栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2011.03.11スターネット山の食堂

こんにちは。
今日は2012年3月11日。あの東日本大震災から一年です。
もう一年経ったのね、と驚くばかりの早さ。
そして、大きく変わった一年でもありました。

今もなおつらい生活を続けている方たちの日常が少しでも良くなりますよう、
行方不明の方々が見つかるよう、そしてなくなられた方のご冥福をお祈りいたします。
yama01.jpg

一年前の今日、私は友達と益子に行っていました。
スターネットの山の食堂
この日はとってもいいお天気。ちょっと風が冷たかったでしょうか?

yama02.jpg

前から行ってみたいね、と言っていてようやく行けたので、
とっても嬉しかったのを覚えています。
まだ早い時間だったので、お客さんも少なくほっと落ち着けたのもよかったわ。

yama04.jpg

お料理はどれもおいしくって、丁寧に作られているのがよくわかりました。
質問をしたら丁寧に答えてくださって、、、。
また来たい!って思ったのよね。

yama03.jpg

お腹いっぱいで、デザートもおいしくって、とっても幸せで。
スターネットのカフェのほうでやっていたお店でお野菜を買ったりして、
(たもぎ茸、という黄色いきのこを買いました。お出汁がよく出て美味しいの)
うちに帰ってからの楽しみもできて。
そして雑貨屋さんへ。
そこで地震にあいました。

最初は小さい地震かと思っていたけれど、どんどん大きくなり、地割れがするような音。
雑貨屋さんのガラス小物がどんどん落ちて、地面にたたきつけられる音がするのだけど、
それよりも大きり地鳴り。
立っているのがやっとで近くのお店の人もみんな集まってきてね。

とにかく帰ろう!と友達と車に乗り込み、まっすぐ家へ。
その時、友達が運転をしてくれていました。
余震も続き、停電があり、信号が止まっている中での運転はこわかったと思います。
あの時は彼女と一緒で本当によかった。

最初は益子が大きい地震にあったのかと思っていたけれど、、、
家に着くと無残な状態でしたね。

そのあとは一年前に書いたような状況です。

多くの方々に支えていただき、そのありがたさを強く感じたこの一年。
本当に感謝しています。

今は普通の生活に戻っているように見えるけど、
心にも体にも大きな影響があり、今でも継続しているのを感じます。
もうあのころには戻れないのだろう、と思いますが、
これもまた受け入れて生きていかなければいけないのだろうとも思います。

多くの方々がボランティアなどの支援をしてくださり、復興の手助けをし、
今もなお、奔走してくださったり計画してくれたりしていると思います。
本当にありがたいことだと思います。

それと同時に、この一年、深く傷つくこともありました。
地震や津波、原発の被害にあっていない方々、どうか、
被災者たちのことをこれからも想ってくださると嬉しいです。
(想ってくださっている方々、ありがとうございます)

時に、わが身のことと思うのは難しいかもしれません。
でも、「絆」とか「トモダチ」とか「がんばろう」とか、
その言葉そのものに踊らされることなく、想ってほしいのです。
そして、何気なく発した言葉で深く傷ついている人がいることに気がついてください。

震災から一年。
少しでも多くの人々が、心安らぐ暮らしが出来るようになることを願い続けます。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/826-ccc65436


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析