栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★1月レッスン始っています。

こんにちは。

2012年1月のレッスンも始まっています。
今月はいちご酵母。それから、酵母でキッシュ。

lesson01_20120118153020.jpg

今期のいちごはあまりできはよくないのだそうな。
昨年のものはものすごーくよかっただけに、ちょっと残念。
でも、今使っている農園のいちごはとっても美味しいのです。

12月~1月上旬と試作をし、「これでオッケー」と思って1月レッスンにしたのですが、
レッスンの直前に仕入れに行ったら、ほしいいちごがない~!!
どうやら、この寒さで私のほしいタイプのいちごの生産量が落ちているようなの。
出荷できる量じゃない、ってことで直売所に卸さないらしかったので、
できてないわけじゃないんだな、って思って翌日行ったらありました^^
少量でも出荷してくれてよかった。

ただ、なんだかいつもといちごの状態が違うの。
甘くておいしいんだけどね、酵母にしたときの状態が違うんです。
私がコレ!!って思った状態じゃない。
もちろん、しっかりと酵母は起きてくれているんだけどね。

そのせいなのかわからないけど、パンの仕上がりにも影響してきてます。
いちごの風味は残っているけど、、、うーん、なんでこうなるの?という感じ。
オーブンの温度間違ったか?と思ったけど、間違ってなかった。
やっぱり酵母のせい?仕込み方?わかりませんが、試作の時とは違う状態です。

自然が相手ってほんと難しいねぇ。それがまた楽しんだけどね。
でもレッスンの時はいつもどおりがいいなぁ。

senbe.jpg

そしてうれしいお年玉、、、いえいえ、お土産をいただきました^^
酒田米菓の「オランダせんべい」
山形県庄内産のうるち米を2mmの薄さに焼き上げたおせんべい。
原料もお米・植物油脂・天然塩の3つだけ、と超シンプル~♪
とっても軽い食感、懐かしい味でパリパリっと食べれてしまうのがまた嬉しい。
そういえば、昨年は復興支援~と銘打って東北方面への旅行をよくしましたが、
この袋に描かれているオランダちゃんの袋、目にした覚えがあります。
今度行ったら買ってみよう^^

美味しかったです。ありがとうございました!

kumarasu.jpg
こちらもお年玉~いえいえ、お土産^^
なんと!「クマの手シューラスク」。しかも「クマちゃんシェフ」です。
かわいい!
お買いものの時にうちのクマを思い出してくれたのですね。
ありがたや~ありがたや~。
うちのクマもシェフになるといいのに、基本、食べ専です(笑
その名の通り、シュークリームの皮がラスクになったカリカリと食感の良いお菓子。
クリームがない分食べやすいのが魅力であり食べ過ぎ注意ね。
仙台駅では一日2500袋売れてるんですって。楽天のスイーツ・ラスク部門でも1位^^

そして、生活の木のハーブぺタル ポーションも♪
これ、最近出たばっかりなんですね。知らなかったわ。
ローズ、ローズヒップ&ハイビスカス、ジンジャー、マモマイルハニー、
タンポポコーヒー、チャイ。
水やミルク、炭酸水などで割っていただくようです。
ほっとしたいひと時にこんなおしゃれなドリンクがあると癒されますね。
どんなスイーツと一緒にいただこう、と考えると楽しいわ。
素敵なものをありがとうございます♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/811-f53a6032


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析