栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★チョココロネならぬ、あんコロネ♪

突然作りたくなったコロネ。
でもチョコがないのであんこコロネにしよう!と思って出来上がったのが
あんコロネです(*^-^*)
あんこコロネ200803030_01

コロネは作るのが2回目。最初はきちんと巻けなくって悲惨な状況でしたが、
それと比べると一歩前進したようです。
巻きはじめって、細い方から?太い方から?
持ってる本は太い方から、とあるけど、ネットを見ていたら細い方から巻いてるのもあった~。
どっちがいいんだ~(>_<)

ということで、細い方からと太い方からの巻き、両方やってみましたが、
今のところ大差ないように感じました。したい方でいいのかな。

あんこコロネ200803030_02

軽くお茶を入れておやつタイム♪
あんこなので緑茶です。
ダメ!ダメ!!ってわかってるのに、一本食べちゃった・・・(>_<)ダメなワタシ。
旦那が2本、明日用に1本、私が1本、明日お友達に渡すのが2本。
これでなんとか乗り切った!(?)
検査は水曜、乗り切ったら食べるよ!

あんコロネレシピ(6個分)
粉(はるゆたか) 160g
水          80g
塩          2.3g
砂糖         15g
イースト(サフ)   3g
卵          15g
バター        16g

一次発酵 30度60分
分割ベンチ 20分
ホイロ   38度30分
焼成    180度 15分

ちょっと生地が固めかな?と思いました。
もうちょっとふんわりした感じが好きなので、次回は水を増やそうかな。
このあたりはお好みで☆

★★
うちの庭(畑)にまいた種がどんどん芽を出しています♪
畑20080330_01

一番手前はスナップエンドウさん。あと、しそやレタス、玉ねぎ大根さんも芽を出していました♪
これからどんどん暖かくなるし、成長が待ち遠しいです♪

畑20080330_02

おお!昨年植えたアスパラさん、太いのが生えてきました!
アスパラさんはほおっておいても5、6年はいけるんですよね?
新鮮なアスパラを塩でもんで、グリルやフライパン(強火)で焼くとこれまた美味しいのです!
バター焼きもね♪
野菜ソムリエの資格が妙に気になる最近です。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


えぇ~^^;なんで!なんで!
よりさんのコルネこんなに綺麗な山ができるの~~!!
うっ羨ましいi-237
生地はバターロールと同じ・・ですか!?

餡子コルネって言うのもいぃですね~。
とっても美味しそう!!
こんなに美味しそうですもの食べたくなっちゃいますよね。
でも、少しの辛抱・・・頑張ってね。

菜園のお野菜達も凄いですね♪
本格的!!
アスパラまで有るし~i-179
私も、少し早いかな~と思いながら
プランターにルッコラーとイタリアンパセリ蒔きました^^
ルッコラーはi-265が出ました^^v

sachann URL | 2008/03/30 19:09 [ 編集 ]


クリームにインスタントコーヒを入れて
カフェオレコロネを作ったことがありましたが・・・
餡コロネは思いもつきませんでした!
ちょっと濃いめの緑茶で頂いたら
最高だろうな~v-238

えっ!もうアスパラが?!
我が家でも植えていますが、まだ出てくる気配もないです~(T^T)
やっぱり東北だから、まだ寒いのかな~。

satonisiki URL | 2008/03/30 20:16 [ 編集 ]


コロネだぁ~^^
パン作りに興味がなかった頃の話ですが
パン屋でバイトしていてこのコロネを
袋にきれいに詰めるのがとっても難しかった思い出が^^;

アスパラさん、すごいね~♪
美味しいんだろうなぁ^^
自分の畑、持つの夢だなー
もうこうして芽が出る時期なんですね
私もプランターになにか蒔こう
芽が出て来たりするの観察するの楽しいし元気がもらえますよね

みい URL | 2008/03/30 20:19 [ 編集 ]


>sachannさん
私、sachannさんのきれいなコロネを見て、作りたい!!って
思ったのです☆
コロネに具を入れてサンドにするあの方法、とっても素敵ですよね。
次はあんこじゃなくて卵やトマトを詰めたい!!
食べたい!検査までがんばります。ありがとうございます(^-^)
生地は今回はバターロールとは変えてみたのですが、
ちょっと固かったです(>_<)
お水の量も、バターも若干少ない、、かな?
レシピのせてみました♪

庭(畑)はほとんど旦那がやっているんだけれども、
芽が出てくるとこちらも嬉しくなっちゃいますね♪
sachannさんのルッコラも芽が出たとのこと♪
春ですね~。収穫が待ち遠しいですね☆


>satonisikiさん
カフェオレコロネ!いいですね!これは考え付きませんでした(^-^)
これはコーヒーと一緒にランチ、って感じでもいただきたいわ♪
コロネって中に入れるものひとつで全然変わってくるのですね。
飲み物もいろいろ合わせれて楽しそう~!
巻きの練習も兼ねて作りたいな。

アスパラ、気が付いたら伸びていました!
畑の一番遠くのほうに植えたので全然見てなかったのです(汗
satonisikiさんも植えているんですね~出てくるの楽しみですね!
桜前線も北上していることですし、きっともうすぐ!です♪


>みいさん
パン屋さんでバイトしてたなんて羨ましい!
売り子さんだったのかしら、もしかして作り手さん?!
確かにコロネって袋に入れにくい形をしているかも・・・。
でも、きっとみいさんならきれいに詰めたんだろうなぁ、って思います♪

撮れたてのアスパラは絶品♪
これだけでいいおかずになっちゃいそうなくらいです☆
これからどんどんあったかくなってくるので、蒔き時です!
プランター栽培、うちもやっていますが、こちらも芽が出てきてて
眺めているだけで楽しくなっちゃうんですよ。
みいさんも、是非!

より URL | 2008/03/30 20:54 [ 編集 ]


コロネだ~v-10
私も娘からリクエストされて、ちょうどこの間型を買ったばかりです。
パンの先生に言ったら来月してくれると言うので
どっちから巻くかしっかり勉強してきますね!
いい畑があって羨ましいな~♪

エミリオ URL | 2008/03/30 22:04 [ 編集 ]


コロネだ!しかもあんコロネv-238
最近は、チョコより、餡子のほうが体が受け付けるので、
コレ大好き♪しかも、すごーく綺麗ですよねぇぇ。。
そっか、作る時に誰に上げるか、ある程度配分してたら、
全部食べてしまうような失敗もないですよね笑
これからそうしようっと♪
水曜日の検査、早く乗り切りたいですね♪

ちゃちゃ URL | 2008/03/30 22:45 [ 編集 ]


よりさん、かえってきました
コロネ、あんこバージョンいいですね。

菜園もあと少しで大忙しになりそうですね。

野菜ソムリエ・・・・そうですね・・・・
僕も偶然本屋で、野菜ソムリエの本を見て
気になって、買って読んでます。

東予支部 URL | 2008/03/30 23:24 [ 編集 ]


>エミリオさん
コロネ型、買われたのですね~!
何個にするか迷いませんでしたか?
私は6個にするか8個にするか迷って、旦那と二人だし余らせるんだったら足りないで買い足す方がいいかな?と思って6個にしたのです。
でも、家族が多いと数がほしくなりますよね☆

パンのお教室でコロネ型教えてもらえるなんて羨ましい!!
是非是非、巻き方を聞いてきてください~!!
お願いします(*^-^*)


>ちゃちゃさん
チョコとあんこ、コロネの中に入っちゃえば一瞬見分けがつきにくいので、写真撮っても言わなきゃわかんないかな?なんてちょっと思ってみたりしました(笑

もらってもううように作ると、できるだけ丁寧に、きれいに、、と慎重になって作れるのでそこもいいポイントかなって思います♪だって、自分だけで食べるなら「多少、、」って気持ちが働いちゃう私なんですもの。

検査まであとちょっと、がんばりますね♪ありがとうございます(^-^)

より URL | 2008/03/30 23:24 [ 編集 ]


>東予支部さん
お帰りなさい!お疲れ様でした(^-^)ノ
無事に終わったようで何よりです。
畑、どんどん芽が出てきています。なぜかうちの旦那、また新しく畝を作ってました。で、一言。「何植えよう」って。決まってないのに耕したのー?!

野菜ソムリエ、気になりますよね。
受講料もそこそこのお値段するのでそこがネックですが、それでもとっても気になっています。野菜ソムリエの本、いいですか?私も読んでみようかしら・・・?

より URL | 2008/03/30 23:30 [ 編集 ]


餡コルネ、おいしそう~♪
ナルホド餡子ね、これは気がつかなかったなあ。
名古屋人としては生クリームも入れて欲しい所ですね。

よりさんちのお庭、広くていいなあ。
アスパラガスが立派!!
おウチで作った野菜がいただけるなんて
ものすごく贅沢ですよねー。

旦那サマ、今度は何を育てられるのか
楽しみですね^^。

nofuriru URL | 2008/03/31 14:43 [ 編集 ]


>nofuriruさん
あんこ&生クリームですか!優しそうなお味になりそうです(^-^)想像しているとお腹が減ってきちゃった、、。
あんこも柔らかくなって詰めるときもしっかり入りそう。うーん、食べてみたいよ~。

住んでいるところが田舎なもので、その分畑、いや、庭が広くなっちゃうんですねー。もうちょっと都会だとまた違った感じになるのになぁ(^^;
その分安全な作物はとれるので収穫が楽しみ!
旦那、ホント次は何を植えるんだろう、、ドキドキです。

より URL | 2008/03/31 21:52 [ 編集 ]


なんてキレイなコロネ~!
なかなかこんなにキレイな渦にはできないんですよね。
外れちゃったりして。
さすがです~!焼き色もきれい~
私ならぱくぱくいっちゃいそうです^^;

そうそう、巻きはじめや巻き加減って結構難しいですよね。

コウキチ URL | 2008/04/01 11:02 [ 編集 ]


>コウキチさん
ありがとうございます(*^-^*)
コロネの巻き、くるくると巻くのが楽しくってはまってしまいそうです。昔々、テーブルロールを練習し続けた時のように・・・!
友達にももらってもらえて消費も完了!!食べてもらえる人がいるというのはありがたいですね♪
巻き始めや巻き加減、、ホント難しい(>_<)こういうポイントを習いたい~って思います☆

より URL | 2008/04/01 12:22 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/89-d6a075a6


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析