栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★クマの体内年齢

こんにちは。
夏が過ぎ~心持ち気温も下がってきているでしょうか。
土用に入ってもちょっと夏野菜食べてましたが、そろそろ今ある分で
食べ納めにしようと思っています。また来年ね!

そうそう、ご報告が遅れましたが、
日本雑穀協会の「資格認定者のいる店&料理教室」に掲載して
いただいております。ありがとうございます♪

さて、、ある日の~朝ごはん~。
早起きしすぎて、朝からあれこれ作っているうちに、
朝ごはんがこんなふうになっていました(笑

ホントはもうちょっと軽めにしたいところなんだけど。
青菜もほしいんだけど。
ま、こんな日があってもいいか、というところです。

いつもは~食べないか~玄米甘酒か~ごはんと味噌汁+漬物です。

asa.jpg

トマトと豆乳のスープ。
残りごはんのドリア。

これって朝のメニューには合わん!とか思っちゃう。
ドリアとかグラタンがあまり好きではないクマには不評(涙
トマトと豆乳のスープは野菜カフェ廻りさんのスープを真似してみたけど、
「あっちの方がうまい」と言われる始末。(当たり前じゃ!)

こんな試行錯誤を毎日しておりますが、最近嬉しいことがありました。

うちの旦那はアラフォー。
健康診断では「体内年齢」が出るそうなのですが、
2011年は27歳!
2012年は21歳!

えええ!逆行してますよ。体内年齢。見た目おっさんなのに!

G-Veggieに通い始めたころは診断結果にも「B」や「C」があったのに、
1年経ってオール「A」に。
そして、今年は体内年齢21歳。

どんどん若返ってる。クマ!

彼は適度な運動もしておりますが、マクロビオティックの食事も比較的きっちり
やっています。(クマは牛乳が大好きさんですが)
食事については私の管理なので、玄米菜食はもちろん、
電子レンジは使わない(撤去しました)
冷凍食品、テキトーなお惣菜は買わない。(これは昔からです)
主食は火で炊く、とか、うーん、挙げるとキリがないけれど、
もろもろやってます。

小さなことも積み上げれば大きくなりますからね~^^
こうやってカタチになると嬉しいものです。

yasai01_20120807150045.jpg

こちらはね、朝取りのお野菜をいただいたの^^
以前にもエシャロットやにんにく、スイカやお野菜いろいろをくださった生徒さん。
ありがたや~ありがたや~♪大収穫ですね!

新鮮なお野菜は見ているだけで心が和みます。
さて、どう料理しようかな、、、?って考えたけど、おナスを食べるのは
久しぶりだったので、麻婆ナスにしようかと。
で、せっせと高きびを洗って浸水させてみたり。

yasai02_20120807150044.jpg

トマトは!セミドライトマトにしております^^
この太陽の元、ぎゅーっと濃縮したトマトはねっとり甘くなりますね。
パスタにしようか、、、前菜にしようか、、、うーん、どうしよう。
これはもうちょい保存できるので、考えて使いたいと思っています。
いつも美味しいお野菜をありがとうございます♪
お野菜がいつも大収穫なのは、愛情込めて育てているからですね。
またよろしく~(笑


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/896-ade04623


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析