栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母パン(ナスブロート)

こんにちは。
暖かい日が安定して続くようになりましたね。
うちのツバメも巣づくりに忙しく、朝からちゅんちゅん?と言っています。
ちょうどキッチンの近くに巣を作っているので、
あの声が聞こえると、「お、頑張ってるな~」なんて思うわけですよ。

ついでじゃないけど、庭の物置の隙間に雀が巣を作っているようです。
でもそこは開閉するところなので、、、、クマが物置を開けるたびに
作り直ししてるみたい^^;

巣づくりの様子はなんだか楽しいですね~。
でもこの時季、ハチも巣を作ろうとしているので、要注意ね!

amazakenasu.jpg

こちら、甘酒酵母でつくったナスブロート。
水分たーっぷりの濡らしパンです。
もともとはこのパンを作ろうと思っていたわけじゃないんだけど、
予想に反して水分が多く入りすぎ、、、、これはもう捏ねれんなーと思ったのですが、
だったらムリせず作ろう!ということでこの手法に。

習ってきたものとは発酵時間などモロモロちがいますが、
あの手法はホントにお役立ちのいい方法。
ただ、オーブンの力がいるんですよね~。

焼き上げたパンは、パリっとしっとり、みずみずしくホントに美味しい。
トッピングのプレッツェルソルトがまたうまいんだ。
甘酒酵母は私の定番になっていますよ。


fre02.jpg

さて、さて、、、
先日、仙台で開催された仙台国際ハーフマラソンに行ってきました!
といっても出るのはクマです。私は付き添いで。

この仙台国際ハーフマラソン、昨年までは一定レベル以上のタイムをもっている
選手しか出場ができない、参加のハードルが高い大会でした。
この大会に出場するためにタイムを上げていたクマでしたが、
規定のタイムには追いつかず、、、、っというところで、
今年から市民ランナーウェルカム参加型の大会に変わったんですねー。

おかげで(?)タイム関係なしに出場することができたのですが、
クマは複雑な心境だったようですよ。
でも、学生時代を仙台で過ごしているクマには見慣れた風景で嬉しい大会だったようです。
自己ベスト更新したらしいしね^^

と、前置きが長くなりましたが、
遠出するならやっぱり美味しいランチが不可欠!
ということで、仙台のお野菜のお店、ベジタブル ダイニング パンフレーテ

fre01.jpg

マクロビオティック、というわけではないのでお肉料理もありますが、
その分男子にも嬉しいメニューになっています。
お野菜がふんだんなのは嬉しいですね^^
お野菜のお寿司も楽しくて美味しい。じんわりと味がしみこんだきのこや
何だろうこれ?と思うイカのようなお寿司。
あとでシェフに正体を伺ってビックリ♪

ドリンク類はフリーなのですが、野草茶が美味しくてね~。
クセがなくって飲みやすくて^^うちでも飲もうと買ってきてしまいました。

接客もよかったし、お店の雰囲気もよかったし、シェフの笑顔もよかったし、
よいお店だったと思います★

あ、マラソン後は秋保温泉まで足を伸ばしのんびり温泉へ♪
青空の中、露天風呂に入るのは気持ちいいですね。
また行きたいわ~♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/836-efffa3b3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析