栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★7月レッスンはじまっています♪

こんにちは~♪
ずっと使っていたケータイがおかしくなってきてしまい、
このまま使えなくなるとデータの移行も難しくなるので、
とうとうスマホに変えてしまいました~。

いやぁ、わからん!

変えた当日は本当にわからなくて、泣きそうになってしまいました(笑
今ではなんとか基本操作はできますが、、、
いつもよりも画面を見ている時間が長くなり、目が痛くなっています。
しばらく目を休めないといかんなぁ、という感じ。
ものすごく広くて奥が深いBOXだけど、小さい世界に入ってしまいそうで怖いです~。
みんな、よく使いこなしてるわね。

さて、7月のレッスン、始まっています。
今月はトマト酵母。そして酵母のごまスコーン。

lesson_20120710172606.jpg

いつもはシシリアンルージュで酵母を起こすのだけど、
いつもの直売所では秋まで入らないよ、ってことだったので
別のトマトに変更。
シシリアンルージュはハウスで作られており、栽培が難しい品種だそうで、
夏には入ってこないのよ~、というお話でした。

毎回、月の初回のレッスンは何かしら起こっており~、、、
今回も~~あわわ~、ということがありましたが(汗
毎度のことながら、生徒さんたちに助けていただきなんとか乗り切っております。
本当にいつもありがとうございます。


レッスンではトマト酵母の起こし方、そして酸膜酵母のお話をちょっと、
フィリングの入れ方。
フィリングを生地に均等に入れ、かつ、表面に出てこない入れ方です。
デザートのあとにはアロマオイルをご紹介♪
皆さんお気に入りの香りがあったようですが、
ブレンドするとまた違った素敵な香りになりましたね。

皆さんにお試しいただいた香りの嗅ぎ方、体の奥にまですーーーっと
香りが浸透していく感覚をもっていただけたようで良かった。
お家に帰ってからもお楽しみいただけるように香りのお土産をつけました。
これからいらっしゃる皆様、楽しみにしていてくださいね。

うちはパン教室ですし、こういった香りのものをご紹介するのも初めてですが、
何かプラスになるようなことがあれば、またご紹介できるといいなぁ、と思います。

omiya.jpg

生徒さんからいただいたお土産^^
いつもありがとうございます!
ただいまクマが富士登山に行っておりますので、
帰ってきたらご褒美に出してあげようと思います♪
よく素敵なものを選んで持ってきてくださるの。
ありがたいなぁ~と思っています。ご負担にならないようにしてくださいね。

8月はレッスンはお休みです。
暑い季節は焼き物を減らして体に熱をためこまないようにし、
快適に過ごしてくださいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/886-143f3301


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析