栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★玄米甘酒酵母よもぎベーグル

こんにちは。
何事も無かったかのようにあっというまに4月になっておりますが、
この3ヶ月で1年分くらい動いたような気分になってしまっています。
実際に今年に入ってからの1月~3月は超ハードだった。
もちろんその分以上の得るものがあったし、本当に充実した3カ月間を過ごせたと
思っています。

なので、、、なので、と言っていいのかわからないけど、
気持ちは一部来年度にも向き始めています。

うちのコースレッスンは2年間。
そして今年度が2年目です。それが満了を迎えた次のこと。

来年度からのレッスンをどのようなカタチにするのか、構想がだいぶ出来上がっています。
今までの自家製酵母レッスンとは違う、私が今まで得てきたことを消化してカタチにし、
それをお伝えしていけるようなレッスンにしたいと思っています。

とはいえ、まだまだ新年度がはじまったばかり。
足元をしっかりと見据え、今やるべきことをきちんとこなしていきますよ。
そしたらこの1年で何年分動けるんだろう。
そしてそれがこれからの普通になっていくんでしょうかね。

yomogi01.jpg

さて、よもぎベーグル。
春によい^^肝臓をいたわるよもぎさんで美味しくいただきましょ~♪
甘酒酵母で仕込み、甘みはメープルシロップで。
ケトリングは最近のマイブームでは黒糖を使用してます。
八重山本黒糖とフツーの黒糖ではちょっと仕上がりが違うので、、、
でも八重山ばかり使っていると大変なので~。

ケトリングはだいたいいつも、表1分、裏30秒ですが、
たまに気分で表30秒裏30秒とかにしてみる。
でもこれにするとちょっと柔らかすぎるのよね~。

yomogi02.jpg

ニーダーがほしいな~。ほしいよ~。
大容量タイプでベーグルが捏ねれるのがいいです。
突然家の前にニーダーが置いてあったらいいのに、とか妄想。

機器というと、、うちにはテレビ番組を録画できる機能を持った機器は
ビデオデッキしかありません(笑
DVDは再生専用デッキなら(笑
ブルーレイ、ほしいかな~?
クマが毎回チラシをチェックしてるけど、二人とも録画しない人なので、
全然困らない。

めちゃくちゃみたい番組、というのがあまりないのと、
見逃しても翌日になるとどーでもよくなったり。

テレビ自体あんまり見ないので、、、、。
(でもなぜか不思議と、テレビをつけているときに自分の欲しい情報が流れたりする)

NHKもなんか派手になってきてるので、落ち着いて見れる番組がもうちょっと増えれば
また見るのかもしれないなーと思います。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/838-457fe8c0


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析