栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★春のワンディレッスン開催しました。

こんにちは。
気が付けば~金環日食も過ぎ、5月も残すところあと1日となりましたね。
暖かく、ツバメたちも家の周りをちゅんちゅんとんでおります。
でもよーく見たら、巣にひなたちがいないので、巣立ったのかも、、、。
見逃したー!
でも大丈夫、またしばらくすると来るはずです^^

ということで、春のワンディレッスンを開催しました。
久しぶりの開催です。

1day01.jpg

今回のワンディレッスンは

レーズン酵母の起こし方、
前種の作り方、
基本のプチパン、
玄米雑穀ブレッド、
ブラウニー
ランチ&デザート

という内容。
一日にギュギュっと押し込めたレッスンです。

酵母の起こし方や前種の作り方など、ポイントを絞りながらお話をしたつもりですが、
もしわからないこと、疑問に思うことが出てきたときはご連絡くださいね。

ランチもマクロビオティック対応にいたしました。
朝からじっくり炒め、じっくりとコトコト煮て、でもフレッシュなものを加え、
あれこれと考えてみました。
今回お出ししたスープは出汁は何?味付けは何?と聞かれることが多かったかも。

1day02.jpg

初めての方、再会の方、お会いできて本当に嬉しかったです。
足を運んでくださってありがとうございます。
各日ともお天気に恵まれ~♪本当に良かった!

ワンディに来てくださる方は、学びたい意欲の高い方が多く、
質問も鋭いものがあったりして、さすがだなぁ~と思ったりします。
参加者さんにも恵まれ、そして助けていただき、
もしかすると私が一番楽しんでいたのかも?なんて思ったり。

うちはパン教室ですが~、パンはもちろん、パン以外のことでの発見、
楽しいこと、美味しいものをご紹介していきたい、と
考えております。

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
遠方からお越しくださった方々、ありがとうございます♪
近場の方も~また、お気軽にお越しいただけるとありがたいです。

またお会いできることを楽しみにしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/868-fbc1dbfe


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析