栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★5月レッスンはじまっています。

こんにちは~。

もうすぐ金環日食ですね!
皆様、準備はいかがでしょうか?
こういったイベント、昔はあまり興味がなかったのですが、最近は大好き。
次に見れる機会がそうそうないと思うと、さらに楽しみが倍増^^
といっても、よく見える場所に旅行に行くとかはないんですけども、
日食観察用のメガネは用意してみました。でもカメラ用のレンズは用意してません~。
お天気になるといいですね。みんなでてるてる坊主つくったら晴れるかしら。
昔、運動会が苦手で逆さに吊るしたことのある私です。(でも一度も雨にならんかった)

さて、、コースレッスン5月、始まっております。
お越しくださった皆様ありがとうございます。
これからの皆様、お待ちしておりますね。

lesson05.jpg

レッスン内容はパン・オ・セーグル
フォルサワーを使用したライ麦パンになります。
クープも入れて焼き上げますね~。

それから、酵母のココアクッキー。
酵母のおかげでかるーい感じの食感になっています。
見た目よりもずっと軽い食べやすい感じに仕上げてみました。
発酵菓子の甘味の出し方にはこれを加えるといい!っというのがありますからね。
そんなレシピで。
そして、発酵をとることで、ベーキングパウダーとは違う食感に仕上がります。

皆さん、クープがしっかり開いてくれてカワイイ♪
クープは生地の締め方、発酵温度、発酵時間、ナイフの入れ方、
オーブンの温度などなど、、いろんな条件を揃えてあげるときれいに開いてくれます。
こう書くと難しそうに感じますが、、、そうでもないですよ~。
あとは何回もやってみることかしら?

ランチには春キャベツのスープと春野菜とネギソースのサラダ
根菜の味噌和え(かぼちゃの種ver)
デザートにはそろそろ終わりを迎えてしまういちごを名残惜しんで
いちごスイーツにいたしました。
ふるふるの食感にしてみましたよ。

盛り付けや洗い物など手伝ってくれる方が多いので、いつも助かっています。
いろいろ助けてくれる皆様、本当にありがとうございます^^

皆さんとお会いしてお話できることは、私にとってとてもありがたい時間です。
また来月もお待ちしておりますね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/863-6036a066


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析