栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★マクロ&あこ酵母コラボイベント開催しました♪

こんにちは^^
昨日は、マクロビオティッククッキングサロンHAPPY TABLEさんとの
コラボイベント、「春霞のアフタヌーンティーパーティ」を開催させて
いただきました。

お足もと悪い中お越しくださり、参加の皆さま、本当にありがとうございました。
ティ01
このコラボイベントは前回の秋に続き2回目。
マクロビオティックと天然酵母(あこ酵母)でのティーパーティです。
あこ酵母はこのイベント時のみでのレクチャーとさせていただいております。

出来る限り、簡単に、、でも美味しく!と思ってレシピを組んでいます。
今回は(今回も?)ヘラで混ぜるだけの簡単レシピ。
あこ酵母のパン・サレとあこ酵母蒸しパンは、小麦粉か米粉の違いだけで、
あとは揃える材料は同じです。

どちらもヘラで混ぜて~発酵とって~焼くor蒸す。

パン・サレはパンでもなく、パウンドケーキでもない中間の食感を狙ってみました。

ティ04

当日は早めにINして準備に^^
S先生のお部屋はいつもきれいにしてあるので、準備もすごく早いのです!
さすがですね~♪
今回お出しした器も素晴らしいものばかり。これだけのものを揃えられて、
そしてこうやってパーティでお出しできるなんて本当に素敵です。
洗うときは細心の注意を払っていますよ^^;

お料理やスイーツもすでに準備済みのS先生。
きっちりと仕事をこなされて、かつ周りにも気を配れるなんて本当に尊敬します。

ティ03

あこ酵母の蒸しパン・パン・サレ・カナッペ(小豆とガルバンゾーのパテ)
桜のショートブレッド
よもぎと小豆のスコーン(豆腐のポンセンクリーム、いちごジャム添え)
桜風味の甘酒プリン
白菜のポタージュスープ
桃色甘酒
キルシュブリューテ(ロンネフェルト)
シャメイ スパークリング ザクロ&アップルジュース

二人とも~足りないのではないか~とあれこれ考えるところが通じているようで、
一緒にイベントをするとびっくりの量になったりしています。

打ち合わせ時にもいろいろとアドバイスをいただき、
あーでもない、こーでもない、とお話をさせていただく時間も楽しく、
打ち合わせも込みでイベントだなぁとしみじみと感じます。
このような素晴らしい機会を与えてくださり、
気の利かない私をいつもフォローしてくださるS先生には感謝でいっぱいです。

ティ02

参加者の皆様、初対面の方々がほとんどで、最初は戸惑われたかもしれません。
でも、同じテーブルでお食事をしていると自然とお話ができるように
なるのでしょうね。様子を拝見しているとお開きにするのがためらわれましたよ。

皆様とお話ができたのも私にとって楽しくありがたい一日となりました。
もっとお話し伺いたかったです。
パンもマクロも~きっと何かでつながっており、こうしてご縁があったのでは
ないかな、と思います。
県内外からお越しくださり、本当にうれしかったです。

またお会いできる機会がくることを楽しみにしていますね。

ティ05

こちら、S先生からいただきました^^
ウェンガーのナイフ。
ウェンガーは素晴らしいナイフですよね。
レッスンでもパンナイフやクープナイフとして使用しておりますが、
そのサイズ違いをセットでしかも鮮やかなピンク♪
キッチンに華やかさがプラスされました。お心づかいありがとうございます!

無事にイベントを開催できたのも参加してくださった皆様、S先生、
周りの皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/828-9a0e34b5


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析