栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★酒粕酵母パン

こんにちは。
最初にコースレッスンの皆様へ。
2月のレッスンは酒粕酵母に変更させていただきます。よろしくお願いします!
3月のレッスンはありませんので、4月の日程は3月にご連絡いたしますね。

さてさて、、、皆様、風邪などひいておりませんか?
インフルエンザもはやっておりますが、大丈夫でしょうか?
うちのクマは風邪をひいて寝込んでしまいました。
高い熱に咳、久しぶりにつらそうなクマ。

大人二人で暮らしていると、なかなかマクロビオティックのお手当て法を
試す機会もないのですが、今回はチャンス!とばかりにいろいろ試しました^^

いつもの梅醤番茶はもちろん、咳に良いれんこん湯も丁寧につくり、
温熱療法(湯たんぽ)をして、葛錬り、第一大根湯!そして豆腐パスターも。
HAPPY TABLEのS先生にもアドバイスをいただき、
コーレン昆布や蚕虫華草をいただいたりしてありがたや~♪
病み上がりは玄米よりも分つき米のほうがよいでしょう、とのことで
5分つき米に精米してくださいました。ありがとうございます!
精米機も見れてウキウキ。私もほしくなったわー。

sake.jpg

それにしても、忙しかった!
あれもこれも、、とお手当て法をやってみると、けっこう手がかかるものですね。
あっという間に一日が過ぎてしまって、ゆっくり過ごす暇などなかったような。。。
第一大根湯は私も飲んでみたけど、今はいらないな~って感じ。
でも、クマは「おいしい!」って言って飲んでたので、やっぱり必要な人には
美味しく感じるものなのね、という感じです。
そして、豆腐パスターをやった日のあとは熱も下がり動けるように。

動き始めるとこれまたちょい面倒なのよねー。
あれ食べたいこれ食べたいとか(笑

皆様、まだまだ寒い日が続きます。風邪には気を付けてくださいね。

※第一大根湯
かぜによる高熱(38度以上、熱が出る前の寒気、発汗、動物性たんぱく質過多による
症状などに効果のあるお手当て。
肉や魚の毒素を吸着し、余分なものを分解する大根、抗炎作用のあるしょうが、
血行をうながす醤油が相乗効果を発揮するとのこと。

※豆腐パスター
熱を取る力がとても強力。インフルエンザなど、急な高熱のときに使用。

agesio.jpg

ちょっと疲れちゃったので、こんな時は生徒さんからいただいたお菓子で^^
浜松の隠れた銘菓、「あげ潮」です。
シルシルでも紹介されていましたねー!
かわいい絵柄に変わって、売れ行きのよさを思わせます。
サクっと軽い食感で、ドライフルーツの甘みもあり、どんどん食べれそう。
美味しいです^^
ありがとうございます。ご馳走様です!

oshiruko.jpg

こちらも、生徒さんからいただきました~♪
懐中しるこ。
このままお湯にひたせば中からおしるこが~。
入っていた器はもちのようにいただけるのでこれまた美味しいんですよ。
見た目も楽しく和を感じれる一品ですね。
ご馳走様です。ありがとうございます♪



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/812-03e39a7b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析