栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★マクロビレッスン開催しました♪

こんにちは。
もう~5月も下旬なのですね。
いつもながらあっという間に時間が過ぎていき、
まだ何も出来ていないよ~、と思ってしまいます。

庭の畑の野菜たちもたくさん芽を出してくれて、
小鳥たちに狙われながらもすくすくと大きくなっていますよ。
クマがよく間引き野菜を持ってくれますが、最近はきちんと洗ってくれるように
なりました。助かるわ~♪

さて、先日、マクロビオティックレッスンを開催しました。
前回と同じく、お世話になっている生徒さんたちがいらしてくれたの♪

macro01_20120526215551.jpg

レクチャーは食べ物の陰陽と中和。
実習は、
玄米の炊き方(浸水なし)、ごま塩、ボイル野菜&ソース、コールスロー、
豆腐ステーキ&たれ、えのきのスープ、残りご飯のリゾット、デザート。

余ってしまった玄米を美味しくいただけるようにリゾットを。
これから夏に向けて浸水しない炊き方を。

玄米を美味しくいただくこと、自分に合うように炊けるようことが
とても大切だと思っているので、
通常のレッスンならば玄米の炊き方は一回で終わらせるところを、
それぞれの炊き方を丁寧にやらせていただいています。

次回は土鍋炊きしますよ。

陰陽の話は~、いい悪いの判断ではなく、どれがどのような性質を持っているか、
ということを理解してもらえる判断基準なので、
頭に入れておいてもらえると、何かと便利ですね。

自分の幅が広がるというか、寛容になれるというか、、
でも、陰陽だけが全てではないので、自分自身の判断基準のひとつにしてください。

macro02_20120526215550.jpg

朝の準備はこんな感じ。
まだまだパンレッスンとは違う準備の仕方に頭を悩ませつつ、、
次回はもっとよくなるよう、改良していきたいと思います。

今回もまた、楽しい話がいろいろ聞けました^^
一人で過ごしていた(いる)時間の話など~、
皆さんいろいろと悩まれたり、自分と向き合ったりしているのですね。
意外?な一面が見えたりしてとても楽しかったです。

お菓子もありがとうございました!美味しかったです~♪

次回もまた、お待ちしておりますね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/866-e423991f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析