栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★パンの資料・断捨離中

こんにちは。

先月末、思い立ってまた断捨離。
かなり片付いてきた家の中ですが、以前は手放す気になどならなかったものも、
時間が経つと環境も気持ちも変わってくることがあります。

そんな今日は長年(?)蓄積してきたパン関連の資料の断捨離をいたしました。
shiryou.jpg

パン関連の資料というと、この写真に写っているものの何倍もあるのですが、
多くが独学でやっていたころからの積み重ね
ネットで調べたり、自分でつくったパンのデータだったり、検証だったり。
あの頃はとにかく夢中でそれが楽しくて、毎日毎日焼いてたな~なんて、
思い出にふけったりしております。

でも、パラパラとめくってみても、「もういらないかな」って思うんよね。
「もう完璧にできる!」とか「頭の中に全部入ってる!」とかじゃないのですが、
以前と今とでは目指しているものが違うというか、
前のこの積み重ねのおかげで今また違うものを目指せるというか、
そろそろ卒業かしら~なんてね。

資料はそっくりそのまま手放します。
誰かにあげたりコピーしたりはしないの。(当たり前か~)

習い事とかでも自分が頑張って書き込んだ資料は人には渡せないでしょう?
その人自身が自分の言葉で書いたものでないと、自分自身のモノには
ならないのです。

だけどね、めっちゃお世話になった人で、
同じ講座を受けていて、
いかんともし難い理由で席を外していたとか、
どうしても受講できなかったとか、
そういう場合はお渡しすることもあります。
それ以外はごめんなさい。

お友達で、「コピーして~」が口癖の人いませんか?
あなたがお金と時間をつかって得てきたことを
数十円で得ようとしている人はませんか?

それで納得しているのならいいのです。
でも、ホントウにいいのかどうか、、、考えてみるのもといいと思うのです。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/833-10efdf1f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析