栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★パンケーキ

こんにちは。
今日は朝から一面に雲が広がっており、いつも朝よりは幾分涼しく感じます。
栃木は夕立、落雷が多い土地柄だと言われていて、
私がこちらに越してきたときも確かに「多いな~」と感じたものですが、
今年はまったく!と言っていいほど降らないんですよ。

おかげで、水を与えておけばどんどん成長するお野菜が育たない、のだそう。
水を与える手間が増えている、という農家さん情報です。

昨年は暑くなりすぎて芽がとろけちゃうくらい、という感じだったので、
毎年変わる気候に対応するのは大変だなぁ~としみじみ思うのです。

pancake_20120806091651.jpg

さて、パンケーキ焼いてます。
もちろん自家製酵母。
卵もバターも使わないパンケーキ。
他のお菓子も同時に仕込んでいたら、パンケーキに入れる予定ではなかった
アーモンドプードルを間違えて入れてしまった。
ま、こういうのもアリかな、と思って焼いてみたけれど、これもまたいいんでない~?とね。
ただ、食べたあとずっしり胃にきたのは、粉物だったからなのかAPのせいなのか、、、
わかりません(汗

そして~夏のオフ中でもやっぱりいろいろ作ってみたりしています。
以前から作ってみたかったパンとか、料理教室で習ってきたお料理の復習とか、
あ、これ酵母にしてみると面白そう、みたいなお菓子とか。
マクロビオティックの教室、「オーガニックベース」のDVD講座も旧教材はすべて見終わり、
新教材の方に入っています。
これで基礎を学ぶのも4回目か~と思うけど、毎回新しい発見があり楽しいのです。

どんな応用も基礎の上に成り立つのだから、基礎はどれだけやってもやりつくした、
ということがないように感じます。

そういえばもうだいぶ前の話ですが、パン作りで難しいことに挑戦されいて、
でもうまくいかなくて~、とご相談に来てくださる方がいらっしゃいました。
どう伺っても、ご自身にとっては難しすぎることに取り掛かっておられ、
それがダメなわけではないのですが、「まずは基礎からじゃないかな」と思った記憶があります。

人は自分の今のレベルよりもちょっと上のものに取り組んでいくことで
上がっていけるのだと思っています。
だから、挑戦するのはすばらしいこと。私にできる応援ならさせていただきたい。
でも、基礎をおろそかにして取り組むのはちょっと違うと思うのです。

あぁ、あと、パンの本、たくさん出ていますね。
本に書いてあることはその先生が「美味しい」や「うまくできる」や、その他の意図
もろもろ入っていると思いますが、全てはその先生の基準です。
だから「あの先生がこう言ってたけどこの先生は違う。間違いだ」というのは
間違いだと思っているの。

あるのは
「その先生が美味しいと思ったレシピ」
そして
「自分が美味しいと思ったレシピ」

だと思うのよね。
いろんな本のレシピで作って自分が美味しいと思う先生を見つけるのが良いと思いますよ。
本に書かれてあることはその先生にとって真実だと思うので。

だからというわけではないけれど、私はパンの本を買わなくなってしまった~。
毎月新刊出てるけど~手にとらないことも増えた~。

やっぱり生きている情報が一番です。

わぁ、すっごい長くなっちゃった。ごめんね!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/895-1d4cf516


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析