栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★マクロビレッスン開催しました^^

★ワンディレッスン開催のお知らせ★

2012年5月ワンディ開催します。
ただいま募集受付中~。 ~29日(日)まで

開催日は5月25日(金)、29日(火)、30日(水)

開催詳細はこちらをご覧くださいませ
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-854.html
http://cerealesplus.web.fc2.com/2012spring.html

-----------------------------------------------------------------
こんにちは~♪

怒涛の一週間が無事にすぎようとしています^^
ただいまマクロビオティックスクールG-Veggieの九星気学の講座に通っているの。
卒業してから1年以上が経ちますが、卒業生&在校生に講座を開催してくださって~
ご案内を見た瞬間に申し込んでしまいました。
だって、めちゃくちゃ行きたかったから♪

さらに今週はチネイザンYuki先生の主催する空校の卒業式に出席。無事に卒業!
(詳しくは後ほど!)

そしてそしてマクロビオティックレッスンの開催♪
こちらは、お世話になっている生徒さんのリクエストでマクロビオティックの教室を
プライベートで開かせていただきました。

macro01_20120427213712.jpg

パン教室とは違う準備の仕方に頭を使いながら~、
あれやこれやと整えていきます。
参加してくださった生徒さんは、マクロビオティックはなんとなく知っているけど、
きちんと習ったことはほとんどないとのことで、
まず基本をおさえておきましたよ。

玄米の炊き方(圧力鍋・浸水する方法)
出汁のとりかた
味噌汁の作り方
プレスサラダ
セロリ味噌
野菜のあんかけ
佃煮
デザート

実習だけでなく、レクチャーも。
こちらも基本的な「マクロビオティックとは」という話から、
マクロビオティックをはじめるSTEP5として
ポイントを押さえてお話をさせていただきました。

macro02_20120427214206.jpg

いろいろと手際のよくないこともあったかもしれません。
でも、いつも助けてくださっている生徒さんに、今回もまた助けていただきました。

新しいチャレンジの場を提供してくださった生徒さんたちに感謝感謝。
リクエストをいただき、お越しいただき、助けていただき、話に華を咲かせ、
本当によい一日を過ごすことができました。
お土産もらったのに写真撮る前に食べちゃった。

ちなみに~今回、早速習ってきた九星気学の話や陰陽五行の話などもチラっと。
そしたらね、私にエネルギーをくれる人、私がエネルギーを渡せる人、私、
と、い~い循環の輪に乗っているメンバーだったのです。

こういうのもまたきっとめぐり合わせなのでしょうね。
来月もまたお待ちしておりますね!

hill_20120419153409.jpg

こちらは!
私の大好きな友達のHILL'S @ CAFE~Simple&Slow Lifeのhillさんからの
プレゼント便^^
かなり前にいただいていたのに~、遅くなってしまいました。ごめんよぅ。
いつも前向きなhillさんにはパワーをいただいてばっかり^^
神戸で一緒にブラリ旅をさせていただいたり、
楽しい話を聞かせてもらったり相談に乗ってもらったり。
とーっても感謝しております。

hillさんのパンはしみじみと噛み締めて「美味しいなぁ~」と思う、
心のこもったパン。このパンを毎日食べれるご家族は幸せよね。
旦那も「ウマイ!」ともっとくれ~なんて言ってくるし^^
あっというまにいただいちゃいました。

hillさん特製の石鹸も大切に使わせていただいているのよ。
仕事をしっかりこなす方だから、まかせて安心、
いただいて安心。

サプライズ便だったので~ホントにとっても嬉しかったです。
ありがとうございました♪
(またヨロシク~)


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/855-b967edf3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析