栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★新東名高速道路を走ってきました。その4

こんにちは。
新東名の旅その4。
浜松美味しいものめぐってます。

入鹿(いるか)ハムさん♪
こちらも生徒さんのおすすめのお店だったので、是非~♪と。
道に迷ってしまい、お店にお電話しちゃいました。
丁寧に教えてくださってありがとうございます^^
曲がる道を一本すぎてしまっていました。

iruka01.jpg

こちらの自家製ハム・ソーセージは余計な添加物をできる限りなくして
作られているのです。
こだわりは

発色剤以外使わないこと

発色剤はどうしても必要なのだそうです、
ボツリヌス菌中毒の唯一の防止法、肉の酸化を抑えて熟成した甘みを作る、
とのこと。

そして化学調味料などで味をごまかさないこと。

iruka02.jpg

実際に手に取ってみたハムやソーセージ、入っているものがホントウに少ない。
市販のベーコンとかだと、なんとかリン酸とか水飴とかいろいろなものが入っているのに、
塩、砂糖、香辛料、発色剤(亜硝酸Na、硝酸K)のみ。
これだけ添加物を抑えたものってそうそうないですよね。

普段から添加物が入っているものはできるだけ食べないようにしていますが、
こうやってこだわりぬいて作られて、必要最低限しか使っていないものは
ありがたくいただいております^^

iruka03.jpg

お店に入ると~先客が2名。
お二人とも食にはこだわっていらっしゃるようで、
ハムなども岩手から取り寄せているとか、卵も烏骨鶏の卵がどうとか、
すご~く気にされているようです。

どんどん売れていく~。
私たちもベーコン(普通と熟成タイプ)、ソーセージやレバーも。
レバーのスモークもあったの!
これは月に1回しか入らないらしく、貴重品^^
なんともいいタイミングで伺うことができました。

お店の奥さんもいろいろ食べ方などを教えてくださってね。
話をさせていただくのがとても楽しいの。
私が「生徒さんから教えていただいた」という話をしたところから
パン教室をやっているという話になり、奥さんたちも朝はパン食で
ホシノで作ったりもする~、と^^

そして、掛川にあるパン屋さん「ベーカリーカフェ ポワ・ポワ」を
教えてくださったの~。
もちろん、このあと行ってきましたよ♪

とっても素敵な笑顔の奥さんだったので、写真を撮らせていただきました。
人の写真をお願いして撮らせていただくのは実は初めてです。
でもとってもかわいくて素敵な笑顔だったので~^^ありがとうございます♪
あとで写真にして送らせていただこうと思っております。

人の写真を撮るのって新しい発見。
その人の良さをいかにして出すか、、これって撮り手の実力なのでしょうね。
またひとつ新しい世界を感じることができました。

あ、そうそう!
うちに帰ってからハム・ソーセージいただきましたが、
超美味しい!!香りが全然違うの。
美味しくって~パンもすすむわ~。
これは美味しいハード系のパンを焼きたい!っていう気持ちにさせてくれる
最高のハムです。通販ができるならまた買いたい!

私たちが帰るころにはお客さんが続々と。
皆さん常連さんのようで、レバーのスモークを見つけて喜んでる声も聞こえてきました。
いいお店って都会だけじゃないんですよね♪

あ、入鹿ハムさんだけでこんなになってしまった。
その5へ続く。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/847-0e94f187


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析