栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★草花宿に行ってきました。

こんにちは

今日はいいお天気です。風がちょっと強いかも。
とうとう、、とうとうやっとこさ、、、うちの瓦が直ります。
さっき電話がきたの。地震で瓦が落ちちゃってから一年経っちゃったね~。
でも直るんならオッケーよ。ちょっとほっとしています。

さて、那須にある野草・薬草料理のお店「草花宿」に行ってきました。
以前から行ってみたいと思っていたお店。
souka01.jpg

今回、こちらのお店がやっている「お食事券プレゼント」に当たったの^^
年賀はがきの番号で運試しができてね、末等が当たったの。
末等はお食事券ではなく「自家製味噌」だったのですが、私たちにとっては味噌がありがたい!
しかも引き換えは今月いっぱい、ということで、さっそく行ってきました♪

あ、こちらにとまっている車は私たちのではありませんよ~。
正面から撮りたかったのでどうしても写真に入ってしまったの。すみません。
那須には立派なお車がたくさん走っていますね。

souka03.jpg

「春のお献立」を注文。
数日前までは「冬のお献立」だったので、ちょうど切り替わった時だったようです。
今年は春の訪れがやや遅いようなので、こういうところで春を先取りしたいですね。
お吸い物は昆布出汁。優しい甘さでほっくりします。
こちらのお店はお献立中に出すものはお吸い物が多いとのことでしたよ。

マクロビオティックではないのでお肉も出てきます。
でもさっぱりしていて食べやすいの。

souka02.jpg

私、食べ物アレルギーがあるのでそれをお伝えしたところ、
その食材を抜いて違うものを加えてくださいました。
抜くだけでもありがたいのに。「違うものを~」と考えてくださるのは嬉しいですね。

フキノトウや野蒜(のびる)も出てきました。
フキノトウはアクを感じさせず、ほのかな苦みと甘さ。
野蒜ははじめて食べたかも。ネギにような感じ。香味が強いです。

souka05.jpg

この日は到着したのがちょっと遅めだったので、お客さんも少なくなっており、
ほっくりとくつろぎながらお食事をいただきました。
お食事前に出してくださったジュースは何だろう?と思っていたところ、
にんじんやトマトなどをすりおろしたものだったよう。
酸味と甘さが面白かったです。色がきれいなのがいいですね。

デザートはほうじ茶寒天とフキノトウのお茶。
このフキノトウのお茶がまた美味しいんだ。
お茶!と主張する感じはなく、フキノウトウ!という主張さなく、
でも、甘さにかすかにほろ苦さの入る優しいお茶でした。
フキノトウってこんなに甘いのね~ってね。

souka04.jpg

私たちのすっとぼけた質問にも丁寧に答えてくださって、、、
やはり、実践している方のお話というのは聞いていてとても楽しく、
勉強になりますね
また季節が変わったらお邪魔したいお店です。
お昼は予約ができないのでちょっとすいてるかもしれない平日がおすすめかしら?
夜は要予約です。

このあとSHOZO CAFEに行ってスコーンを。
那須のSHOZOには行ったことがなかったのです。
お店のスタッフさんの接客が丁寧なのがいいですね。

なぜかこの日の夜、全然眠れませんでした。明け方4時まで起きてた。
まさか野草効果か?
体が元気になったのかしら。
そういえば帰りに手がかゆくなったけど~、食べてすぐ出るのか~?
野草のデトックス効果は強いですからね。

何にしてもきっといい効果は出ていると思います^^
楽しい一日でした。ありがとうございました♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/829-2ef3ea0a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析