、
こんなに美味しそうで・・・

今日は水曜日、無事検査が終了していることを
祈ります。

michoumama URL | 2008/04/03 21:24 [ 編集 ]


ベーグルのお鍋のお話、
私、いつも広めのフライパンでやってました。。
そうですよね、深いお鍋でやったら
楽チンですよねーー目から鱗です♪
いつも、ひっくり返すのおたおたしてて(笑)
お部屋のインテリアも素敵♪

ちゃちゃ URL | 2008/04/04 07:16 [ 編集 ]


>sachannさん
あんこベーグルは、うすく塗ってくるくると渦巻状になるように
してみました(*^-^*)
後日同じように作ってみたのですが、ちょっとあんこ風味が弱いかも?
という風に感じたので、あんパンみたいに多めにくるんであげた方が
良かったかなぁ?と思いました。
でも、切り口はキレイでしたよ♪

浅めの鍋でも網がよければウマクいくのですね(*^_^*)
なるほど~!です。ありがとうございます♪
私はフライパン返しだったからなぁ、、、(遠い目)

sachannさんも緑すきなのですね。私も好きです♪
緑でいっぱいのsachannさんの家、ココチ良さそうな雰囲気が
ありますね。きっとくつろげる空間なんだろうなぁ~(^-^)ノ


>michoumamaさん
ベーグルを作っているとあれここれもと入れたくなっちゃいますね!
そんなことしてたら全部味見しないと気がすまなくなるから、
ちょっと気をつけないと・・・?
今回も結局味見するためにつくっちゃいました(汗
いやーうまかった!

ケトリング、中華なべを使っているのですね。
ベーグルが並ぶスペースはあるし、ひっくり返す深さもあるし、
お水の量も節約できるし♪ナイスアイデア☆

検査、無事に終わりました(*^-^*)
心配してくださってありがとうございます。
検査後のランチは、パン食べ放題のお店に行っちゃったんですよ。
検査結果は2週間後。
ドキドキですが、なるようにしかならないのでパンつくって過ごします。


> ちゃちゃさん
ケトリングの時って時間との勝負!っていう感じ、ありますよね。
けっこう焦りがでるポイントだから、丁寧に、でもすばやく、って
思うと、余計失敗しちゃったり、、そんなこと多かったです(>_<)
深めのお鍋など、何か参考になるのがあったら試してみてください♪

部屋に新しい雑貨が入ってくると楽しい!
しばらくは気に入った雑貨のそばでウロウロしちゃいます(^-^;

より URL | 2008/04/04 23:56 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/90-a11084b7


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析