栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★パン・オ・セーグル

こんにちは^^
5月に入りましたね~♪

GW、私たちは那須へ~。
近い!ちかすぎる!
でも、先月は2日間新東名を走りっぱなしだったし、今月は仙台に行く予定だし、、、
GWは近場でゆったりするのがぴったりだったみたい。

rai.jpg

今月のコースレッスンはライ麦パンです。
生徒さんから~シンプルなパンがいい~とリクエストがありましたので、
こちらにいたしました。
ライ麦粉はヴァンガーラントを使用していますが、この粉はライ麦の風味は
あるのにクセが強くなく使いやすい粉だなぁ、という印象。
先月に引き続き、こちらのライ麦粉でいこうと思っています。

ライ麦パンは詰まった感じに仕上げて、風味をギュっと閉じ込めたい。
でもクープが開いたライ麦パンもソフトな感じでこれはこれでいいのかも。

イルカハムさんのベーコンと合うわ~♪


ここ数日、ずっと考えてきたことがあります。
先日の空校のYuki先生のお話の中で、「ふるいにかける」という言葉が出てきました。
その話を聞きながら、どこかで誰かに言われたな、、とずっと考えていたのですが、
やっと思い出したのです。

もう何年も前、とある方に「2011年大きなことが起きるよ」と言われました。
なんのこっちゃわからなかった私は、「そうなんだ~」くらいにしか思わなかったのですが、
その時に、「ふるいにかけられるよ」とも言われたのです。
やっぱりよくわからなかった私は質問をしたの。
「ダメな人が落とされるの?」って。

「そうじゃないんだよ」っていう返事。

わからんなーと思ってずっと過ごしてきました。
2011年が過ぎて、大きなことが起こっても「ふるいにかけられる」の意味がイマイチ
よくわからなかった私ですが、
やっとこさ、少ししずつだけど繋がってきているのかもしれません。

ダメなものを排除していくのではない。
自分にとって必要なもの、必要なコトなどを意識するしないにかかわらず、
フィルターにかけていく。
そしてもっともっと精度を上げていくといいのかも。

ガマンばかりして、溜め込んでいては本当に必要なものには出会えないのかも。
「得るは捨つるにあり」
手放すところからはじめようと思っています。

それでも、繋がる人とは必ず繋がると思うから~。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/859-658aaa63


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析