栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★久々にバゲット&偕楽園の梅祭り

久しぶりにバゲットを焼きました(^-^)
バゲット080316_01

お昼ごはんに食べるように焼いたので、写真撮影はささっと。
高橋雅子先生の「少しのイーストでゆっくり~」から、
はちみつとパートフェルメンテを省略したレシピで作っています。(なかったので)
グリストミルとテロワールが1:1。
グリストミルとテロワールを3:7くらいにする予定が、テロワールがなくなっちゃったのです。
そしてリスドォルももうない。。クオカさん、早く届けて~(>_<)ノ
バゲット080316_02

今回は、しーっかりと気泡をつぶしました。
分割して気泡をたたき、成形前にもたたき、成形では生地をしっかりはらせる。
生地をはらせたおかげで、クープは思っている以上にしっかりと開いてくれました(^-^)
クープ入れる前に粉ふるの忘れたよ!

いつもと変えたことはもうひとつ。
焼成時に、1分ほどスチームを入れ、生地を入れてからさらにスチーム。
いつもは生地を入れてからのみスチームかけていたのです。
これがどのくらい今回のクープに影響したのかは、、わかりません(^-^;

先日パン教室に行ってきたので、いろいろ教えてもらってきました♪
とーっても楽しいパン教室だったのでまた詳細は後日☆

先週は、
二日酔いでつぶれたり、病院で持病が悪化してることを告げられてへこんだり、
行っているワインセミナーの先生が産休をとるのでセミナーが1年お休みになったり、
パン教室に行ってきたりと、いろんなことがありました・・・。
こんなに盛りだくさんだった一週間は久しぶりかも。
来週からはちょっと落ち着くので、またパン焼きます♪

そして偕楽園の梅祭り、行って来ました☆

偕楽園080315_01

毎年恒例にしている水戸の偕楽園の梅祭り。
今年は6~7分咲きくらいでしたが、ぽかぽかした陽気でとても気持ちよかったです。
偕楽園080315_02

にぎわっている東門とは対照的な表門から入り、竹林を抜けぽてぽてと。
吐玉泉を見てくるっと歩き、好文亭を眺めて最後に梅林に入ります。
けっこういい距離歩くんですが、10時前から見始めるとちょうどお昼前に。。。
お弁当売り場は混雑するので、ちょっと早めに購入しておき、芝生でまったりするのが定番です。
こんなすばらしい空間が無料だなんて、水戸ってスゴイわ。

北関東道一部開通真岡IC

ちなみに、15日は北関東道の一部が開通しました。
真岡ICから上三川ICまでを乗ってきたよ!
15時開通の20分前に到着しましたが、それほどの混雑はみられません。

新しい道路大好き!
一番感動したのは、京滋バイパスです。
開通2日目に通りましたが、あの長い距離をきれいな道路で走れる爽快感はたまりませんでした☆


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


エッジがかっこいいー!
よりさんのバゲットって素敵♪

偕楽園って無料なんですか?
行ったことないけど有名ですよね^^
北間道、ウチのほうも開通したみたいで
よりさんと同じく新しい道路大好きの父が走りたがってます
結構、私も好き♪気持ちいいですよねー
あれが全部開通するととっても便利になるわ^^

みい URL | 2008/03/16 17:33 [ 編集 ]


よりさん、こんばんは
十八番のバゲットですね。
持病の方、大変ですね。
健康が第一なので、くれぐれもご自愛を、
梅がとてもきれいですね。
ほんとにいい季節になってきました。
緑の中で、昼寝でもしますか。

東予支部 URL | 2008/03/16 20:35 [ 編集 ]


いつ見ても惚れ惚れ!!
エッジがほんと素敵i-189
スチームが入るオーブンなんですね♪いぃな~

実は私も粉が底を付いていまして
残っていのはタイプER!!
なので生地をいじめつつクロワッサン焼いて見ましたi-236

梅とっても綺麗ですね。
こちらは桜が咲く時季と殆ど変らず・・・多分4月に入らないと咲きません><

持病って!大丈夫ですか><
無理しないでチャンと病院にまめにいってくださいねi-237

sachann URL | 2008/03/16 21:27 [ 編集 ]


>みいさん
ありがとうございます☆
今回は細長く成形しちゃったので、長いほうは6本ほど
クープをいれることになっちゃったのですが、
大方開いてくれたのでほっとしました(^-^)

偕楽園、無料ですよ!あのきちんと整った空間が
歩き放題なんて、ホントすごいです。梅もキレイでおすすめ!
ちなみに車で行く場合ですが、梅祭りの期間は近くの公園の駐車場が
有料(一日500円)になるのですが、
ちょっと(だいぶ?)歩いてもいいなら無料で置ける場所もあります(^-^)

お父様、新しい道路好きなんですね。同じで嬉しい♪
今回の開通は10kmもなかったので短いですが、それでも爽快でした。
全部繋がれば群馬から水戸まで一気!海まで近くなる~!!


>東予支部さん
バゲット、今日のお昼ご飯用に焼きました♪
手作りだと焼き立てを出せるので、美味しい瞬間にいただけるのです。
いやぁ、でも1本は食べきれなかったのよ。
だってご飯(米)も出したから(苦笑
ホント、気持ちのいい季節になってきたので、
お昼ごはんは庭で、、なんて考えていますが、なかなか実現しません。

体の方、ご心配ありがとうございます(^^)
今はまだ全然平気なんですよ。気持ちが落ち込むことはありますが、
生活に支障はないので普通に暮らせています☆
がんばります♪


>sachannさん

スチームの入るオーブン、かなり駄々をこねて入れてもらったのですが、
これはありがたいです(^^)
でも、今もし新しいオーブン買っていいって言われたら
卓上のの業務用がほしいわ。。それに家庭用オーブンでも下火の調整が
出来るの出てますよね。
あれも羨ましい!こんなこと言ってたらキリがないけれど(^^;

粉がなくなるタイミングってあれこれ工夫しますよね・・!
TypeERのクロワッサン、どんな食感なんでしょう(^^)
興味アリです☆

体のほう心配してくださってありがとうございます♪
普段の生活には支障はないんですよ(^^)
今日実家に伝えたら、ちょっと慌てていましたが・・・。
がんばります♪

sachannさんのところでは梅と桜が一緒に見れるのかな。
それってスゴクきれいですよね。早く4月こい~って感じかな☆

より URL | 2008/03/16 22:48 [ 編集 ]

すてき!
きれいな焼き色にみごとなクープ!
さすがですね~
うちのレンジの幅にあわせたバゲットの長さでは
どうしてもクープ5本は無理があるんですよね~
あ、いや私の技術不足かな?^^;
私もお教室で教えてほしい。

お体大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいし
どうぞあまり無理せずお大事に。

梅が見事ですね!
先週から子供の風邪のおかげでずっと缶詰状態ですが、
もう外は春なんですね~

コウキチ URL | 2008/03/17 10:23 [ 編集 ]


>コウキチさん
バゲット、ほそなが~く成形してしまいました(^-^;
おかげで、一本はちょきんと切らないとホイロができない事態に・・・。
長さの調整って難しいですね。
ほそながいおかげで断面も小さいバゲットになっちゃいました。

体のほうは順調です(^-^)ありがとうございます♪
生活に支障はないのですが、ちょっと凹んだりする時は
パンに夢中になるのが一番なのです☆

子供さんの風邪、大丈夫ですか?
朝晩はまだ冷えますものね、、、。お大事にしてください。
コウキチさん、缶詰で倒れないようにね!

より URL | 2008/03/17 15:23 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/82-303737ab


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析