栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2月レッスンはじまっています&雑穀エキスパート

「春霞のアフタヌーンティーパーティ」の受付を開始しております。
お申し込みお待ちしております^^皆様にお会いできることを楽しみにしております^^

詳細、お申込み方法はこちらをご覧くださいませ。
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-816.html
http://cerealesplus.web.fc2.com/20120317eve.html

-----------------------------------------------------------
こんにちは。
2月も半分が過ぎましたね。
バレンタインはいかがお過ごしでしたか?
私はこの日の直前までが超忙しく、毎日毎日ベーグルの試作に明け暮れていました。
いったい何種類のベーグルつくったんだか。
発酵時間、温度を変えてつくり、当日翌日、翌々日の状態まで確認。
自家製酵母とあこ酵母の両方を仕込んでいました。
食べていただく方々をイメージしながら作っていたのよ。

試作を詰めたのにはワケがありまして、、、。
嬉しいお話をいただきましてね。そのお話はまた後日^^

lesson02_20120215154010.jpg

さて、2月レッスン、始っています。
今月は酒粕酵母オーバルカンパーニュと酒粕酵母グリッシーニ。
今年度の最後の回ですね。
寒い日もあるけれど、あったかい日差しも見られて春が近いのを感じられるので、
そろそろサラダも入れております。
真冬に生サラダばっかりじゃ寒いだろう、と思っていましたが、
そろそろたまに食べるとおいしく感じるわ。
白ワインビネガーをつかったドレッシングでさっぱりいただいてね。

酒粕酵母のパンは発酵が早いのが特徴。
そして、チーズのような風味があります。
グリッシーニもチーズっぽい発酵臭。
ディップも作りますが、これがなくても食べれるよね~なんて感じ^^

スープは、、お菓子作りによく使う「アレ」とドレッシングによく使う「ソレ」を
コク出し風味出しに使っております。

今月いらしてくださった方、ありがとうございました。
また4月、お待ちしておりますね。
これからの方、どうぞよろしくお願いします^^

eki.jpg

そしてね、先月受けてきた、日本雑穀協会の「雑穀エキスパート」試験に
合格しました^^

2日間の講座のあと試験。調理デモもあります。
雑穀に詳しいそれぞれの分野の先生方の講義を聴き、
その中には永山久夫先生も^^
とーっても講義が面白くってね。
何度も何度も笑ってしまうような楽しい講義だったのです。
永山先生の本を買い求め、サインもしてもらったわ^^
それぞれの先生方のお話は興味深く、最新のデータのお話もあり、
フィールドワークのお話もあり、もっと聞いていたかったですね。

講座は、雑穀の起源や歴史、世界それぞれでの食べられ方や
雑穀それぞれの特徴。そしてどんな成分を含んでいるか、また、その成分は
体においてどのような働きをするのか、、生物化学のような内容もありますね。
抗酸化作用であったりアレルギーの話だったり美容に繋がるお話もね。
化学、、けっこう得意だったので、楽しかったです♪

実は本来は昨年12月上旬に試験があるはずだったのですが、
諸事情により延期になったと協会の方から連絡があり、、、
勉強時間もたくさんあったため、これは受からないわけにはいかない!と
必死でテキストを読み込んでいました(汗
そのおかげか、試験は100点なんじゃないかと思うくらいの出来でしたよ。

提出課題と試験と講座の受講状況で合否が判定されるとのことで、
合格通知がくるまではドキドキでしたが、受け取ってほっとしています^^

そうそう、調理デモで拝見した松田美智子先生。
どうしても一番前で見たくって真っ先に行って前に座りました。
流れるような手つきで調理をし、それもしゃべりながら。
あれだけのことをしゃべって手元はおろそかにならないなんてスゴイ。
どんなふうに切って、並べて、見られることを意識し、またどのようにアシスタントさんに
指示をしているのか、、、そんな視点で見ていました。
なかなか拝見する機会がないので、とってもありがたかったです。

いや~、ひとつ肩の荷が下りたわ~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/818-1d72609a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析