栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★玄米甘酒酵母ベーグル

こんにちは。
ここしばらくPC作業が多く、頭がちょっとボーっとしています。
夜はできるだけ触らないようにしているんだけど、勢いでやってしまいたい時もあるよね。

そのおかげで、チネイザン養成講座のテキスト改訂叩き台が完成しました♪
Yuki先生のチネイザン講座のテキスト改訂のお手伝いを
させていただいているのですが、先月は写真撮影に伺い、いっぱい撮ってきましたよ。
不必要なくらいたくさん撮ったけど、その中から100枚近くを選んでテキストに掲載。

Yuki先生の意向で、細かく詳しくしすぎないようにしています。
自分で実際に見て感じて、自分の言葉にするのが大切ですものね。

あとは先生がハワイから戻ってこられたらチェックしてもらい、
訂正を入れて完成かなー。

amazakebagle.jpg

さて、こちらは玄米甘酒酵母ベーグルです。
ゴマ入り。ゴマが入ると乾燥がすすみやすいので、さっさと食べちゃうの。
ゴマって美味しいよね~。

あ、そうそう。
波紋櫛目すり鉢を使うようになったらゴマ塩ができる早さがものすごく早くなった。
あっというま、、そしてきめ細やか。いいね~。ごま塩を作るのが楽しくなったわ。

あたたかくなって、、発酵も早くなってきて、酵母パンにはいい季節ですね。
花粉症は全然大丈夫なのですが、運転中窓を開けると鼻の奥にツーンとくるものを
感じます。
春だけ感じるこの感覚なので、勝手に「排ガスと花粉が混じったもの」と決めつけて
おりますが、実際のところなんなのでしょうね?
やっぱり花粉症なのかしら?


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/837-8648e0eb


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析